このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春かしら?

日曜の午後は、Leccoの北、Varennaへ、行って来ました。途中で、通り過ぎたLeccoにはたくさんの人と、バイクに乗った人たち。Leccoから15分ほど車で走ると、湖沿いに小さな街があります。私たちはここVarennaが大好き。
水彩画の女性の画家さんのお店があったり、皮製品のお店もとてもステキ。そして、暖かかったので、今年初のジェラート!と思ってましたが、残念ながらお店は閉まっていました。

b0110467_2044871.jpg
ポカポカして、歩くのには最高の日なのに、なぜか湖は霧がかかってました。
b0110467_2053719.jpg
湖のそばでそれぞれに日曜の午後を楽しむ人たち。
b0110467_2061355.jpg
ポカポカ陽気に誘われ、猫まで木の上から観光客の見物。
b0110467_2065467.jpg
チェントロにある教会。
b0110467_209237.jpg
街の雰囲気もいい感じ。古い街灯がいい味をだしています。
b0110467_2010281.jpg
ひときわ目を引いた1軒の家。たくさんの花が植えられ、春が近いことを感じます。

家族連れや、カップルが湖沿いで散歩したり、それぞれに日曜の午後を過ごしていました。ただベンチに座って話をしてた年配のカップルもいて、何だか和やかな雰囲気。Leccoで見た喧騒が嘘のように、小さな街で散歩をしながら、少しだけ春を感じたように思いました。
[PR]
by stetomo | 2008-02-25 20:25 | Weekend(休日)

学校行事

土曜の夜、私が通ってるコムーネのイタリア語クラスの行事として、夕食会が行われました。
随分前から、先生にテーブルに折り紙を折って、並べたいから手伝って欲しい・・・といわれてて、2月に入って本格的に、折り始めました。同じクラスの日本人、Lococoちゃんと一緒にがんばって、最終的に200ほどの折り紙をおりました。

私は2種類のツルと、蝶々、とちゅうで飽きてきたので花(もどき?)、あとは本を見ながら違うものをいくつか折りました。Lococoちゃんは花を2種類。先生がくれた紙が、包装紙を切ったもので、ちゃんとした正方形ではなかったので、ちょっと苦労しました。

b0110467_1948216.jpg
私たちは、少し早めにいって、テーブルに並べました。この夜、集まったのは206人だとか・・・
b0110467_1949669.jpg
まずはアンティパスト
Torta salata alle verdure, Samosa(specialità Indiana)
Insalata russa,polenta
コレ以降、デザートまで写真を撮るのを忘れてました(汗)

プリモには、ズッキーニのラザニアと、ノーチ(くるみ)のラビオリ
セコンドは、子牛のオーブン焼き、レモンソース添え、ローストビーフ、
コントルノに、ポテトのローズマリーの添え、サラダ
b0110467_19514959.jpg

デザートは、先生たちが作ってきたトルタと、アフリカのフリッテレ、タイのココナッツのデザート。

b0110467_1950730.jpg
食事の間に、アフリカ系の人たちの音楽。
b0110467_19505461.jpg
パキスタン人の彼は、イタリア語もとても上手で「詩」を朗読。
b0110467_19524134.jpg
私たちも先生に呼ばれて挨拶をさせられましたが、突然のことで、何を言っていいかわからず、先生のマイク攻撃に逃げまくってました。
b0110467_19551919.jpg
最後にはこんな小さな子も出てきて、歌って踊ってました。

昨年は参加できませんでしたが、今年はLococちゃんをはじめ、クラスメイトが一緒だったので、楽しい食事会となりました。終わったころには、深夜を過ぎていました。

学校に通ってる人をはじめ、地域の人も一緒になって、楽しい夕食会となりました。
[PR]
by stetomo | 2008-02-19 20:43 | Others(その他)

ドゥオモは大騒ぎ

昨日は朝から、ステちゃんと友人と一緒にミラノに行って来ました。
去年の今頃、何度も通ったCentro Sposi Paradisoへ行き、彼女の結婚式のドレスを見て着ました。旦那様になる人のお母様がドレスを作ってくださっているようだけど、彼女が着てみたい!というので、5着ほど試着してました。 (わたしも!なんて冗談でいいながら)

そのあと、ランチを食べ、ドゥオモへ。地下鉄の階段をあがっていくと、そこには大勢の人!
b0110467_1945127.jpg

よ~くみてみると、30 Seconds To Mars

平日の15:00 からMTV で放送されている生番組TRLに,彼らが出るということで、たくさんのファンが集まっていたようでした。ゲストに出る人たちは、必ずバルコニーから顔を出すので、私たちも見よう!ということになり、15時まで少し時間があったので、本屋さんへ行き時間つぶし。そして、15時になって、戻ってみると・・・

ドゥオモは大騒ぎ
b0110467_1952375.jpg
赤いTシャツにお面をかぶったファンがい~っぱい!
b0110467_19523288.jpg
こちらのグループが1番大きくて、ハンドマイクを持った女性がしきってました。
b0110467_19531280.jpg
そして、メンバー登場。左の2人は司会者。
b0110467_19533959.jpg
すごい歓声でした!!!4人いるはずが、3人しかいなかった。
b0110467_19541027.jpg
バンドの人もサービスたっぷりに、長い間バルコニーで話してました。

30 Seconds To Mars  とは、こんな人たち(You tubeより)

ドゥオモ周辺の1部が赤く染まってました。観光客もびっくりで、グループの写真を撮りつつ、ファンの興奮振りを写真に撮ってる人も多かったです(わたしたちもだけど・・・)


そして、家に帰る途中のパスティチェリアにて・・・
Happy Valentine

b0110467_19543548.jpg

[PR]
by stetomo | 2008-02-14 20:14 | Others(その他)

カーニバル

土曜日の午後、わが町のチェントロでは、カーニバルのパレードがありました。去年は、ティーンネイジャーたちが持ってたシェービングクリームから逃げつつ、パレードを見たっけ?なんて思いながら、チェントロまででかけました。
b0110467_1914433.jpg
トラクターに引かれながら、変なものが・・・
b0110467_19251296.jpg
カラフルな頭がかわいい♪
b0110467_19355780.jpg
私たちの後ろにいた、トランスフォーマー系?
b0110467_19365058.jpg
子供だけでなく、大人までも。カーニバルではなく、仮装行列? 

b0110467_1940532.jpg
ダルメシアンのお父さんと・・・
b0110467_19413595.jpg
たくさんのプリンセスがいましたよ~
b0110467_1940382.jpg
最後まで何かわからなかったのがコレ?蛇?にわとり?(頭の赤いものが謎)
b0110467_1942836.jpg
たくさんの紙ふぶきと、シェービングクリームで覆われた被害車
b0110467_19424055.jpg
パレードが通り過ぎた後の通りは・・・掃除が大変そう。


そして、街の広場では、学生たちが卵を片手に投げあってました。

食べ物で遊ぶんじゃない!

と思いながら、早足で広場を通り過ぎました。

小さな赤ちゃんまで、着ぐるみを着せられ、
「ここはどこ?私はだれ?」状態でした(苦笑)

準備をする親は大変だろうなあ?男の子はともかく、女の子はプリンセスがダントツに多かった。それぞれ、小物で工夫はしてたけど。

お天気がよかったこの日、チェントロは大騒ぎでした。
[PR]
by stetomo | 2008-02-11 20:12 | Event(行事)

Cucina Giapponese

いつも好きで見ている、お昼の料理番組
La prova del cuoco (RAI UNO 12.00~13:00)

最後の30分に、一般の人が2人出てきて、シェフとペアをそれぞれに組み、買ってきた材料で20分以内で料理をし、勝負をするというコーナーがあります。
今日は、その中の1人が大の日本好きで、次のものを持ってきてました。

※ アボガド
※ きゅうり
※ マグロと鮭(生刺身用)
※ 寿司のり
※ わさび

この材料を見たら、誰もがおもう寿司。気になって、TVを見つつ、写真をとってました(笑)

シェフは日本に10日間滞在したことがあり、日本食のことはわかってるとか?・・・そんな風に聞こえました。

b0110467_0434069.jpg
でも、お米は洗わず、米の量も水も適当・・・(写真ではわかりづらいですね)
b0110467_0443256.jpg
そして、寿司のり。何をするかと思えば!!水にくぐらせて湿らせ、キッチンタオルで、余分な水分をとる。まさか、あとでこれを寿司に使うとは、思ってもみませんでした。
b0110467_045364.jpg
こちらはマグロ。たっぷりの醤油とわさびでマリネ。
b0110467_0463353.jpg
鍋で炊いたご飯(水分たっぷり)にお酢(だけ)をいれて、混ぜる。
それをのりの上にのせて、マグロをのせて、三角に巻くらしい・・・
もう1枚ののりの真ん中に、ご飯、きゅうり、マグロの上にたっぷりわさびをのせ、結局どう包んでいいのかわからなくて、コーン巻きと称して、無理やり巻いてました。どれもこれもボロボロ。

あとは、揚げた!寿司のりの上に、小さく切った鮭をのせ、切った野菜を載せたもの。。。まわりにたっぷりわさびをそえて。

見ていて、これが日本料理?!と何度おもったことやら。
それにしても、材料を持ってきた人は、お寿司のことをよく知ってるようだけど、そこはTV。フェフの顔を立てないといけないのかもしれません。

結果は・・・日本食は負けてしまいました(苦笑)私がやってあげるわよ!なんて思いながら、TVを見てました。
[PR]
by stetomo | 2008-02-08 01:09 | Others(その他)

いただきもの

金曜の夕方、用事があってでかけてた私たち。ちょうどSHINOBUさんたちの家の近くだから、一緒にアペリティーヴォでも?と電話をかけると、シゲさんが忙しいので、よかったらうちで・・・
と誘ってもらったので、ずうずうしくもお邪魔してきました。

そして、とっても元気なハルちゃんと、「千と千尋の神隠し」を見ながら、ステちゃんも一緒になり3人で楽しく遊びました。

その間・・・SHINOBUさんはおいしい夕食を用意してくれていました。いつもいつもありがとう・・

カメラは持っていかなかったけど、おいしいグラタンと人参のサラダ、野菜たっぷりのスープ、そしてフォカッチャ。SHINOBUさんが日本から持って帰ってきた、ホームベーカリーが大活躍のようで、フォカッチャも焼けるようです。

店で売ってるものは、ちょっと私には油っぽいけど、SHINOBUさんのは柔らかくて、とてもおいしかった♪
お腹いっぱいのはずなのに、残業をして帰ってきたシゲさんも加わって、今度はデザート。私たちが持っていった小さなケーキをみんなで食べました。

そして、帰りにおみやげまで頂いちゃいました。それがコレ↓

b0110467_20463446.jpg
SHINOBUさんが焼いてくれたパン(写真が暗くて、すいません)

b0110467_2047070.jpg
もらってきた次の朝、さっそく食べました。ステちゃんはハチミツと、私はジャムと一緒に・・・

フワフワして、とてもおいしかった♪

オーストラリアでワーホリをしてたとき、滞在先&働いてた先でよくパンを焼いたな・・・なんて思い出しながら。コネコネして、寝かせる間に、パンが膨らんでくる。
それを見るのがとても好きでした。オーブンに入れると、茶色く色づいてきて、膨らんでくる。それを懲りずに、オーブンを覗いてたっけ(笑)

それにしても、ホームベーカリーすごい。ステちゃんも義母もビックリしてました。もったいないから、薄くスライスして食べてます。

SHINOBUさん、おいしいご飯とパンありがとうございました。突然、おしかけてすいません。懲りずにまた遊んでください。
[PR]
by stetomo | 2008-02-04 21:06 | Food(食べ物)