このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

7ヶ月♪

最近、時間がたつのがあっという間だなあ・・・と感じます。だって、私たちの息子ちゃん早くも7ヶ月になりました(笑)

昨夜、寝てる間にこっそり身長を測ってみました(あやしい・・・)
身長・・・71cm  でも今朝また計ってみたら、70cmだった。布団の上だとまっすぐじゃないからね・・また計ってみます。
体重・・・9.2kg  これは食後1時間後の体重です。見た目は大きいけど、サイズ的には、6カ月前後なのよねえ。重くなってきて、抱っこするのも大変。今は腰と肩を痛めてる私です。


食事
だいたい4時間おき。正午と夕方6時に少しだけ、離乳食を食べます。朝10時と、お昼寝から起きたら、おやつ。最近、ウ●チの出が悪いので、りんごジュースからオレンジジュースに変えました。食事にもオリーブオイルを少し入れて工夫。離乳食の中でも、お豆腐大好き♪何も味はつけてないけど、おいしい豆腐だと豆の甘さがわかるのかしら?うれしいことに、最近吐き戻しが減ったように思います。

睡眠
夜は4時間~5時間おきに起きます。最近暑くなって寝苦しいのか、目を覚ますことあり。お水を飲んで寝てくれる時もあります。朝はだいたい6時から7時の間に起き、9時からまた1時間ほど寝て、午後は2時頃から2時間お昼寝。寝足りないと、お風呂の前後にぐずぐずいいます。あと、寝るときに頭下にタオルが欠かせません。それでも、汗でタオルはぐっしょり・・・

遊び
うちわが気に入ってる様子。でも、持ち手は危ないので、常に見張ってないといけません。あとやっぱり音がなるものは好きみたい。ボールにも興味が出てきた様子。派手な広告を見せると、くしゃくしゃにして遊んでます。色がたくさんあったり、赤ちゃんの顔がのってる本を見せると喜んでる。

行動
お座りは完璧ハイハイはまだ・・・寝返りをしたあと、方向転換はできるけど、お腹が重くて上がらない様子。母の太ももをまたいだ形で座り、一人で立ったり座ったりするのが楽しいみたい。
甥っ子がそばにいると、彼のいうこと、することがすべておかしいのか、ケラケラ笑ってます。あと、お風呂大好き♪

ちょっと気になること
昨日の朝から、急に首周りに赤い湿疹を発見。「あせも」というやつです。日本独特の湿気がある気候。クーラーをいれればいいんだろうけど、体調を思うとクーラーを使うのはためらいます。なので、扇風機をつけて、部屋の空気を変え、うちわで息子に風おくる私です。


b0110467_1063463.jpg
ベビーカーの中も暑くなってきて、背もたれにもたれず、身を乗り出してることが多くなってきました。どこを見ても、ムチムチしてますね(苦笑)
[PR]
# by stetomo | 2009-06-23 10:30 | 子育て

日曜の午後

最近、上手に一人でお座りができるようになった息子ちゃん。1週間前だと、支えが必要だったのにね。子供の成長は、本当にすごいよ!自分の周りにあるものをとっては、振り回すのが大好き。更に音がなれば、楽しさ2倍!でもね、すぐに飽きちゃいます(汗)

日曜の午後は、冷蔵庫のマグネットにはまってました・・・ムチムチとした短い指で、意外と上手にマグネットをとってました。そして、振り回して、投げて、笑ってた。上手にとれたね・・と褒めるとわかるのか、うれしそうに腕をブンブンふってました。

b0110467_2123559.jpg
万が一、倒れた時のために、子供用の布団を敷いて。頭の形がきれいだわ☆
b0110467_21231512.jpg
何でも、すぐに口にいれるので、おしゃぶりで防御。右利きかしら?
b0110467_2123273.jpg

僕、上手にとれるでしょ?ちゃんと写真にとれた?

とでも、言いたそうです(笑)
[PR]
# by stetomo | 2009-06-14 22:29 | 子育て

気に入らない・・・

日本に帰ってきて、季節がらベビーカーであちこちへ出歩くことも多い毎日。お店や、信号待ちなどで立ち止まると知らない人がベビーカーを覗きこんでくる。そしてこういう。

まあ、かわいい♪色が白くて、クリクリした大きな目


全然知らない人でも、我が子が褒められるととてもうれしい。でも、そのあとに必ずといっていいほど、続くこの2パターン。

まるまると太って!よくミルクを飲むんでしょ?

これ↑はまだいい。太ってるのは事実だから・・・(苦笑)

それより、ちょっと気に入らないのが、

まるでハーフみたいね?

私が、「父親が外国人なんです」というと、

やっぱり!どうりで・・・・・

このあとにどういう言葉が続くのかは、いちいち聞かないから想像なんだけど、この「やっぱり」とか「どうりで・・」というのは、なんだか気に入らない。赤ちゃんは、そもそもみんな可愛いでしょ。

この前なんか、私の顔をジーっと見て、

あなた日本人?!

と、聞く人がいた。そりゃ、色の白い息子に比べたら、母の私は色黒です(苦)

イタリアに住んでたら、いや、外国の人は、だいたいこういう言い方しないんじゃないかな・・・あんまり聞いたことないし。ハーフだから!可愛い・・といわれるのも、なんだか微妙(赤ちゃんは、みんなかわいいもの!)、父親が外国人とはいわずに、ただ

父親に似てるんです!

と、返事をすることにしてます(笑)事実そうだし(男前ですよ)・・・・ね?、Steちゃん♪
[PR]
# by stetomo | 2009-06-11 09:26 | Others(その他)

6カ月健診(日本)

日本は、週末から暑い日が続いていて、うちの息子ちゃんも頭がいつも汗をかいてる感じです。抱っこするのも暑くていやだ~、勘弁してくれ!と思う今日この頃。

6カ月も半分がすぎて、保健センターでの乳児健診をうけてきました。対象は8カ月未満。顔は他の子に比べるとかわいい♪(←親ばか)でも、どの子よりも大きい我が子に、ちょっと汗。

受付を済ませた後、別の個室に呼ばれ、おむつ1枚にしてから身体測定。
体重  9060g
身長   70cm
胸囲   48cm
頭囲   46cm
ちなみに、平均値以内です(笑)

計ってくれた女性の方が、息子を抱っこしたとたん、

「見た目よりも重くて、なんだかつまってる!って感じね・・・」

といわれました(汗)おっしゃるとおりです。

身体測定のあとは、個別相談。

離乳食をはじめて、ほぼ1か月。そろそろ1日2回にしようかなあ・・・?吐き戻しがまだまだ続いてるけど大丈夫かなあ・・・?夜の授乳はもうやめたほうがいいかなあ・・・?

といろいろ聞いたのに、保健婦さんらしき人の答えは、

そうですね・・・

全然答えになってません(苦)となりの人は、いろんなアドバイスをしてもらってるので、よっぽど変えてください!と、言おうかと思ったけど、運が悪かった、と思うことにしました。
あとで母に話すと、
「きっとはっきりと答えて、あとで問題になったら困るからじゃない?」といわれ、納得。

帰ってきて、疲れて午前中のお休みタイム。起きてからは、がっつりと離乳食を食べてました。そろそろ梅雨入り。これから、暑くなるし、湿気は多いしどうなるかな・・・と思いつつ、いまのところ順調に育っててよかった。

b0110467_2194628.jpg
暑いから、いい加減写真はやめてよ・・・といいたそうな目です(苦笑)
[PR]
# by stetomo | 2009-06-08 21:30 | 子育て

6カ月

早いもので6カ月になった息子ちゃん。私が計ってみると、身長69cm、体重8.6kg。サイズ的には普通より少し重いけど、見た目はもっと大きく見えるようで、会う人みんなに「大きいねえ・・」といわれます。ここで、成長ぶりを書いておこうと思います。

食事
相変わらずおっぱい大好きで、3~4時間おき。離乳食を始めて2週間がたち、今ではメイン(イタリアからもってきた離乳食で、とうもろこし、タピオカの粉)ともう1品。 まずは、柔らかく煮た人参をすりおろし、すりばちで小さくしたものを野菜スープでのばしたもの。結構気に入ったようで、食べてました。そして、今日は豆腐。だいたい初めて食べるものは、1匙から。。。なのに彼は「もうちょっと!」と催促をします(笑。)夜は、日によって違うけど、3~4時間おきに授乳が続いてます。もう少し、まとめて寝てくれるといいんだけどなあ・・

睡眠
毎夜、熱いお風呂に入り、大好きな果汁を飲み、9時前にはおっぱいを飲んで、ベビー布団に転がしておくと一人で寝てます。朝は6時頃に目が覚めるけど、超ご機嫌!でも、母は寝むいのよ。そして、おっぱいを飲んだ後、8時から9時の間にまた眠たくなり、親子して寝なおし。そして、2時頃にもう一度お昼寝を1時間。この調子だから、お風呂までの時間が眠たくなるようで、ぐずります。

遊び
最近は、寝返りが両方できるようになり、私たちも目が離せません(だって、よく吐く赤ちゃんですから・・)座ることよりも、支えてもらって立つのが大好き!転がしておくと、頭を軸にしていつの間にか向きが変わってます。それだけ足も首も強くなったということでしょうか?そして、おもちゃを持たせると豪快にふりまわし、カラフルな本を見るのが大好き。

見た目(おまけ)
最近、髪の毛が伸びてきました。とても柔らかくて、気持ちがいい。後ろは、よく寝てたせいか、髪の毛がないって感じでしたけど、最近は生えそろってきました。とにかく肌が白くて、母としてはうらやましい限り。

b0110467_2264128.jpg


7ヶ月になるころには、どんな変化があるか楽しみ。赤ちゃんは日々成長!ですね。
[PR]
# by stetomo | 2009-05-25 22:09 | 子育て