このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

6カ月

早いもので6カ月になった息子ちゃん。私が計ってみると、身長69cm、体重8.6kg。サイズ的には普通より少し重いけど、見た目はもっと大きく見えるようで、会う人みんなに「大きいねえ・・」といわれます。ここで、成長ぶりを書いておこうと思います。

食事
相変わらずおっぱい大好きで、3~4時間おき。離乳食を始めて2週間がたち、今ではメイン(イタリアからもってきた離乳食で、とうもろこし、タピオカの粉)ともう1品。 まずは、柔らかく煮た人参をすりおろし、すりばちで小さくしたものを野菜スープでのばしたもの。結構気に入ったようで、食べてました。そして、今日は豆腐。だいたい初めて食べるものは、1匙から。。。なのに彼は「もうちょっと!」と催促をします(笑。)夜は、日によって違うけど、3~4時間おきに授乳が続いてます。もう少し、まとめて寝てくれるといいんだけどなあ・・

睡眠
毎夜、熱いお風呂に入り、大好きな果汁を飲み、9時前にはおっぱいを飲んで、ベビー布団に転がしておくと一人で寝てます。朝は6時頃に目が覚めるけど、超ご機嫌!でも、母は寝むいのよ。そして、おっぱいを飲んだ後、8時から9時の間にまた眠たくなり、親子して寝なおし。そして、2時頃にもう一度お昼寝を1時間。この調子だから、お風呂までの時間が眠たくなるようで、ぐずります。

遊び
最近は、寝返りが両方できるようになり、私たちも目が離せません(だって、よく吐く赤ちゃんですから・・)座ることよりも、支えてもらって立つのが大好き!転がしておくと、頭を軸にしていつの間にか向きが変わってます。それだけ足も首も強くなったということでしょうか?そして、おもちゃを持たせると豪快にふりまわし、カラフルな本を見るのが大好き。

見た目(おまけ)
最近、髪の毛が伸びてきました。とても柔らかくて、気持ちがいい。後ろは、よく寝てたせいか、髪の毛がないって感じでしたけど、最近は生えそろってきました。とにかく肌が白くて、母としてはうらやましい限り。

b0110467_2264128.jpg


7ヶ月になるころには、どんな変化があるか楽しみ。赤ちゃんは日々成長!ですね。
[PR]
by stetomo | 2009-05-25 22:09 | 子育て

いい感じ♪

b0110467_856762.jpg


私の小学校二年生の甥っ子と息子。彼らはとてもいい感じ。一人っ子の甥っ子は、まるで弟ができたように息子をかわいがり、いろいろ世話を焼いてくれます。泣いたら、おしゃぶりを口にいれてくれたり、話しかけてくれたり。

初めは息子の存在に戸惑ってたし、ちょっと焼きもちもあったよう。だって、赤ちゃんはかわいいから、みんなにかわいいといわれ、かまってもらってる息子がうらやましかった感じ。
でも、やっと20kgになった細い体で、8kgの息子を抱きたくて、抱きたくて仕方がない様子。
隙を見ては、息子を抱え起こして、すぐに、「Tomoちゃん、助けて~!」との声。持ち上げられただけでも、すごい!と思いながら、息子を救出。

息子はなんだかうれしそう。今は私の家族に囲まれ、いつも誰かに声をかけてもらい、抱っこしてもらってる。中でも甥っ子の存在は特別らしい。彼が話したり、おもちゃで遊んでるのをあきずにジーッと見てます。

イタリアに戻ったら、きっと寂しいだろうなあ・・・お互いに。
この前、「赤ちゃん、置いていって」と頼まれました(苦笑)でも、おっぱいあげないといけないし、おむつを替えないといけないんだよ・・・というと考え込んでました。

兄弟っていいなあ・・・なんて思いながら、息子と甥っ子が戯れてる様子を微笑ましく見てる私です。
[PR]
by stetomo | 2009-05-16 09:16 | 子育て

初めての・・・

5ヶ月と2週間がすぎた息子ちゃん。日本に帰ってきて、毎日私の母と大きなお風呂。出てくるころには、かる~くのぼせてる時があります。そこで、果汁を飲ませ始めました。中でも「りんご」はお気に入り。でも、あまり飲ませるとウ●チが出づらいようなので、緑黄色野菜+白ブドウ(市販)を少し薄めたものと交替で飲ませることにしました。

そして、今日からは初めての離乳食
イタリアも日本の小児科医の先生も6カ月までは、母乳だけでOKといわれてたけど、最近私たちが食事をしてるのをジーッと見てる息子ちゃん。それにお座りがもうそろそろできそうなので、離乳食を始めることにしました。

はじめは午前中かお昼の1回、決まった時間帯がいいらしいので、今日はお昼寝から起きた1時に食べさせることにしました。前もって朝のうちから、小さじ1杯くらいの米を柔らかくたいて「おかゆ」をつくっておきました。このおかゆを「茶漉し」で裏ごしするといいらしいんだけど、ちょうど新しいのがなかったので、水を多めにいれて水分のところだけをあげることにしました。

あげる前から、おかゆが入った器が気になって仕方がなかった食いしん坊な彼。。スプーンの先に少しだけすくって、口にもっていくと、口をあけてパクリ。少しだけ口をモグモグさせた後、飲み込んだ感じ。しばらく様子を見てたけど、嫌がらず、吐きだしもしなかった。普通なら初日は1口だけなんだけど、まだまだ欲しそうだったので、もう1口。次もモグモグしたあと、上手に飲みこんでました。そして、もう1口。
さすがにこれ以上は初日にあげないほうがいいかな。。。と思いストップ。そのあと、ふつうにおっぱい。

初めての離乳食はうまくいった感じ♪。これから少しずつ量を増やし、野菜や白身魚、白身のお肉を使ってと、忙しくなるなあ。でも日本は、離乳食にいい食材がたくさんあって、とても助かります。好き嫌いをせず、いろんなものを食べてほしいなあ・・・(笑)

b0110467_21484522.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-05-09 21:49 | 子育て