このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

妊娠って大変!

今週末の日曜日で15週目に入りますが、

妊娠って思ってたより、大変!

体に関していえば、最近朝起きたら、右側だけお腹がポッコリ膨らんでて、Steちゃんと

「ここに、頭があるのかしら?(笑)」
なんて、話してます。でも、しばらくすると、そのポッコリは消えて、ちょっと膨らんだ程度に戻ります。

そして、感覚。

まず味覚は変わりました。
日本に帰った際は、「おいしい魚をたくさん食べよう!」と思ってたのに、焼き魚なんか焼いてる臭いだけでダメ!食べたのはフライにしたものだけ。お刺身は、もちろん食べませんでした。

イタリアにもどり、好きだったモッツァレラは1口食べて吐き出し、トマトソースもダメ、甘いものもほとんど食べなくなりました。妊娠してからずっと、口の中が風邪をひいたときのような感じなので、それがひどいときだけ「チョコレート」を1つ。
これからがおいしいジェラートもあまり食べる気分じゃないので、太る心配はないな♪っと思ってたら、最近はポテトチップに、はまってしまって・・・(汗)
本当は、お煎餅をバリバリ食べたいけど、ここはイタリア、難しい話。でも、ポテトチップはよくないわね・・・

あとは、ひたすら辛いものがおいしい!
唐辛子が入ったものをたくさん食べるのは、よくないのかもしれないけど、今は1番おいしい!と感じます。

そして、嗅覚。

とにかく敏感。においで吐き気が起こることはないので、まだいいんですけど、チーズやサラメの臭いには、頭がクラクラします。昨日も夕食後にお腹がすいたSteちゃんに

「サラメを切って~」

と頼まれ、包みを開いたときから匂ってましたが、切った瞬間!あの強烈な臭いにやられました(苦)

とにかく疲れやすいし、眠いし、いろんな制限(お酒も飲めないし・・・)もあり、これから大きくなるお腹のことを考えると、妊娠って大変ねえ・・・とつくづく思う毎日。

できれば、鶏のように小さな卵で産まれてくれないかしら?と考えるんだけど無理よねえ・・・・・?
[PR]
by stetomo | 2008-05-30 19:10 | Pregnancy(妊娠&準備)

ただいま♪

お久しぶりです。先週の木曜の夜、イタリアにもどってきました。長い長い飛行時間、大変でした。

今回、日本滞在を延長した理由はこちら
b0110467_19553967.jpg


赤ちゃんができました!

イタリアを発つ朝、検査薬を使ったところ「陽性」。日本へ着いてから、病院へいくと、6週目だといわれました。元々は4月19日に戻る予定でしたが、先生から、
「6週目のわりに小さいし、卵巣がはれています。できるなら、滞在をのばしたほうがいいですよ」

といわれ、滞在をのばすことにしました。

でも、滞在をのばしたことは、後々私には、よかったんです。だって、「つわり」が大変でしたから(汗)

はじめは、風邪をひいて鼻がつまり、つわりなんてたいしたことないわ♪なんておもってたら、
4月末になり、食べては吐く・・・の繰り返し。でも、おいしい日本食と、家族がいろいろ気づかってくれたので、のんびり(いや、ダラダラ?)過ごすことが出来ました。

そしてなにより、出産のための買い物ができたことが、よかったです。
イタリアだと、機能的でないものが多いし、高いし・・・おかげで、滞在中、私のもの、赤ちゃんのものをたくさん買い込んできました。やっぱり、日本はいい!なんて思ったりしました。

帰ってきて、まだ疲れがあるせいか、食べては吐くし、寝すぎじゃない?というほど寝るし、Steちゃんには
「前よりいっそう、なまけものになったんじゃない?」といわれてます(苦笑)

ということで、

11月下旬、私たちに新しく家族が増えることになりました。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by stetomo | 2008-05-19 20:09 | Greeting(ご挨拶)