このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Parco di Monza

ダラダラと過ごした、日曜の朝。ランチを食べた後、Monzaへお散歩に行くことにしました。空は雲がでて、ちょっと寒そう・・・なんて思いながら。

公園につくと、たくさんの人。イタリア人はお散歩が大好きのようです(笑)
自転車に乗った人、ローラーブレードにチャレンジする子供たち、ジョギングしてる人、犬の散歩をしてる人。
b0110467_1952312.jpg
ここの公園は本当に広い!この日はいろんな種類の犬を見たけど、その中で私のお気に入りの犬がいました。
それはバーニーズ・マウンテンドッグ
詳しくはこちら(犬図鑑より)
まるで眉毛のような、目の上にある茶色の毛がとてもかわいい♪でも、大きくなると40kgくらいまでなるとか。飼うとなると、食事も運動も大変なことになりそうなので、眺めるだけに・・・

b0110467_19523175.jpg
公園の一角では写真が展示されてました。

このあとも、あちこちを歩いてた私たち。お腹がすいてきたから、そろそろ車に戻ろう・・・と車を停めたところに近い出口を目指して、歩き始めました。

b0110467_19532934.jpg

ここはどこ~

と、叫ぶ10分前の私。いやいやながら、まだ歩いてます。実は私たち、出口を勘違いして、大回りして、出口からかなり離れたところを歩いてました。公園で迷子?と思うかもしれませんが、この公園は本当に大きいんです(汗)

10分後には、あたりは薄暗くなってきました。疲れて、半泣きの私の横で、

夕焼けがとてもきれい!

と写真をたくさん撮ってた人・・・
b0110467_20284210.jpg

ちょっと暗すぎてわかりづらいかな・・・

予定より30分近く余分に歩いて、車へたどり着きました。たかが散歩じゃなくて、地図をみて10キロ以上は歩いたことに気づいて、お腹がすいた私たち。
家まで待てずに、Monzaのチェントロでアペリティーヴォをしてから帰りました。
[PR]
by stetomo | 2008-01-29 20:25 | Weekend(休日)

久々にLeccoへ

お天気がよかった土曜日、久々にLeccoへ行ってきました。車の中は暖かかったのに、外に出ると風があり、寒くてびっくり。やっぱり湖が近いせいかしら?なんて思いながら、お散歩♪

b0110467_1914288.jpg
山に雪があって、とてもきれいでした。
b0110467_19144047.jpg
b0110467_19154252.jpg
駅までの道の途中で。湖とは反対側の山方面

マ○クドナルドでランチを軽く済ませた後、チェントロを散策。でもちょうどランチタイムになり、どこのお店も閉まってました(涙)

久々にLeccoにきて、行ってみたかったBarが1軒。駅の近くのちょっとしたモールの中にあり、去年友人が来たときに、2人で電車でLeccoまできて、寒くて思わず飛び込んだBar。でもここが大当たり!といいたくなるくらい、おいしいチョコラータが飲めるんです。
それがコレ↓
b0110467_19174285.jpg
このチョコラータ、何がおいしいって、このパンナ(生クリーム)が最高!ジェラテリアも一緒になってるこのBar。パンナがスプレーじゃなくて、手作り。ステちゃんも、気に入ってパンナばかり食べてました。ちなみにお値段、2.5エウロ。

実はこのお店でびっくりしたことがもう1つ。レジで注文してると、横にいたステちゃん、

アイツ、知ってる!僕の同級生だ!

と、レジの後ろで背中を向けて、作業をしてた男性のことをことをいうステちゃん。
カウンターを回って、近くまで行き、その男性に話しかけると、やはり同級生で向こうも気づいたよう・・・しばらく2人で話をしてました。彼はどうやらこのBarのオーナー。とても人気があるのか、店にはたくさんのお客さんがいました。

機会があれば、行ってみてください。
Caffè Marchioni   via Cavour l'Isolago LECCO

体も温まったので、再びお散歩。途中で見つけた珍しいもの。。古い研磨機。何気なく置かれてたけど、古いものがこうしてちゃんと残ってるのはいいなあ・・・なんて思いながら。
b0110467_19191248.jpg


このあと、車で山方面を散策。坂が急になり、道は狭くなり、でこぼこ道に気分が悪くなった私(苦笑)途中で休憩をしてから、家に帰りました。久々のLecco、とてもきれいでした。
[PR]
by stetomo | 2008-01-28 19:49 | Weekend(休日)

日本からの荷物

よく遊んでもらってるSHINOBUさん家族が、年末に日本へ一時帰国してたときに、あるお願いをしていました。
それは、ちょうど日本のクレジットカードの期限が切れるので、それを日本の実家から、SHINOBUさんの実家へ母に送ってもらい、持ってきてもらうこと。それと一緒に、母に編み物の本と道具を一緒にもってきてくれるよう、頼みました。

イタリア生活。寒いとどうしても家にこもりがち。そんなとき何かすることないかなあ・・と考えたのが

編み物

コメントをくださるAcotoneさんのブログを見ながら、うらやましい・・と思いつつ、私には必要にかられてミシンを使うことはできても、趣味ではできない・・・とあきらめ、母が趣味で習っている編み物にチャレンジすることにしました。中学校の頃依頼のチャレンジ!しかも、超 初心者が本だけを頼りに編もうと考えたわけです、はい、無謀です・・・

イタリアにも雑誌、または本で編み物の本がありますが、はっきりいって、編み方図がないのがほとんど。製図は簡潔すぎ!模様編みのみ、編み方図があるので、ただでさえ、イタリア語の説明がわからないし、編み物超初心者の私には無理。

そこで、ネットで本を探し、母に頼んだというわけです。そして持ってきてくれたのがこちら↓

b0110467_18572187.jpg
Amasonで探して、この2冊を選びました。そして、たくさんの編み物道具。2~3本でいいよ!といったけど、そこは母親。浮世絵は○イソーのカレンダー
b0110467_1858327.jpg
見えるかな?日本の本はさすが!説明も細かい!初めて立体感のある帽子にチャレンジ!
b0110467_18591040.jpg
そして、昨日の夜、出来上がりました!モデルはトナカイさん♪

先週の土曜日、近くのメルカートで毛糸を買い、日曜から鈎針を使い、編み始めました。半分以上過ぎたところで、大きすぎることに気づき、解いてまたやり直すことに・・・(涙)
横でステちゃん「ええ~!(日本語風)」といわれながら、再度チャレンジ。途中で、目の数が合わなくてやり直し!なんてこともありましたが、なんとかできました。

本には毛糸の指定があるけど、ここイタリアで入手するのは無理。なので、勘で?毛糸を選び編みましたが、何とか形になりました。今度はステちゃんの帽子を棒張りでチャレンジ!頭が小さいから、大きさを調節しないと・・・

今回の荷物。母という人は、本当に偉大だなあ・・・と思いました。超 初心者の私に使いこなせないだろうと思うような道具まで入れててくれて、たくさんの棒張りと、鈎針はセットになってるものをいれてくれていました。将来、すべての道具が使いこなせるようになればいいなあ・・・

そして何より、日本からのたくさんの荷物があっただろうなか、母からの荷物をイタリアまで運んでくれたSHINOBUさんに、本当に心から感謝。ありがとうございました。
[PR]
by stetomo | 2008-01-24 19:26 | Others(その他)

雪遊びと霧

土曜日にスポーツショップでちりとりに似た、ソリ遊びの道具を買ってきました。お値段4エウロ。それをもって、さっそく日曜日また遊びに行ってきました。今回はSHINOBUさん家族も一緒。

お天気がよかった日曜日、山の麓まできたのに、雪がぜんぜんない・・・(汗)
山の上にはあるよ!という友人の言葉を信じて、前回着たところと同じところへ行ってみました。もう少しで到着!その手前から雪!

よかった~

ステちゃんと、2人して大喜び。誘ったわ、雪がないわ!では、話になりません。
しかも、すごい人でした。やっと駐車場を見つけ、今回はBarの上のほうにある、ゲレンデらしきところで、遊ぶことにしました。でも、そこに行くまでが大騒ぎ。

親子連れは、ソリを他の人に構わず滑ってるし、ある親子は、スキーウェアーだけで、雪の上に座り、子供を抱えて滑ってる。太陽が出て、雪が凍ってたから、滑るのはわかるけど、滑るなら広いところでやってほしい・・・避けるほうも大変でした。

b0110467_1943167.jpg
今回はここで遊びました。右端でちりとりらしきものをもって、登ってるのは私♪ その隣を登るシゲさんとハルちゃん。
b0110467_196886.jpg
意外とスピードがでます!

きゃあ~

ドテ!



b0110467_1985141.jpg
うまってました。
b0110467_1992030.jpg
こちらも1回転して、止まった人。

ステちゃんは腰をうち、私はいつのまにか服がめくれて、背中を雪の表面でこすってしまい、痛かった(涙) 次の日は、2人して筋肉痛でした。

1時間ほど遊んで、疲れたので、Barでチョコラータを飲むことにしました。

b0110467_1994139.jpg
覚えてますか?この方。前回は全身見えましたが、今回は雪にうずもれてました。ステちゃんが発見して、顔だけだしたら、余計に不気味・・・

チョコラートを飲んだ後は、SHINOBUさん家族とさよならして、家に帰ることになりました。

4時くらいかな・・・それまで太陽がでて、とても晴れてたのに、家に帰る途中で、いきなり曇りだし、霧が出始めました。
b0110467_1910588.jpg
b0110467_19103166.jpg
5分もしないうちに、視界はこんな感じ。車のライトもぼやけて、見えます。

ステちゃんいわく、雨が2・3日降った後に晴れると、水分を含んだ地面が温められ蒸気となり、霧が発生するとか?それにしても、こう霧が深いと、車に乗ってるのは怖い!

実際、この夜車で出かけたときに、角を曲がろうとして、人が立ってたことに気づかず、まるで幽霊のように見えて、驚いた私。運転するほうも、歩行者も、自転車の人も気をつけないと、本当に危ないですね。

たくさん遊んで、楽しい日曜日でした♪懲りずに、また行きますよ!
[PR]
by stetomo | 2008-01-22 19:35 | Weekend(休日)

いただきもの

雪遊びに出かけてた日曜日。既にその日の朝から、

のどが痛~い

といってた、ステファノさん。

月曜日、仕事から帰ってきてご飯を食べた後、すぐにベッドへ。そして翌日、仕事を休みました。

お昼ごはんに、何が食べたい?

と聞くと、

なんか、軽いものが食べたい・・・

ということで、チャイナタウンで買ってきていた、乾麺のうどんをゆでて食べることに・・・イタリア人のステファノさん、日本のうどん、大好きです。おつゆがたくさん入ってるのは、苦手なので、「ぶっかけ(濃い目の汁を少なめに)」で、食べることにしました。

うどんと一緒に、先日、SHINOBUさん宅へお邪魔したときに、日本からのお土産でいただいたこちら↓を食べました。

b0110467_2142141.jpg
はい、お豆腐です♪しかも長期保存できるらしい。
b0110467_2144943.jpg
中は絹ごしの豆腐。冷蔵庫から出して、そのまま食べると冷たいので、熱湯のなかでちょっと温めて食べました。

味は・・・最高でした!ありがと、SHINOBUさん!私1人で、ほとんど食べちゃった!あとで、ご飯と一緒に食べればよかった・・・と後悔。豆の味がちゃんとする豆腐に、ステちゃんも感激してました。

それにしても、体調が悪いときに、パスタよりうどんが食べたいという、イタリア人。パスタだと、重いというから、ビックリ。夕飯もうどんを食べたい!といってましたが、ランチに全て食べてしまいなかったので、スープパスタを作りました。

うどんは常にストックしておかないと!

ということで、またチャイナタウンへ買出しに行かないと!
[PR]
by stetomo | 2008-01-17 21:22 | Food(食べ物)

雪遊び

雨があがった日曜の午後、友人と一緒に雪遊びに出かけました。向かった先は、夏にキャンプでよくいってたPian del Tivanoの近くまでいってきました。コモ湖を見下ろすように山をあがっていくと、途中から景色は真っ白に!

b0110467_20244115.jpg
コモ湖をはさんで、反対側の山
b0110467_20261368.jpg
雲がかかってるけど、とてもキレイでした。
b0110467_20264454.jpg
山の斜面は、雪で真っ白に覆われてました。
b0110467_20272399.jpg
車を停めて、Barの入り口にいた、なんとも怪しげなおじさん・・・
よく見ると、ホースを持ってます。

b0110467_20274861.jpg
そしてお約束の雪合戦。勝手にBarの駐車場のサクを乗り越えて、遊びました。雪は多いところで50cmほど。

b0110467_2028318.jpg
他の人たちも雪だるまを作ってたので、私たちも。背景も白いから、わかりづらいかな。b0110467_20284920.jpg
雪合戦の勢いで、雪だるまの頭をなげた友人。かわいそうなので、ステちゃんの頭をのせて。。

b0110467_20292852.jpg
疲れた~じゃなくて、倒された!b0110467_20295057.jpg



30分以上、深い雪の中で遊んでました。そのあと、近くを散歩。寒くなってきたので、Barでチョコラータコンパンナを飲み、服を着替えて、帰りました。今度は、スポーツショップでソリを買って、また来よう!ということに。

疲れたけど、久々に雪の中で遊んで、楽しい時間をすごしました。
[PR]
by stetomo | 2008-01-14 20:55 | Weekend(休日)

黒澤 明 コレクション

SALDIが始まった土曜日、よくでかけるショッピングセンターへ、私たちも出かけてきました。地下の駐車場からエスカレーターをあがると、すぐに小さなエディコラ(新聞、雑誌をうってるところ)があり、そこでたまたま目にしたもの・・・それがコレ↓
b0110467_1954594.jpg


I SETTE SAMURAI

つまり、

七人の侍

思わず立ち止まって、大きな紙にくっついたDVDを見てみると、なんと
4,99エウロ

もちろん、買いました(笑)
AKIRA KUROSAWA DVD COLLECTION の初回限定の値段だったようです。DVDは全部で7作品あり、今後は

※ 用心棒
※ 影武者
※ 隠し砦の三悪人
※ デルス・ウザラ
※ 羅生門
※ 蜘蛛巣城
※ 生きる
※ 天国と地獄

と続きます。

さっそく日曜の夜、友人宅で見ることにした私たち。22時ぐらいから見始め、途中で休憩。再び見始めてから、

やけに長くない?

と話してた私とステちゃん。2度目に休憩をしたとき、何時間あるんだろう?とケースを見ると、なんと

200 Minuti(3時間以上)

前に1度TVで見たのは、きっとカットしてあったのかもしれません(汗)時間も午前1時を過ぎたので、残りは次回にということにしました。

それにしても、この作品1954年のもの。今から50年以上も前に、PCもない時代に、あれほどの作品を作られた黒沢明監督。イタリア人のステちゃんや、友人でさえ
すばらしい!
と話していました。いろんなことにこだわった話は、とても有名ですが、そういうこだわりがあったからこそ、あれほどの作品が生まれたのかもしれません。

今週末、残ってる最後のシーンを楽しみに!そして、次の作品を見逃さないよう、エディコラに通わねば!

それにしても、日本のアニメといい、変な日本の家の模型といい、いろんなものがエディコラで売ってるのにびっくりしました。
[PR]
by stetomo | 2008-01-08 20:19 | Others(その他)

2008年

b0110467_20372851.jpg
新年あけまして おめでとうございます

とっくに新年があけて、既に挨拶のコメントをいただきありがとうございました。さて、私たちは大晦日をどう過ごしたかというと・・・
ステちゃんは朝から仕事。私は朝から1人だったので、再び始めたピラティスをしたあと、パソコンと向き合ってました。

午後から友人カップルが迎えに来てくれて、一緒にスーパーへ買い物。今年は友人たちと一緒に年越し予定だったので、食事の買出しに出かけました。5時ごろから作り始め、できあがったのはこちら↓

b0110467_20385712.jpg
材料を私が用意して、巻きを担当したのはイタリア人の友人。今回2度目の彼女はなれたもの。合計9本巻きました。中身は、ツナマヨ、ゆでた鳥に焼き鳥ソースをあえたもの、スモークサーモンをメインにして、あとは卵とゆでた人参、レタスをいれました。今回は日本の「寿司酢」を使ったので、おいしかった♪
黄色く見えるのは、芽キャベツをゆでたもの。あとは、ブルスケッタ2種類。
b0110467_2039411.jpg
そして、豚シャブのサラダ。本当はポン酢で食べたかったけど、最近ステちゃんが「カッテージチーズ」にはまってて、彼の希望でいれることになり、ドレッシングは一応2種類用意しました。ピリカラレモン醤油とマヨネーズにヨーグルト、レモンとお酢を合わせて物。どちらも好評でした。
お肉はあらかじめ、脂の部分をとり、叩いてからゆでました。そのせいか、柔らかくておしかった。ルッコラと紫の玉ねぎをそえて・・・
あとは、だし巻き卵!saru-mimiさんのところで食べた、フワフワ卵が忘れられなくて、つくりましたが、あのフワフワ感はだせませんでした。あと、フライパンの形が丸いため、形が変でした。味はどれもこれも、おいしい!といってくれたのでちょっと安心。

b0110467_20404674.jpg
0時になると、スプマンテで乾杯。バルコニーからはあちこちで、花火があがってるのが見えました。少なくとも1度に5箇所ぐらいは見たかなあ・・・(写真は去年のものです)

たくさん食べて、たくさん飲んで、3時までDVDを見てました。


208年も健康でステキな1年になりますように。ブログを通じて、知り合った皆様、今年もよろしくお願いします。今年は、誰に会えるかな・・・

Ste&Tomo
[PR]
by stetomo | 2008-01-02 20:55 | Greeting(ご挨拶)