このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4ヶ月♪

ホントに時間がたつのは、早いわ!
うちの息子ちゃん今日で4ヶ月になります。まだ、定期健診にいってないので、詳しいサイズはわかんないけど、体重は7.3kg前後。

肌が弱いのか、乾燥がひどくて、寝起きとかにかくせいで赤くなってます。完全母乳なので、アトピーかアレルギーか?と心配して、卵や乳製品はほとんど摂らないようにはしてるんですけど、同じ。顔もよくひっかっくので、2日に一度の割合で、ツメを切ってます。

今まで手をまるごと口の中にいれようとしてたのが、最近になってようやく親指だけ入れるようになりました。でも、何を触ってるかわかんないので、「おしゃぶり」を与えてます。でも、気に入らないのかすぐに吐き出す(汗)

3月の初めごろから、物をつかむようになり、おしゃぶりも自分で口から出して、また入れようとしたりしてます。私たちの手や指を握る力もすごい強い!

首が完全に座って、私たちが動くたびに顔を動かして、後を追ってます。抱っこするのもラクになりました。なにより、抱っこすると首のあたりにしがみつくのが、とてもかわいいね♪・・・なんて話してます。落ちないようにという本能が働くんでしょうかね?

最近は、「アー」「ウー」じゃなくて、「キーキー」と叫んでる息子ちゃん。喉がゴロゴロいってたのに、喉を使って音を出す方法を生み出し、はまってました。その後で、咳き込んで私たちはやめさせようとするけど、4ヶ月の赤ちゃんがわかるわけなし。

歌が大好き♪私が歌うと、本人は歌ってるつもりなのか、「アーウー」と声を出してます。日本語の童謡は私が、イタリアの童謡はSteちゃんが。と思ってたけど、彼は童謡を知らず。このままだと日本語の童謡だけで大きくなりそうです。

授乳はかわらず3時間前後。夜もお腹がすいてるというよりは、喉が渇いて目が覚めるのかなあ・・なんて。ウ○チの回数も減り、日中は布おむつ生活。でも、イタリアの子供服は小さくて布おむつには、ちょっとキツイ。本当にイタリアの服は小さい。4ヶ月の息子は、6ヶ月の服がすでに小さい・・・普通でしょうか?

b0110467_21352967.jpg
日本で買った服。実用できだけど、かわいい。
b0110467_21362019.jpg
寝返りの兆候なのか、体をよく反らすようになりました。おかげで、おむつを変えるのが難しい。

ちょっとした成長をぶりを見ると、本当にうれしい。育児疲れ、授乳による睡眠不足で大変だけど、これもかわいい我が子のため、それもあと少し(希望)少し風邪気味だけど、元気です!
[PR]
by stetomo | 2009-03-23 22:01 | 子育て

2年目でした

昨日、3月10日は2年目の結婚記念日でした。

去年は、ヴェネツィアとヴェローナへ旅行しましたが、今年は小さい息子がいるので、どうするのかなあ・・と思ってたら、バラを一輪買って帰ってきてくれました。

息子をいれて3人でぎゅーっと抱きあい、特にお祝いもせずに結婚記念日がおわりました。また1年、健康で仲良くしていきましょう。
b0110467_19404885.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-03-11 19:45 | About us(2人のこと)

洗礼式(Battesimo)

3月1日日曜日、おいにくのお天気のなか、Babyちゃんの洗礼式を、以前に住んでたSeregnoの教会にて行いました。洗礼式の説明に関してはこちら→Wikipedia(洗礼)をごらんください。

私たちのように、イタリア人と日本人の夫婦の場合、結婚式はコムーネか教会か?子供に洗礼式をさせるか?といろいろ宗教的なことで考え、決断しないといけないこともありますが、私はSteちゃんがイタリアンで、子供も半分イタリア人、イタリアで生まれたんだから洗礼式を受けることに、何も問題はありませんでした。

洗礼式をうけるにあたって、事前に2回講習をうけましたが、私だけがアジアンで、カトリック教徒でないのでは?と思うのか、ジロジロ見られましたが、息子のため!と思い、眠いながらも講習を受けました。

洗礼式には、ブログにコメントをくださるtosさんご夫婦もお誘いしたところ、快く?OKしてくださり、遠いところまで来てくださいました。おみやげに、メロンパンとフワフワ食パンを持って♪tosさんのパン、と~ってもおいしかったです。
あと、最近仲良くしてもらってる日本人女性Aさんご家族。娘さんは5ヶ月になり、と~っても愛想がよくてかわいいです。息子の洗礼式に、日本人の人がいると、なんだか心強いし、日本人側の立会人のような気がして、とても嬉しかったです。洗礼式の様子は写真で・・・tosさんが撮ってくださった写真もお借りしました。

b0110467_2245273.jpg
友達にカメラを渡して撮ってもらったけど、暗いですね(汗)
b0110467_22452428.jpg
tosさんの写真。額にオイルを塗ってもらってます。
b0110467_2246917.jpg
聖水のなかへダイブ?!パーカーのフードの部分も水の中へ!
b0110467_22485490.jpg
息子の名前が刺繍されたVesteをかけ、オイルを塗ってもらいました。
b0110467_22504731.jpg
父親が大きなキャンドルから小さなキャンドルに火を分けてもらい、お祈り。
b0110467_22513821.jpg
最後にサイン。

約1時間ほど。小冊子があって中に、どんなお祈りか、答えは何か全て書いてあったけど、難しかった・・・しかも両親がオイルを子供の額に塗るとき、「親指」でするらしく、何も知らない私は「人差し指」でやってしまった(汗)初めに教えといてよ!

しかも極めつけは、やってくれましたうちの息子ちゃん。洗礼式真っ只中にウ○チしかもオムツからはみ出し、洋服まで汚れてました(涙)水で頭が濡れたのが、寒かったのかもしれません。臭いし、お尻が痛いだろうけど、着替えさせられないし早く終わって~と祈るばかりでした。

洗礼式のあとは、姑宅で簡単なスナックパーティー。気心がしれた友人たちと楽しく過ごしました。息子はたくさんの人に囲まれ、と~っても興奮してました。ハプニングはありましたが、無事に洗礼式はおわりました。
[PR]
by stetomo | 2009-03-02 23:27 | Event(行事)