このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ある日のできごと

と~っても暑かった昨日、最近私たちのブログにコメントをくださる「Lococo」さんにお会いしてきました。
私たちが住んでる街はミラノ郊外、はっきりいって今まで近所で「日本人」見たことないし、結婚したときも、コムーネの人に「ただ1人の日本人かも?」といわれたくらい。なので、日本人のご近所さんができるのは、とてもうれしい♪ステちゃんも、「Lococo」さんは男性なのか、女性なのか?いったいどんな人なのか?と私以上に興味津々でした(笑)

待ち合わせたのは、チェントロの教会の前。夕方の4時なら、少しはマシかな?と思ったら、大間違い。まだまだ暑かった・・・

暑かったので、会ってすぐにジェラテリアへ・・・
そして広場の木陰で話仕込んでました(笑)とても気さくで、話も楽しく、あっというまに2時間もたってました。
今度はうちに遊びに来てね~♪なんていってから別れ、家に戻りました。

そしてその夜・・・

時間は夜中12時ごろ、外が騒がしく、姑とステちゃんが何かあったみたい?と見に行ったので、私も後についていくと、アパートの隣人の玄関の前に救急隊の人が電話を持って立ってました!そして、私たちの玄関の前を通り過ぎる、他の救急の人たち。

どうやら、隣人のおじさん(40後半)のために来てたようで、手当てをうけてました。そのおじさん、たくさんタバコを吸うんです(外でいつも吸ってる)。ステちゃんいわく、「暑いから血圧が低いのでは?」というけど、私は「脳梗塞」とかの発作じゃないかな・・・なんて話しながら、救急車で運ばれていくのを見てから、寝ました。

ここ最近本当に暑くて、普通に生活をしてても体調を崩しやすい。ましてや、私はイタリアの夏は初心者。クーラーのない夏を乗り越えることができるか!?日本みたいに湿気がないので、マシだけど、まだまだ、7月も終わってないし。

みなさん、体調だけには気をつけましょう。

Lococoさん、暑い中、ありがとうございました、とても楽しかったです。本当に遊びに来てくださいね。ステちゃんは一緒に出かけよう!といってましたよ(笑)
[PR]
# by stetomo | 2007-07-19 19:42 | Life(生活)

Vendrogno

天気予報で、日曜の最高気温は35度くらいまであがる!と聞いて、私たちは山へ「涼」を求めに行くことにしました。どこにしようか?といろいろ悩んで、向かった先は
VENDROGNO

朝早く起きてランチを作り、ピクニックの用意をしました。今回は本とPCも持って(PCで映画を見るため)
車で家から約1時間、先週行ったMandelloより、もう少し北。途中から急なカーブがたくさんある山道を行くと、そこには・・・小さな町(いや、村かな?)がありました。車をとめ、荷物を持って暑い中を歩き始めました。私は日焼け対策のために、長袖のTシャツを着ていました。これが意外といい。というのも、直射日光を避けることができるから・・・

b0110467_115027.jpg
反対側の山との間が谷のようになっていて、小さな町がたくさんありました。

歩いてる人に、ピクニックに最適なところを聞いて、言われるように歩くこと約2キロ。少し山を入ったところには・・・特に何もなかった(笑)私たちはピクニックに来たのに、気がついたら山道を登ってました。でも、空気がとてもきれいで、静かで気持ちよかった。木陰で持ってきたランチをたべ、PCで映画を見て、本を読み、しばらく休憩。

b0110467_124438.jpg
見て~!と、叫ぶステちゃんの指差した方向には、とても怪しい大きなキノコ。
15cmくらいの高さがあり、周りにはなく、これ1つだけ。

b0110467_121961.jpg
暑い中、来た道をまた戻り、車で山を下っていくと、とてもキレイな湖の景色。たくさんのヨットを見て、
あれって、趣味?それともレース?と聞くと、

とても贅沢な趣味と答える彼。確かに・・・

おいしい空気とキレイな景色を眺め、行くまでは暑かったけど、涼しいところでのんびりとした日曜日を過ごしました。
[PR]
# by stetomo | 2007-07-16 01:25 | Weekend(休日)

キャンプ2日目

テントで寝た感想は・・・

寒かった

寝袋(夏用)でも、やはり朝晩は寒い。さすがのステちゃんも、寝袋の中で丸くなって、寝てました。クッキーで簡単に朝食を済ませ、キャンプ場のBarでカッフェを飲みました。それからは片付けに大忙し。誘っていた友達との待ち合わせにあわせるように出かけたけど、駐車場がなくて慌てました。それにしても、すごい人。まだ朝の10時前!なぜ?と思ってたら・・・

b0110467_19564591.jpg
traversata del lago'といって、遠泳大会みたいなもので、1.5キロを泳ぐそう。それに参加してる人、応援してる人で、湖沿いは大騒ぎでした。

b0110467_19574429.jpg
やっとのことで友達に会い、しばらくは川原で水遊び。その後は、ご飯を食べ、少し曇ってきたので、公園のほうへ移動。サングラスをかけて、楽しそうにブランコにのるハルちゃん。遊具がたくさんあって、湖であきたら公園で遊ぶ。家族連れにはとてもいいところです。

b0110467_19583836.jpg
曇ってきたので、早めに帰ろう!ということに。最後に反対側の山の写真を撮りました。夕日が山の斜面にうつり、とてもキレイでした。車に乗って、いざ出発!と思ったら、1時間たっても、1キロしか進まない・・・いくらラッシュとはいえ、なぜ?と思ったら、「事故」。封鎖されて、動かないらしい(苦)
結局、また引き返して、前日と同じお祭りの会場で夕食を食べて、夕日を眺めてから帰って来ました。とても、楽しい週末。今度の週末はどこへ行こうか?
[PR]
# by stetomo | 2007-07-09 20:14 | Weekend(休日)

キャンプに行ってきた。

買ったテントを設置してみた先週の日曜日、次の目的はキャンプ♪
ってことで、行ってきました土曜の午後から。テントと寝袋、食料など必要なものをもって、私たちが向かったのは

Mandello del Lario

家から車で30分弱、でもヴァカンツァが始まり興奮気味のイタリア人。あちこちで事故を見かけ、そのため少し時間がかかりました。場所はよく出かける、Leccoの北、10分くらい走ったところ。湖と山にはさまれた小さな街。
b0110467_1917079.jpg
キャンプ場に向かい、さっそくテントを設置しました。私たちがテントを設置したところにはバンガローもあり、テントの人もいたり、キャンピングカーで来てる人もいました。周りはドイツ人やオランダ人が多かったです。

テントを設置した後は、湖沿いを散歩。この日はとても暑くて、下の写真の川原にも、日中はたくさん人が泳いだり、日光浴したりしてました。
b0110467_1925218.jpg


b0110467_19363852.jpg
ちょうど太陽が沈んだ頃。湖のまわりでは、まだまだたくさんの人がいて、お酒を飲んだり、散歩したりしてる人がいました。

b0110467_19354279.jpg
この日は
alpine troops national association'という、お祭りが開かれ、おじいちゃん、おばあちゃんが音楽に合わせて踊っていました。私たちも楽しそうに踊ってる人たちを見ながら、アペーティーヴォ。
[PR]
# by stetomo | 2007-07-09 19:54 | Weekend(休日)

平安神宮

京都駅まで1度もどり、バスを乗り換えて今度は平安神宮へ。このころから、お天気が悪くなってき始めました。まずはおおきなこれ↓にびっくり(苦笑)

すげ~っ

と日本語で言ってました。
b0110467_17461327.jpg
左下に小さく写ってるのが私。どれだけトリイが大きいか、おわかりでしょうか?


b0110467_17472339.jpg
とても、立派な建物。中は写真撮影ができなかったけど、ちゃんとお参りしてきました。ちゃんと、「お参りする方法」が書かれていたので、ビックリ。そして、ステちゃんも私の説明通りにしてました。

b0110467_17502013.jpg
ちょっと見ると、まるで桜の木のよう・・・でもよ~く見ると、「おみくじ」がついた木でした。

このあと、本当は知恩院へ行きたかったけど、雨が降ってきたので祇園を散歩してから、お買い物。そして、ランチを食べた後、おうちへ帰りました。京都3日間、終わってみればとても短く、、他にも行きたい所があり、今度は違うところへ行こうね、なんて話しながら帰って来ました。
[PR]
# by stetomo | 2007-07-06 18:02 | In Japan(日本滞在記)