人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7ヶ月♪

最近、時間がたつのがあっという間だなあ・・・と感じます。だって、私たちの息子ちゃん早くも7ヶ月になりました(笑)

昨夜、寝てる間にこっそり身長を測ってみました(あやしい・・・)
身長・・・71cm  でも今朝また計ってみたら、70cmだった。布団の上だとまっすぐじゃないからね・・また計ってみます。
体重・・・9.2kg  これは食後1時間後の体重です。見た目は大きいけど、サイズ的には、6カ月前後なのよねえ。重くなってきて、抱っこするのも大変。今は腰と肩を痛めてる私です。


食事
だいたい4時間おき。正午と夕方6時に少しだけ、離乳食を食べます。朝10時と、お昼寝から起きたら、おやつ。最近、ウ●チの出が悪いので、りんごジュースからオレンジジュースに変えました。食事にもオリーブオイルを少し入れて工夫。離乳食の中でも、お豆腐大好き♪何も味はつけてないけど、おいしい豆腐だと豆の甘さがわかるのかしら?うれしいことに、最近吐き戻しが減ったように思います。

睡眠
夜は4時間~5時間おきに起きます。最近暑くなって寝苦しいのか、目を覚ますことあり。お水を飲んで寝てくれる時もあります。朝はだいたい6時から7時の間に起き、9時からまた1時間ほど寝て、午後は2時頃から2時間お昼寝。寝足りないと、お風呂の前後にぐずぐずいいます。あと、寝るときに頭下にタオルが欠かせません。それでも、汗でタオルはぐっしょり・・・

遊び
うちわが気に入ってる様子。でも、持ち手は危ないので、常に見張ってないといけません。あとやっぱり音がなるものは好きみたい。ボールにも興味が出てきた様子。派手な広告を見せると、くしゃくしゃにして遊んでます。色がたくさんあったり、赤ちゃんの顔がのってる本を見せると喜んでる。

行動
お座りは完璧ハイハイはまだ・・・寝返りをしたあと、方向転換はできるけど、お腹が重くて上がらない様子。母の太ももをまたいだ形で座り、一人で立ったり座ったりするのが楽しいみたい。
甥っ子がそばにいると、彼のいうこと、することがすべておかしいのか、ケラケラ笑ってます。あと、お風呂大好き♪

ちょっと気になること
昨日の朝から、急に首周りに赤い湿疹を発見。「あせも」というやつです。日本独特の湿気がある気候。クーラーをいれればいいんだろうけど、体調を思うとクーラーを使うのはためらいます。なので、扇風機をつけて、部屋の空気を変え、うちわで息子に風おくる私です。


7ヶ月♪_b0110467_1063463.jpg
ベビーカーの中も暑くなってきて、背もたれにもたれず、身を乗り出してることが多くなってきました。どこを見ても、ムチムチしてますね(苦笑)
by stetomo | 2009-06-23 10:30 | 子育て