人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エコー

今朝は、最後のエコグラフィアを受けに行ってきました。イタリアは、3ヶ月に1回エコグラフィアを受け、それ以上を希望する場合は有料だそうです。日本と違って、健診も月に1度だし、なんか物足りない気もするんですけど・・・

お決まりのとおり、予約時間には決して呼んでもらえず(汗)、20分ほど遅れました。今回は女性でした。しかも、前に受けた病院と違って、設備は結構現代的!(日本には敵わないけど)冷たいジェルをお腹にのせられて、赤ちゃんとご対面!

体のパーツを計りながら、いろいろ説明してくれました。心音も元気に動いてたので安心。男の子のシンボルも発見!今更、女の子でした・・・なんて、いわれなくてよかった。

34週目で2564g(平均値 35週目 2500g、47cm)
今回は身長は教えてもらえませんでした。っていうか、聞くのを忘れてた(汗)

そのあと、先生が

このままいくと、出産予定日には3700gくらいになるわねえ・・・

と、さら~っといってくれました。

3700gって、大きくないですか?!

私の甥っ子たちも大きく産まれ、一人はへその緒が首に巻きついいたので、帝王切開。もう一人も大きくて出てこれず、帝王切開。
私たちの赤ちゃんも大きくなりすぎて、帝王切開だったらどうしよう・・・(汗)無痛分娩を希望してたのに、それどころじゃない!私自身の体重は増えすぎてるわけじゃないから、安心してたのに、残りの1ヶ月さらに大きくなるかと思うと、怖いです。

Steちゃんは、予定日より早く生まれとても小さかったらしく、私は少し遅れたけど、普通サイズ。二人して、「いったい誰の子?」なんて話しながら、病院をあとにしました。

大きくなりすぎると、お互い大変だから、少しくらいなら早く出てきてくれてもいいわよ♪と、何度も赤ちゃんに話しかけてる私です(笑)
by stetomo | 2008-10-15 20:36 | Baby(赤ちゃん)