このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よく見る駐車場での光景

私たちはだいたい土曜の朝、近くのスーパーへ買い物へ行きます。先週も朝9時過ぎにいったのに、既に駐車場はどこも空いてなく、何台かが待っている状態でした。

しばらく駐車場をウロウロ周ると、よく目にする光景。
それは

2台分のスペースに止めた車

私たちがいくスーパーは、1台ずつの境目とわかるラインが消えてしまって、はっきり言って見えません。でもあきらかに、2台分。

それを見ながら、

あなたが左右どっちかに50センチずれるだけで、あともう1台車が置けるのに・・
と思う私。

この光景、スーパーだけではありません。よく行く映画館もそう。1台の車が、ラインにまたがって駐車するものだから、隣の車もすべてずれて駐車。

ラインがあるんだから、ちゃんとその中に車をとめなさいよ!

と、大声でいいたい。

日本だとバックできっちり駐車、しかも1台の枠内が暗黙の了解。しかし、ここイタリアでは前から突っ込んで駐車し、枠からはみ出て、2台分に止めようが気にしない人も多いようです。

基本的に玄関や車庫の前には車を止めてはいけないのに、知らん顔して止めてる近所の人。道路に、どれだけはみ出そうが、気にしない人。

1人1人が少しでも気をつけると、もっと快適に暮らせるのになあ・・・


《余談》 
やたらと広い外国の駐車場。先日、初めていったショッピングセンターで、車をとめた地下駐車場を1つ間違えて、ウロウロ探し回りました。むやみに広いのも、困りものです。覚えられないの?って言わないで~(笑)
[PR]
by stetomo | 2007-11-28 19:21 | Life(生活)

土曜の夜は

以前から友人に

餃子の作り方、教えて~

と、言われてたので、餃子の皮を買ってきた彼女と一緒に、土曜の夜はチャイニーズディナーをすることにしました。私はSHINOBUさんのところで食べた春巻きに挑戦。

b0110467_19134438.jpg
こんな感じに仕上がりました。
b0110467_19141220.jpg
春巻きは、はっきりいって失敗。具をいれすぎた!
最後は(右端)破裂しました。あt、巻き方も重要だったことに、あとで気づいた。
私は前もって中身の具を作って、冷ましてたかったんだけど、いろんな理由がありできませんでした。あと、もうちょっと野菜をいれたかったなあ・・・
翌日、残った春巻きをフライパンでカリカリに焼いて食べたけど、揚げるよりあっさりしておいしかった。
b0110467_19144087.jpg
こちらは友人が作った餃子。さすが餃子の皮はお美しい☆あっさりと水餃子に。
b0110467_1915472.jpg
残った餃子の中身を肉団子にして、甘酢ソースをかけました。

今回ははっきりいって、反省することがたくさんありました。でもこれもいい勉強。友達と一緒に作るのは楽しい反面、自分の用意が全然できてなかったので、大変でした。でも、料理を作るのは楽しいし、おいしい!といって食べてくれると、私もうれしい。

みんなお腹いっぱい食べました、ごちそうさまでした。
[PR]
by stetomo | 2007-11-20 19:28 | Food(食べ物)

タンタン麺

コメントをくれるmakikoさんのブログで見た、

タンタン麺

ずっと、食べたいと思ってて、tosさん、SHINOBUさんと一緒にチャイナタウンへ行ったときに買った乾燥中華麺。買ったまま、忘れてました・・・

金曜の今日はストライキの関係で仕事が休みだったステちゃん(いや、休んだかな?)、朝からスーパーへ買い物へ行き、ランチに買ってきたミンチ肉を使って、タンタン麺作ってみました。

一時帰国してたときに、ステちゃんがTVでタンタン麺を見て、
おいしそう!食べたい!ということで、食べて、とても気に入ってたタンタン麺。
makikoさんのところで見て、作れるんだ!?と思い、ネットで検索した結果、20分ほどでできて、意外と簡単でした(笑)

b0110467_4541115.jpg
写真撮影を考えてません(苦笑)
b0110467_4543458.jpg
味は意外とさっぱりと仕上がりました。食べるときに、豆板醤を追加。

豆板醤とごま油、あとゴマは必須ですね。お店で食べるものより、シンプルに仕上がりました。唐辛子がピリッとして、いい味でした。肉味噌を作るときに、味噌を入れるとコクが出るかも?次回作るときは、入れようと思います。工夫次第で、意外とできるものなのねえ・・・なんて(笑)
マンマも夕方、食べたら「おいしい!」と好評でした。まだ、乾麺が少し残ってるので、それは私のランチに、焼きそばにでもしようかなあ・・・♪
[PR]
by stetomo | 2007-11-17 05:04 | Food(食べ物)

ああ、日本

日曜の午後、ランチを食べ終わったあと、TVで変わった番組を見ました。
ALL MUSICでやっていたのは

Sofa So Good

途中から見たので、きっかけがなぜなのかはわからないけど、イタリア人のコメディアン2人が日本を旅する話。その中で、日本について疑問に思ったことを調査したり、体験するという番組。

中には日本で留学中のイタリア人に勧められて、線路沿いの焼き鳥屋へ行ったり。ビール片手に、焼き鳥!おいしそうでした。

あと、日本人は毒のあるふぐを食べる(ちゃんと毒は取り除くことは、あえて強調してませんでした)、と思っているらしく、手ごろなふぐ専門店へ食べに行ったり。恐る恐る、ふぐ刺し食べたイタリア人、あとで彼が食べたふぐには毒が入ってる!と騙されて、トイレに直行!全部、吐き出していました(笑)
お皿に透き通ったふぐ刺しが、とてもおいしそうだった。ああ、食べたい。


あと、日本人女性はなぜ内股で歩くのか?

質問されるまで、考えもしなかった内容。でも、TVで映像として見ると、本当に日本人女性の多くは、内股で歩いてました。ちなみに、私は全く普通。イタリア人にしたら、とても不思議らしいです。歩き方を見れば、日本人とわかるとか(笑)

あと最近、こういうのは流行ってるらしいです。YOU TUBEで、見つけました。
カワイイ日本人の女の子

お金を払って、友達になる!とイタリア人は思ってるようです。こういうの放送されると、日本のイメージが変わってくるように思うんですけど・・・他にもこんなのがありました。

★夜中に徘徊する若者。深夜になっても、徘徊してるのが不思議らしい・・・
★レストランとかでは煙草が吸えるのに、路上では煙草は禁止(煙草を持つ、手の高さがちょうど子供の頭にあたるため)
★日本でタトゥーをするときは、裸になる(これはコメディアンの1人が、もう1人を騙してました)
★渋谷にあるハチ公像の話(アチコと呼んでたので、意味がわからなかった)

YOU TUBEにも他に映像があったので、よかったらどうぞ。
サルと遊ぶ

久々の日本の映像を、ジョークを交えて、不思議に思いながら見ました。外から見た日本は、どう映るんでしょうね。大笑いしながらも、日本を懐かしく思った日曜の午後でした。
[PR]
by stetomo | 2007-11-12 20:16 | Others(その他)

秋晴れのコモ湖

朝から青空の土曜日。早く起きて、ランチを用意し、今回は電車に乗って(約40分)、コモ湖へ行ってきました。暖かかったこの日は、観光日和♪

駅から湖、チェントロまでは歩いて10分ほど。ドゥオモ前には、たくさんの観光客がいました。
b0110467_2105580.jpg
初めて入った、ドゥオモの中。ミラノのドゥオモのように豪華な感じはないけど、自然光がたくさんはいり、ステンドグラスがきれいでした。一見の価値はありました。
b0110467_2121080.jpg
チェントロの中にあった教会。ピンクの壁が可愛かった。b0110467_2133827.jpg
この日は、チェントロのあちこちでメルカートが開かれていました。b0110467_2143535.jpg
メルカート近くにあった、古いお家。窓がとても可愛い♪
b0110467_2152357.jpg
そして、湖からの景色。日本人の観光客もいました。たくさんのクルーズツアー目的に、人が集まっていました。
b0110467_2162071.jpg
湖の近くの公園。落ち葉の絨毯と紅葉した木々。

私たちは出かけると、本当によく歩きます。この日も、湖沿いでランチ休憩した以外は、ひたすら歩いてました。コモ湖は、とてもいい雰囲気の街。観光客であふれてますが、私たちのお気に入りの街でもあります。紅葉がキレイな今は、歩くのがとても楽しい1日でした。
[PR]
by stetomo | 2007-11-06 21:22 | Weekend(休日)

Sorico

祝日だった昨日、ランチのあと、友人カップルと一緒にSoricoへ行ってきました。
(場所はこちら

車でとばして約1時間ちょっと、山と湖がある静かな街。昨日はメルカートが開かれ、あちこちから人がやってきて、とても賑わっていました。

b0110467_22192038.jpg
着いてすぐに見えた山(湖の反対側)
b0110467_22201142.jpg
メルカートで見つけたミニポニー。足の短いところがかわいい♪他にもいろんな鳥や、フェレット、リス(日本の)も売られていました。洋服や靴、日用雑貨、食品などのお店がたくさん出ていました。
私たちはカントゥッチーニという、ちょっと固めのビスコッティ(大きいけど、ちょっと高いかな)を買って食べました。友人は大きな綿菓子(2エウロ)を食べていました。

b0110467_22211654.jpg
メルカートを一通り見てから、湖のそばを散歩
b0110467_2222558.jpg
夕焼けがとてもきれいでした。
b0110467_22243418.jpg

キャンプ場が湖のそばにあり、バンガローにはドイツ人の姿もありました。湖のそばは本当に静かで、キレイでした。ステちゃんはこの街に惚れたようで、「住みたい!」といってましたが、友人が「夏は蚊が多いよ・・」の言葉に、ガックリきていました。

ちょうど去年も、イタリアに来たころに訪れたSoricoのメルカート。1年後に、また来るとは思ってませんでした。同じように湖沿いを散歩して、夕日を眺めたのを今でも覚えてます。

お天気もよかった昨日は、楽しい午後を過ごしました。
[PR]
by stetomo | 2007-11-02 22:47 | Weekend(休日)