人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての・・・

5ヶ月と2週間がすぎた息子ちゃん。日本に帰ってきて、毎日私の母と大きなお風呂。出てくるころには、かる~くのぼせてる時があります。そこで、果汁を飲ませ始めました。中でも「りんご」はお気に入り。でも、あまり飲ませるとウ●チが出づらいようなので、緑黄色野菜+白ブドウ(市販)を少し薄めたものと交替で飲ませることにしました。

そして、今日からは初めての離乳食
イタリアも日本の小児科医の先生も6カ月までは、母乳だけでOKといわれてたけど、最近私たちが食事をしてるのをジーッと見てる息子ちゃん。それにお座りがもうそろそろできそうなので、離乳食を始めることにしました。

はじめは午前中かお昼の1回、決まった時間帯がいいらしいので、今日はお昼寝から起きた1時に食べさせることにしました。前もって朝のうちから、小さじ1杯くらいの米を柔らかくたいて「おかゆ」をつくっておきました。このおかゆを「茶漉し」で裏ごしするといいらしいんだけど、ちょうど新しいのがなかったので、水を多めにいれて水分のところだけをあげることにしました。

あげる前から、おかゆが入った器が気になって仕方がなかった食いしん坊な彼。。スプーンの先に少しだけすくって、口にもっていくと、口をあけてパクリ。少しだけ口をモグモグさせた後、飲み込んだ感じ。しばらく様子を見てたけど、嫌がらず、吐きだしもしなかった。普通なら初日は1口だけなんだけど、まだまだ欲しそうだったので、もう1口。次もモグモグしたあと、上手に飲みこんでました。そして、もう1口。
さすがにこれ以上は初日にあげないほうがいいかな。。。と思いストップ。そのあと、ふつうにおっぱい。

初めての離乳食はうまくいった感じ♪。これから少しずつ量を増やし、野菜や白身魚、白身のお肉を使ってと、忙しくなるなあ。でも日本は、離乳食にいい食材がたくさんあって、とても助かります。好き嫌いをせず、いろんなものを食べてほしいなあ・・・(笑)

初めての・・・_b0110467_21484522.jpg

by stetomo | 2009-05-09 21:49 | 子育て