このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いい気持ち♪

先週の金曜日、地元のNPO法人の子育て支援ネットワーク主催のベビーマッサージに参加してきました。

月に2回行われ、参加料が500円と安く、とても人気。キャンセル待ちをしてたら、あきがでて参加することができました。時間は午前中の1時間、防水シート(裸で行うため、オシ●コをしちゃった場合に。おねしょシーツでOK)、バスタオル1枚、普通のタオル2枚。
貴金属はすべて外しておく!これ大事。

当日は、10組のママと赤ちゃんがいました。運転手をしてくれた母も見学。そこで使ってたオイルは、エクストラバージンオイル、ナッツオイルの2種。ナッツは意外とアレルギーを持ってる方もいるようですけど、人気はありました。私はヴァージンオイルを希望。自己紹介をしてる間に、オイルのパッチテスト(腕に少しだけ塗り、しばらくして赤くなってきたらアレルギーがあるということ)
うちの息子は心配なし。

いざ、裸にしてマッサージ開始。

室温は少し高め。お母さんもリラックスして、赤ちゃんに「これからマッサージをはじめますよ!」と話しかけながら、服を脱がせていく。でも、お腹のところにはタオルをかけておく。

b0110467_2255460.jpg
まずは足から。オイルをたっぷり手にとって、滑るような感じでマッサージしていく。そして、肩と腕。
b0110467_226493.jpg
次はお腹と胸。ころころ転がり始めたので、おもちゃを持たせました(苦笑)
b0110467_2261688.jpg
最後は背中とお尻。顔も優しくなでました。

最後まで、泣くこともなく(うちの息子は)終わりました。マッサージの時間じたいは10分少々。これでちょうどいいのかもしれません。泣いてた子もいたから・・・
今回は寝かせてマッサージしましたが、起きた状態でもOK。たまたま図書館で、ベビーマッサージの本を前日に借りてて、家に帰って読むと、短時間だった割に、結構いろいろ教わった!と満足。あとは本を見ながら、いろんな覚えていこうと思ってます。

よくを言えば、息子が生まれる前に、いろいろ習っておきたかったし、本も読んでおきたかったなあ・・・


b0110467_2262889.jpg
マッサージが終わった時点で、気持ちよかったのかポーっとしてました(笑)午後のお昼寝はぐっすりでした。
[PR]
# by stetomo | 2009-07-27 22:27 | Others(その他)

8ヶ月♪

雨のあとに、暑かった今日、息子ちゃん8ヶ月になりました。恒例の成長記録。

身長・・・今日も寝てからこっそり測る私。74cmくらい(布団の上なので微妙)!
体重・・・いつもお風呂の前に測るけど、だいたい9,6kg前後。ご飯たっぷり食べるけど、立つ時間のほうが長くなってきて、よく動くせいか、そんなに体重は増えなくなりました。
頭囲・・・大きすぎるのはわかってるので、あえて測りません(汗)

食事
朝は、便秘対策に果物をあげています。ヨーグルトとバナナ、りんごや桃をすりおろしたもの、すいかの果汁。今のところ、りんごのすりおろしが効き目あり!
昼食は12時、夕食は6時。ご飯をたくさん(といっても、小鉢に半分)食べるせいか、母乳を飲む量が減りました。番茶を薄めたものが大好き!

睡眠
離乳食を2回にして、しっかり食べるようになってから、夜は少し長く寝てくれるようになりました。あとは、起きた時に番茶を飲ませると、また寝てます。9時前に寝て、朝は6時から7時の間に起き、午前中1時間、午後は2時間お昼寝。この間に、用を済ませないと、ほとんど時間がありません。

遊び
甥っ子の車のおもちゃなんかは、走らせて遊ぶより、タイヤをくるくる回して遊ぶのが好きな様子。飽きてくると、足が出て、音楽がなるおもちゃも、足で蹴ってボタンをおしてます。あと、家にあるうちわを折りまくっています(汗)

行動
ハイハイはまだだけど、そろそろかなあ・・・って言う感じです。座ってる状態から前に手をつき、足をぬいて、気がつけば腹這いになってます。足も上手に動かせるようになってきたけど、腕がお腹を持ち上げることができず、「助けて~!」と泣いてます。もう少しかなあ・・・
機嫌良く遊んでることもあれば、私の姿が見えないと、泣きだすことがあります。この月例だと普通でしょうか。


ちょっときになること
お尻に赤い湿疹・・・おむつかぶれかと思ってたら、カンジタ皮膚炎でした。カビの一種。皮膚科でもらったクリームを1日1回ぬってます。痛いとも、かゆいともいえないから、母親の私が気をつけないとね・・・
1本目のが6月末から生え始め、ここ最近2本目の頭が見えてきました。そのせか、よだれタラタラ、気がつけば何かしらガシガシ噛んでます。何を口にいれるかわかんないので、おしゃぶりあげてます。

b0110467_22243320.jpg
いつも赤ちゃんようの「おせんべい」なのに、ビスケットを買ってみました。

b0110467_22241484.jpg
写真はいいから、早く開けてちょうーだい!

b0110467_22245049.jpg
おまけ
出産前に買った抱っこおびが、細いせいか肩に食い込んで痛い。ずっと興味があったスリング。買うと高いので、ネットで調べ、生地を買って作ってみました。肌にやさしいWガーゼを裏生地に使ってます。抱き心地はいいし、密着感があるからいいけど、今の時期暑い・・・
初めて抱っこしたので、ぎこちないなあ・・・もっと勉強します。これだとこの状態で座れるからラクチン♪
[PR]
# by stetomo | 2009-07-23 23:00 | 子育て

夏だ!祭りだ!

今日は近所の神社の夏祭り。私が小さいころから、夏と秋に通ってた神社での夏祭り。たいてい雨が降るのに、今年はいい天気。友人からもらった甚平を息子に着せて、出かけてきました。

b0110467_21322331.jpg
出かける前に、玄関で1枚。大好きな甥っ子と♪
b0110467_21323212.jpg
暑いのにどこに行くんだよ!とでも言いたそうに、ベビーカーに乗せた途端、ムッ!せっかく、かわいい甚平を着てるんだから、笑ってくれてもいいのに・・・(苦笑)


ベビーカーを押して、10分ほど歩き神社へ到着。なんだか・・・・こんなに小さかったかしら?私が小さかった頃は、神社の敷地いっぱいに夜店が出てたのになあ・・・。しかも、動物系(金魚釣りなど)の夜店は完全になし。あまりにも、さみしくて写真に撮るのはやめました。
おかしかったのが、規模は小さくなっても恒例のカラオケ大会は行われていたこと。誰も聞いてないのに、歌ってたおじさん。子供ばっかりのうえに、あれだけ人が少ないとつまらないよね・・・おつかれさまです。

私たちもお参りだけ済ませて、早々と帰ってきました。


b0110467_21323969.jpg
脱がせる前に、もう一度写真!動いてる子供を撮るのって、本当に難しいわ・・・
[PR]
# by stetomo | 2009-07-15 21:41 | 子育て
とっても暑い日本から、こんにちは。ここ最近暑い日が続いてます。しかも、うちの裏の家が工事中で、うるさい毎日、なんだかよけいに暑苦しく感じています。
といっても、子供は元気元気で知らん顔。悩みの種といえば、あせもこればっかりは、毎日のお天気に左右されます(涙)
朝起きて、ガーゼを熱い湯で濡らし、全身をきれいに拭いてあげてから着替え。午前中、たいてい1時間寝るので、起きたあとも同じ。お昼寝のときは、背中にガーゼを1枚あてて、汗対策。それでも、起きたら体をきれいに拭いてあげないと、赤ちゃんは新陳代謝がいいですからね・・・

b0110467_2222245.jpg
また、写真撮ってる・・・と前のめりに近づく息子(うしろの座布団や、布団は倒れた時用・・・)
b0110467_22264653.jpg
こっちで買ったおもちゃ。音楽いっぱいでお気に入り。ずぼらなのか、器用なのか足でボタンを押します。座って遊んでるのはほんのちょとの間。すぐに立たせて!と手をのばしてきます。
b0110467_2226779.jpg
今日はなんとこのテーブルをつかんで、つかまり立ちをやってのけました!


b0110467_22263788.jpg
最後に・・・アップでごめんね。僕、上手にストローでお茶を飲めるよ!
飲めるかなあ・・・と半信半疑だったけど、与えたその日に上手に飲んでました。たまに吸いすぎて吐きだしちゃうこともあります・・・
[PR]
# by stetomo | 2009-07-14 22:43 | 子育て

暑い

梅雨に入ったものの、雨は少なめ。今日は久々に晴れたけど、夕方から雨が降る・・と天気予報でいってたので、お昼前にお散歩にでかけることにしました。

最近買った帽子。お座りができるようになって、ベビーカーでは身を乗り出してることが多くなりました。そうなると、日差しは頭を直撃。そこで、帽子を買ってみたのだけれど・・・やっぱり赤ちゃん、帽子を嫌がってました(笑)

イタリアでは使うことがない、腕カバーをして日焼け対策はばっちり。そして、お散歩へ。

これが大間違いだった・・・

10分も歩くと、暑さで汗がタラタラ・・・雲がかかってるとはいえ、さすがにお昼前は暑かった。息子も途中で暑さにヘロヘロになり、顔を赤くして泣きだした。もうすぐだからね・・・となだめて、暑い中家に帰ったのでした。

帰って体を拭いてあげ、冷えた番茶を飲ませると、ゴクゴク飲んでました。暑かったよね・・・ごめんよ。

b0110467_2112844.jpg
出かける前、まだ機嫌はよかった。色が白いからかわいい♪と思ったけど、この写真だと、見た目お爺ちゃんにも見えなくもない・・・・か?(笑)
[PR]
# by stetomo | 2009-07-01 21:02 | 子育て