このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あれから1年

1年前の今日、10月30日の夕方、私はマルペンサ空港へたどり着きました。

まさかイタリア人と結婚するとは、自分自身も想像もしませんでしたが、ステキな人にめぐり合い、周りの人に支えられながら、イタリアと日本でステキな結婚式をすることができました。

イタリアに来た当初は、言葉は全くわからない、友達はいない、お天気は悪くて寒い・・・毎日のように

日本へ帰りたい、なんでイタリアに来たの?

と、よく思ったものです。

でもブログを通して知り合った人たち、日本の家族や友人、海外で頑張ってる友人、そしていつも隣で支えてくれるステちゃんのおかげで、イタリアで頑張ることができました。

言葉は「日常会話」とまではいきませんが、言ってることはだいたいわかるようになり、学校に行ったことで、少しマシになったような気がします。これって、私の中ではかなりスゴイこと。
来た当初はTVがうるさく感じたけど、単語が耳に入ってくるようになると、気持ち的にラクになり、イタリア語を勉強しない!といってたのが嘘のように、今では生活に必要なものとして受け入れるようになって来ました。

この1年、夏はキャンプに行き、週末はあちこち出かけ、楽しく過ごしました。それもこれもステちゃんが私に気を使ってくれているからでしょう。

そして、新しい1年はどんな年になるかな・・・と今から楽し♪

この場をかりて、ブログを読んでくださってる皆さん、日本の家族と友人、海外の友人、イタリアで知り合った人たち、そしてステちゃんとマンマに感謝をこめて。

ありがとう

そして、これからもよろしくお願いします。

Tomo&Ste
[PR]
by stetomo | 2007-10-30 19:35 | Greeting(ご挨拶)

パスタを食べよう

久々に暖かかった土曜日。朝からずっとブラブラして、最後にたどりついたのはこちら。

L'IMPASTATA

ようはパスタのお祭り。よく遊ぶSHINOBUさんたちの家の近く、OSNAGOで開かれたので、もちろん誘って一緒にお出かけ。

10月は26・27・28日の3日間、11月は1・2・3・4日間の2週間にわたって行われようで、19時から食事ができるということで、はりきっていったら・・・
駐車場に停めたのは私たちの車が1番。SHINOBUさんたちを待ってる間、はっきりいって不安でした。たいしたことなかったらどうしよう・・・?って。

でも19時を過ぎると人も集まってきて、みんなそろったところで、中へ入りました。
フェスタは、建物の中で行われていました。これも初めて!お天気が悪くても、雨でも大丈夫。

b0110467_21544854.jpg
少し並んで、私たちが食べたのはこちら。

日替わりでメニューが変わるようで、パスタは6種類くらいあったかな。
ステちゃんは右下のパスタ。黒く見えるのがパスタです。ポテトと、チーズが入ってました。
私は左上のパスタ。パンチェッタと玉ねぎ、ブラックペッパーが入ってました。
あとはサラメッラと、トルタ(私)、メレンガ(ステちゃん)、パタティーネなどなど。

私たちがガツガツ食べてる頃には、人がいっぱいでした。

2006年のフェスタの様子はHPでもみれます (こちらでどうぞ)

途中で大きな音がしたと思ったら、生バンドも日替わり。話をしながら楽しく食べてる雰囲気に、
ちょっとロックはあわないねえ・・・なんていいながら(笑)

b0110467_21553487.jpg
会場入り口にあった、クラッシックカー。
b0110467_2156354.jpg
そして、このフェスタのシンボルでもある「ブタ」。食べ過ぎたらこうなる!という意味でもあるのかしら?

普段、いろんなパスタを食べてるつもりだけど、他にもいろんなパスタがあり、奥が深い!と思った夜でもありました。友達とおいしいパスタを地域の人にまじって食べ、楽しい夜を過ごすことが出来ました。ちょっと残念なのは、パスタの販売はしてなかったこと。食べるだけでした(笑)11月も、もう1回行こうかなあ・・・♪

L'IMPASTATA
Fiera S.Giuseppe Artigiano - OSNAGO
[PR]
by stetomo | 2007-10-28 22:24 | Weekend(休日)

おいしい♪

食欲の秋

とはよく言ったもので、秋はおいしいものがいっぱい。でも、ここはイタリア、おいしい秋刀魚は食べれない今の状況。

そんな中で、私が見つけたのはおいしい果物♪それは石榴melograno↓
原産地はイランらしく、スーパーにはスペイン産のものもありました。スペイン産は少し小さくて、色は黄色かったです。

あとはキウイ。日本にいたときは、あまり食べなかったけど、ビタミンとミネラルが豊富だと聞いて、毎日1個食べてます。

そして、柿(こちらでもカキという名前)結構大きくて、しかも日本のように食感があるような柿ではなく、プヨプヨしてました。義母はヘタをまるでふたのようにとり、スプーンで実をすくって食べてました。それほど、柔らかいんです。
私は柿はあまり好きではないので、イタリアでも食べません。

b0110467_1815935.jpg
b0110467_1825651.jpg
石榴の断面図。

カナダに住んでたとき、初めて石榴を見ましたが「なんか気持ち悪い~」と思って、食べませんでした。
その後、日本で一時石榴ジュースが女性の体にとてもいい!と評判になったことがありましたよね?飲んだことはありませんが。
イタリアにきて、石榴と他の果物が入ってる紙パックのジュースを買って飲んだことはありましたが、果物として食べるのは初めてでした。

大きさはトウモロコシくらいの粒、きれいなルビー色でほんのり甘くておいしいですよ。初めはきどって1粒ずつ食べてましたが、途中からかぶりついてました(笑)

ちょっと前まではいろんな種類の「ブドウ」にはまってました。今はキウイとリンゴ(緑)を毎日食べてます。日本に比べたら、イタリアは果物は種類も多く、値段も安い。白い砂糖を食べるより、果物で糖分をとったほうが体にもいいでしょうね。今度はどんな果物を食べようかと、スーパーへ行くのが楽しみな私です。
[PR]
by stetomo | 2007-10-24 18:36 | Food(食べ物)

Pavia~Part 2

お城の公園で持ってきたサンドウィッチを食べた後は、Ticino川にかかる大きな橋、ponte copertoを見に行ってきました。

b0110467_1924326.jpg
別の橋から見たponte coperto
b0110467_1931239.jpg
橋はこんな感じ。
b0110467_1935293.jpg
fiume Ticino
b0110467_1942550.jpg
Paviaの町並み。小さなタワーがあちこちに・・・
b0110467_195658.jpg
高い3つのタワー(大学の中庭から)

そのあと、Certosa di Paviaという近くの街へ。
b0110467_1954679.jpg
ステキな庭の奥には教会がありました。
b0110467_1961162.jpg
でも、半分工事中。
ここの教会は、野草を使っていろんな病気の治癒をしていたようで、いろんな野草が標本のように展示されていました。私たちは、野草の本と野いちごをつかったアメを買いました。

青空が広がるお天気のいい日でしたが、とても寒かった。でも、久々のお出かけ、とても楽しい1日になりました。
[PR]
by stetomo | 2007-10-22 19:25 | Weekend(休日)

Pavia~ Part 1

日曜はお天気がいい!と天気予報でいってたので、ランチを作り、朝早くから車で南へ約1時間Pavia
という街へ行ってきました。
お天気はよかったけど、かなり寒かった!ちなみに長袖2枚に薄いコートを着てましたが、周りを歩いてる人はダウンコートを着てました。それくらい寒かった!

b0110467_18385329.jpg
寒さにはチョコラート・コン・パンナ。30種類ほどのいろんな味がありました。
b0110467_18391741.jpg
その後は、ドゥオモへ。
b0110467_18394020.jpg
アート系の小さなメルカートが開かれていました。
b0110467_1843374.jpg
街の大きな教会。歴代の王様が眠っているらしく、中を見たかったけど、ミサが行われていて見れませんでした。
b0110467_18442950.jpg
街の中心にあるCastello Visconteo。公園もとてもきれいでした。
b0110467_18451898.jpg
正面から
b0110467_18455334.jpg
お城の中。

石畳の道路と、古い建物が残るとても静かな街でしたが、ドゥオモ前で日本人観光客のツアーを見かけました。
番外
b0110467_18462298.jpg
よ~く見たら、剣山のように逆立ってるもの。ハトよけらしい・・・初めて見たので、写真をとりました(笑)
[PR]
by stetomo | 2007-10-22 19:00 | Weekend(休日)

festa del Lazzaretto

日曜の夜は、ステちゃんが以前に住んでた地区(同じ街)のお祭りがあったので、行ってきました。街の一角にモダンな教会があり、そこでお話を聞いてから、みんなで教会の周りを祈りをささげながら(私はわかんないけど)歩きました。

b0110467_18275147.jpg
お話のあ
(注)幽霊ではありません。既に歩き始めてたので、こんな写真になりました。雰囲気だけでも!
b0110467_18282823.jpg
私たちがもらったキャンドル。これをもって歩きました。お香のにおいが漂ってました。
b0110467_18291981.jpg
バンドの人たち。一緒に歩きましたが、教会のまわりだけ演奏してました。
b0110467_18295026.jpg
花火までの待ち時間、栗を買って食べました。(3ユーロ)半分くらい、焦げてるか、硬くて食べれなかった。
b0110467_18302565.jpg
そして、花火、これで2回目。
b0110467_1831388.jpg
時間は10分ほど。でも住宅街の中の花火にしては、とてもキレイでした。

番外編
ステちゃんが昔、通ってた幼稚園に入ることができ、中を見てきました。子供たちが作った作品や写真で様子を見ることが出ました。イタリアらしいというか、あまりにもかわいくて、写真を撮りました。
b0110467_18313176.jpg
カラフルなパスタがとてもかわいい♪
b0110467_18315656.jpg


街の人たちが年に1度集まって、こうやってお祭りをするのは、とてもいいなあと思いました。老若男女、寒かったにもかかわらず、小さなお祭りを楽しんでいました。
[PR]
by stetomo | 2007-10-15 18:53 | Weekend(休日)

La fest del cavallo

午後からお天気がよくなってきた、日曜日。私たちは友人と一緒にPian del Tivano で行われた

La festa del Cavallo

に、行ってきました。ようは馬のお祭り。
初めは馬の肉を食べられる・・・とかいう話になってたので、私は行かない!食べない!といってたけど、結局食べないらしいと聞いたので、行ってきました。

たくさんの人が来ていて、小さいお店がいくつか出ていました。私たちは蜂蜜を売ってる店で、
蜂蜜とユーカリを混ぜたアメを買いました。

b0110467_182227.jpg
馬に乗ってる人は姿勢がとってもいいですね。
b0110467_1824730.jpg
こちらは馬に乗ってバスケット。白くて丸いのがゴールらしい。ポロの真似?
b0110467_1831998.jpg
移動牛乳販売機。初めて見ました。1L1ユーロ(ボトル代20セント)買って飲んだけど、おいしかった♪
b0110467_184413.jpg
こちらも初めて見ました。焼き栗を作るんですよ。近くで見ると、ちょっと危険。
b0110467_1854655.jpg
牛もいました。山の木々の色がなんともキレイ☆
b0110467_188278.jpg
ロバもいました。
b0110467_1882524.jpg
ちょうど角にたってた立派な木。色がとてもキレイで思わず、写真にとりました。

ここでは11ユーロ払うと、40分間の乗馬を体験することができます。山の中を歩くので、とても楽しそう。でも私たちは夕方に近い時間についたので、次回にお預け。

紅葉した木々や山の色、見てると心が和みます。それとともに、なんだか少し寂しい気分も。
楽しかった夏は本当に終わったようです。
[PR]
by stetomo | 2007-10-09 18:25 | Weekend(休日)

誕生日

9月25日は私の誕生日でした。
当日は友達カップルを家に呼ぶ!ということになり、急遽私はカレーを作りました。
ステちゃんの友達がくれたスパイスを駆使して、カレーのルーなしで作ったチキンカレー。
食べるのに必死で写真撮るのを忘れました(汗)
たくさん買った野菜で肉じゃが(肉なし)、あとサラダ。ドレッシングも作りました。
カレーは好評であっという間になくなり、他のも全て食べてしまいました。

誕生日にいただいたものは・・・

b0110467_18311183.jpg
ステちゃんからは花束。
b0110467_18315895.jpg
赤いポンチョ(姑からで、自分で選びました)ステちゃんからはCDとリクエストしていた本。友人からはマフラー。
b0110467_18324236.jpg
★拡大写真 日本の友達Nちゃんからは小梅ちゃんのタブレットと、ビーズのアクセサリーキット(2日かけて作りました)ありがとね~

あとマフラーをくれた友人がハイビスカスの鉢植えをくれました。
実家に電話したら、5歳の甥っ子が電話口で
お誕生日おめでとう

と、いってくれたのがとても嬉しかった。そして母からも・・・
日本からの小包はなくなる可能性があるので、常々送らないでね!といってあるので、
今回も誕生日だからといって、送るのはやめたそうです。今度日本に帰ったら、まとめて
お祝いしてくれるらしいので、楽しみ。

翌日の26日は、私の大好きなジャーマンパブへ行って、おいしいものをたくさん食べました。

お祝いメッセージをくれた人たち、ありがとうございます。この場をお借りして、お礼まで。
[PR]
by stetomo | 2007-10-04 18:43 | Event(行事)

Menaggio

9月22日はお天気もよく、今度こそ最後!といいながらMenaggioへ行ってきました。
今度はカメラも忘れずに・・・

この日もたくさんの観光客がヨーロッパあちこちから、訪れていました。私たちが行ったキャンプ場は前回に比べれば人は少なかったけど、まだまだ私たちのようにテントで寝てる人もいました。
b0110467_1865550.jpg
キャンプ場に面した湖。私は無理だけど、泳いでる人もいました。ここでの読書、いい感じです。
b0110467_18115183.jpg
キャンプ場近くで、ロッククライミングをしてる人たち。裏側はトンネルです。
b0110467_1874690.jpg
翌日、チェントロまで行ってきました。キャンプ場から湖沿いを歩いて10分ほど。
b0110467_1883540.jpg
湖沿いで新聞読んだり、おしゃべりしたり。日曜の朝を楽しんでる人がたくさんいました。
b0110467_1892416.jpg
チェントロの裏通り。
b0110467_18101577.jpg
アンティークショップ
b0110467_1811137.jpg
コモ湖の北側。

Menaggioはとても、キレイな街でした。キャンプもできるし、少し歩けばチェントロ。キャンプ場の人たちは、とてもいい人だったし、来年もまた来ようね・・ということで、今年のキャンプライフは無事に終了。
[PR]
by stetomo | 2007-10-04 18:28 | Weekend(休日)

Alpe del Giumello

やっと
インターネットが使えるようになりました。

アップできなかったものを書いていきたいと思います。

まずは9月15日。お天気がよかったこの日、私たちは車で1時間ほどの
Alpe del Giumelloへ行ってきました。

ここは穴場なのか、あまり人はいませんでした。

b0110467_17452076.jpg
周りの山がとてもキレイでした。
b0110467_17461617.jpg
b0110467_1747179.jpg
少し歩き回ったあと、山の頂上を目指すことにしました。
b0110467_17485840.jpg
しかし、私は途中で断念。傾斜がきつく、運動不足の私にはきつかった・・・(涙)写真は山の頂上。
b0110467_1748583.jpg
頂上からは湖が3つ見えるらしく、コモ湖系が2つと、あとはルガーノ湖。
b0110467_17494942.jpg
羊がたくさんいて、気分はハイジ。思わず歌ってました♪

日陰に入ると寒かったけど、それ以外は暑いくらいでした。他のヨーロッパの人たちもきてました。あとはキノコ狩り。ここは冬はスキー場になるようです。ゲレンデとしては広くて、いい感じでした。
[PR]
by stetomo | 2007-10-04 18:04 | Weekend(休日)