このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

検査日

昨日は朝早くから、病院へ検査に行ってきました。朝食抜きで、フラフラしながら病院へ。7時半からの受付に、8時ごろ着いたら、すでにたくさんの人。

今回も、家から尿は持っていきました。薬局で事前に専用の入れ物を買ったんですけど、これが意外と大きくて(コーヒーカップくらい)、「いつもどれくらいいるのかしら?」と思いつつ、半分もいれずに持っていってます。
いつも病院で、この尿を持ってきてる人たいに目が行くんです。だって、みんなそれぞれ個性があって、元々箱入りで中は見えなくなってるんですけど、それを袋2枚くらいにいれたり。ある人は、容器だけを持ってきたり。ちなみに、私は箱にいれるだけで、「もれないかな・・・」と思いつつ、そのままカバンにいれてます。

さて、今回の検査は前回と同様「赤血球」とトキソプラズマの検査(トキソプラズマとは?)そして、父が糖尿病でもあるので、私も糖尿病の検査を(尿糖検査)を受けてきました。はっきりいって、わたし

注射、キライなんです

今回は男性の方だったんですけど、はっきりいって、下手でした。血液を採取してるときから、血が下がっていく感じがして、気が遠くなりそうでした。その後、糖尿病検査のために液体(とても甘いシロップのようなもの)を飲まされ、1時間後にまた血液採取をするそう。

ボーっとしながら1時間待って、今度は体の大きなおばさまのところで血液採取。このかた、と~っても下手でした。針がささる瞬間痛いのはわかるけど、やってる最中も痛いって、どう?

血液はた~っぷりあっても、質が悪い私の血液。今まで献血で、赤血球の値が低くて、受け付けてもらえたことがありません(汗)
朝食抜きで2度も血を抜いたせいか、フラフラ&ボーっとしながら、とりあえずBarでブリオッシュを1つ食べて帰宅しました。

アパートの門のところまでSteちゃんに送ってもらい、そのあとどうやってたどり着いたか、何をしたか?覚えてなかった。家について、バナナを食べ、パンを1枚食べたことを思い出し、ガーゼを当ててたところをみると、血管は少し腫れ、ガーゼにも出血のあとが!

やっぱりあの人、下手でした・・・結果は1週間後。出産まで、まだまだ検査はつづく・・・(苦)
[PR]
by stetomo | 2008-08-28 19:10 | Hospital(病院)

出産準備♪

早いもので、8月も半ばを過ぎましたね。今年はヴァカンスらしきものは、ナシ。もちろんキャンプはダメ!ってことで、のんびりまったりとした日を過ごしておりました。そんななか、ちょっとお買い物にでたついでに、安くなってた子供服をお買い上げ♪
日本から買ってきたものと一緒に写真をとってみました。


b0110467_17351212.jpg
こちらはオーストラリアに住む友人が送ってくれた、羊毛の小さな敷物。ベビーベッドにちょうどいい大きさ。ベビードレスと、ベストは母が編んでくれました(まだ、しつけ糸がついてますが・・)
私自身は、現在おくるみを製作中。モチーフ編みで頑張ってるので、かなり時間がかかるかんじです。時間があれば、靴下も編みたいけど、どうなるかなあ・・・(笑)

b0110467_17354367.jpg
日本の大きな赤ちゃん専門店で買ってきたもの。日本滞在中はまだ、性別がわからなかったので、黄色やベージュばかり(汗)しかも春夏物ばかり・・・肌下着は、やはり日本のものがいいですね。値段もかなり安いし。
あと、悩んだ末に買った抱っこひも前と後ろ、両方使えます。イタリアでは手に入りにくいらしいガーゼもたくさん買ってきました。

b0110467_17362080.jpg
今回セールで買ったもの。だいたい6ヶ月くらいから着れるようもの。私以上に買い物を楽しんでたSteちゃん。振り向いたら、たくさん手に持ってました。あとは、3ヶ月くらいまでに着るカバーオールをゲットしたいなあ・・・これが意外とない(汗)私が欲しいタイプのものを探すのが、ちょっと大変。9月になったら、あちこち見て回らないと!

日本のお店では、どれもこれも欲しい!って感じだったけど、イタリアでは、「まあ、いっか・・・」って感じで、買い物に熱が入りません。かわいくないのと、値段が高いせい。

あと、気に入らないのが洋服のボタンの位置。ほとんどが背中にあり、なんだか着替えが難しそう。ってことで、そういうのは買ってません。

まだまだ出産の用意は始まったばかり。動けるうちに、あちこち見てきますよ!赤ちゃんも26週目に入りました。明日は定期健診です。
[PR]
by stetomo | 2008-08-18 17:55 | Pregnancy(妊娠&準備)

ロシアンダンス♪

土曜の夜は、町の夏の催し物を見に行ってきました。私たちが見たのは

ロシアンダンス♪

10歳から20歳の35人の若手ダンサーばかり。プロじゃないじゃない?と思いつつ、行って来ました。小さな体育館に並べられたイスには、すでにたくさんの人が座っていました。そして始まり、始まり。 写真がぼけちゃってすいません

b0110467_23294031.jpg
民族衣装を身につけ、サラサラと動きながらのスローダンス
b0110467_23303843.jpg
こちらは、女性ばかりのタップダンス
b0110467_23313970.jpg
カラフルな衣装をつけて、こちらも民族ダンス
b0110467_23351859.jpg
男性5人のチロルダンス
b0110467_23334715.jpg
最後はロシアの曲をマーチングの衣装で。

他にも、インドネシア、中国?アラビアン・・・などのダンスなど、いろいろありました。衣装がすべて変わるので、それを見てるだけでも、楽しい!舞台のそばでは、子供が一緒になって踊ってました。

しかも、ロシアの女性はみ~んなキレイ☆顔が小さくて、スラッとしてて。ステちゃんも、興奮してみてました(笑)
男性人のダンスはコサックダンスのようにひざをかなり酷使してのダンスが多く、二人して
「よくできるよね・・・」なんていいながら、見てました。

小さな町にやってきたロシアンダンス、小さな子供から年配の方までが、暑い夏の夜をすばらしいダンスを見て、楽しく過ごせたと思います。
[PR]
by stetomo | 2008-08-05 23:50 | Others(その他)

落ちた!!!!!

先週の金曜の夜、10時過ぎくらいから雷がなり始め、いきなりの

暴風雷雨

慌ててシャッターを閉め、ステちゃんはビデオゲーム、私は編み物をしていました。ときどき、雷がものすごく大きくなって、かなりビビッテいた私。結局1時間くらいなっていた雷が、私たちの町の教会に落ちたことを知ったのは、次の日の朝。まあ、びっくりしました。だって近くの教会に

が落ちたんだもの!



b0110467_19141326.jpg
引っ越してきたばかりの写真。
b0110467_1915627.jpg
土曜の朝、駐車場から取った写真。
b0110467_19154013.jpg
アップでどうぞ!

とがってた塔の先がありません!表面もなんだかガタガタした感じに壊れちゃってます。時計を見ると、22時50分で止まってるけど、実際に雷がおちたのは22時30分だそうです。

ちょうどこのころは雷もピーク。まるで頭の上で、花火がなるか、戦争でも起こってるのか!?ってくらいの音で、今まで経験したことないくらいの大きな音でした。
それがこんなことに・・・教会のすぐとなりのアパートの人たち、かなりびっくりしただろうな・・・まあ、火事にならないだけよかった、よかった。

でも、8月に入ったから、修理もきっと時間がかかることでしょう。だって、皆さんヴァカンス気分で教会どころではありませんから・・・(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2008-08-04 19:30 | Others(その他)