人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洗礼式(Battesimo)

3月1日日曜日、おいにくのお天気のなか、Babyちゃんの洗礼式を、以前に住んでたSeregnoの教会にて行いました。洗礼式の説明に関してはこちら→Wikipedia(洗礼)をごらんください。

私たちのように、イタリア人と日本人の夫婦の場合、結婚式はコムーネか教会か?子供に洗礼式をさせるか?といろいろ宗教的なことで考え、決断しないといけないこともありますが、私はSteちゃんがイタリアンで、子供も半分イタリア人、イタリアで生まれたんだから洗礼式を受けることに、何も問題はありませんでした。

洗礼式をうけるにあたって、事前に2回講習をうけましたが、私だけがアジアンで、カトリック教徒でないのでは?と思うのか、ジロジロ見られましたが、息子のため!と思い、眠いながらも講習を受けました。

洗礼式には、ブログにコメントをくださるtosさんご夫婦もお誘いしたところ、快く?OKしてくださり、遠いところまで来てくださいました。おみやげに、メロンパンとフワフワ食パンを持って♪tosさんのパン、と~ってもおいしかったです。
あと、最近仲良くしてもらってる日本人女性Aさんご家族。娘さんは5ヶ月になり、と~っても愛想がよくてかわいいです。息子の洗礼式に、日本人の人がいると、なんだか心強いし、日本人側の立会人のような気がして、とても嬉しかったです。洗礼式の様子は写真で・・・tosさんが撮ってくださった写真もお借りしました。

洗礼式(Battesimo)_b0110467_2245273.jpg
友達にカメラを渡して撮ってもらったけど、暗いですね(汗)
洗礼式(Battesimo)_b0110467_22452428.jpg
tosさんの写真。額にオイルを塗ってもらってます。
洗礼式(Battesimo)_b0110467_2246917.jpg
聖水のなかへダイブ?!パーカーのフードの部分も水の中へ!
洗礼式(Battesimo)_b0110467_22485490.jpg
息子の名前が刺繍されたVesteをかけ、オイルを塗ってもらいました。
洗礼式(Battesimo)_b0110467_22504731.jpg
父親が大きなキャンドルから小さなキャンドルに火を分けてもらい、お祈り。
洗礼式(Battesimo)_b0110467_22513821.jpg
最後にサイン。

約1時間ほど。小冊子があって中に、どんなお祈りか、答えは何か全て書いてあったけど、難しかった・・・しかも両親がオイルを子供の額に塗るとき、「親指」でするらしく、何も知らない私は「人差し指」でやってしまった(汗)初めに教えといてよ!

しかも極めつけは、やってくれましたうちの息子ちゃん。洗礼式真っ只中にウ○チしかもオムツからはみ出し、洋服まで汚れてました(涙)水で頭が濡れたのが、寒かったのかもしれません。臭いし、お尻が痛いだろうけど、着替えさせられないし早く終わって~と祈るばかりでした。

洗礼式のあとは、姑宅で簡単なスナックパーティー。気心がしれた友人たちと楽しく過ごしました。息子はたくさんの人に囲まれ、と~っても興奮してました。ハプニングはありましたが、無事に洗礼式はおわりました。
by stetomo | 2009-03-02 23:27 | Event(行事)