このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Madonna della campagna

昨日の夜は、家の近くで行われたお祭りに行ってきました。イタリアの街では、街ごとに年に1度お祭りがあるようです。私たちの街では、地区ごとにわかれてるようです。
歩いていける距離にある広場、日曜の夜もありましたが、キャンプ疲れで行きませんでした。

b0110467_19484714.jpg
夜、7時半から食事をとることができます。まずは食券を買ってから!ここは意外とコンピューター化されていて、PCで全て管理。食券が手書きのところもありました。食券を持っていくと、係りの人が全ての食べ物をお盆にのせてくれます。飲みのもは別コーナー。

b0110467_19491956.jpg
私が頼んだのは、「ウィンナーとクラウト(キャベツの酢漬け)、フライドポテト」 ステちゃん「ペンネ・アラビアータ、サラメッラ、ナッツタルト」 味は普通、値段も高くありません。

b0110467_19495047.jpg
8時半からはダンスタイム♪これを目当てにやってくる、中高年の男女。曲もワルツ、タンゴ、サルサ、ディスコ。生バンドにあわせて踊るおじいちゃん、おばあちゃん。


そして、私がどうしても見たかったもの。それは

花火

始まったのは10時40分ころ。1発ずつ、まるで不発?みたいなのから始まったので、がっくり!なんて思ってたら、本当に始まりの合図。思ってた以上に(失礼?)キレイでした。日本のほうがすごいけど・・
b0110467_19502344.jpg

花火の写真を撮るのは難しい・・・
b0110467_1951126.jpg


約20分ほどの花火。住宅街の広場での花火。
いろいろ消防上の条件があるでしょうけど、とてもキレイでした。イタリアで花火も見れて、満足。夏の心残りがクリアできました。
日本のように、たくさんの夜店が出るわけではないけど、
高齢の人たちの集いの場所・時間でもあったようです。ステちゃんも、何人か旧友に会いました。本当に楽しい夜でした。
[PR]
by stetomo | 2007-09-11 20:14 | Life(生活)

Menaggio

とってもお天気がよかった週末。またあきずにキャンプに行ってきました。
今回私たちが向かったのはMenaggio(場所はこちら

山はさすがに寒いだろうと思い、湖へ。

しかし、今回のキャンプいろんなものを忘れていきました(涙)

まず、カメラ

なので、町の様子はこちらのサイトにある写真でお楽しみください。 
 seleziona la zona を Menaggioに変えると写真が見れます

そして、調理用のコンロのガス
仕方がないので、近くのお店に買いに行きました。

それから、タオル、蚊取りマット(湖のそばなので)

車で約1時間、コモ湖沿いを車で走ると、大きなホテル、家が立ち並び2人してビックリ。
キャンプ場の裏にあったまるでお城のような家(別荘かな?)門のところに、別に家が建ってました。きっと、お手伝いさんや、警備の人のためのものでしょう。

キャンプ場は湖の前。きてた人たちは、ドイツ人、オランダ人、イギリス人と国際豊かでした。
ドイツ人家族の横にテントを設置した後、しばらくしてキャンプ場の周りを散歩。

ふと見ると、岩にくっついている人発見!ロッククライミングをしてました。
ちょうどトンネルがある外側の岩には、10人あまりの人があつまり、ロッククライミングを
楽しんでいました。中には、女の人も。自分の体重を2本の腕だけで支えるなんて・・・

私にはできない!(先にダイエットをしないと・・・涙)

約60本ちょっとの登るコースがあり、いろんなコースを男女がチャレンジしてました。

夕飯の後は、チェントロまでお散歩。ここは、コモ湖中心以上にリゾート地みたいなのに、
夜は静かに散歩でき、反対側の夜景を楽しむことができるので、2人してとても気に入りました。

そして、お約束のジェラートを食べました。私の目に付いたお店の名前。その名もEdo
きっと、お店の人の名前からなんでしょうけど、思わず笑ってしまいました。いろんな種類があり、とてもおいしかった♪

山と違って、お天気がいいと10時ごろまで散歩でき、とても楽しい時間を過ごしました。
お天気がいい日に、また行く予定。今度はカメラを忘れずに!
[PR]
by stetomo | 2007-09-10 20:29 | Weekend(休日)

めでたい日

9月5日は、ステちゃんの誕生日でした。

Happy Birthday and Buon Compleanno


前もって僕の誕生日は何もいらないから!

といわれていましたが、私が彼にプレゼントするのは、誕生日とクリスマスくらい。なので、今回も前日に、チェントロへいって何かいいものを!と探し回ったんですけど、何もなかった(涙)
そこで友人に電話して、ショッピングモールまで連れて行ってもらいました。
私が見つけたのはコレ!

b0110467_19243750.jpg
クローゼットの中は、青、白、グレーばかりなので、ちょっと違うシャツを買いました♪
似合ってると思うんですけど・・・

そして、夜は姑と3人でディナーに行ってきました。私たちが行ったのは
Agricola Agrituristica Brusignone (HPはこちら

初めてのアグリツーリズモのレストランでの食事。大きな通りから、かなり奥に入ったところにありました。昔の懐かしいものがさりげなく置いてあり、とても雰囲気のいいところでした。残念ながら、またカメラを持っていくのを忘れてしまいました(涙)

ビックリしたのは、ここにはメニューがありません。というか、メニューから選ぶというシステムがなく、ここに来る人はみんな同じものを食べ、メニューは週がわりで変わるようです。(HPで、メニューは事前にみれます)

自家製のものがふんだんに使われていました。アンティパストのサラミ、プロシュート、3種のチーズ。
プリモにはオルティケのリゾット、打ち立てのパスタ。
セコンドは2種類の肉料理と野菜。
それにチーズに蜂蜜がついて、出てきたのにはビックリ!これがとてもおいしかった。

お腹がいっぱいで、ドルチェは3人とも食べませんでした(苦笑)ここはお値段も良心的です。近くには、ステキなBar&レストランもあります。

風がとても強く、寒い夜でしたが、ステキな場所で、おいしいものを食べ、家族だけで静かに誕生日を祝うことができました。

(追記) ここのレストラン、食べれなかった料理は持ち帰ることができるらしく、メインの   お肉は容器にいれて、会計のときにわたしてくれました。(料理によると思いますけど)
[PR]
by stetomo | 2007-09-06 20:10 | Event(行事)

Pian del Tivano

週末のお天気をチェックして、今年最後?なんていいながら、またまたキャンプへ行ってきました。前回よりももっと寒いかも?と思い、防寒対策もばっちりして、向かった先は
Pian del Tivano。ここは標高約1000mくらいらしく、ランチを食べたあと向かいましたが、
涼しかった。日陰だと、半袖では寒いです。

夕食も、家から作ってきたクスクスと一緒にスープを(インスタント)食べました。体が温まり、おいしかった。夜は恒例のPCでの映画鑑賞。パイレーツ・オブ・カリビアンの一番新しいのをみました。
翌朝、ランチの前にキャンプ場周辺を散策。
b0110467_1959883.jpg
キャンプ場のすぐ隣にある丘の上から。左端下に、私たちの青い小さなテント。
b0110467_19594517.jpg
午後から友人がやってきて、一緒に山歩き。
b0110467_2013028.jpg
友人カップル。人なつっこい馬たちは気軽にさわることができます。
馬がいたところの奥を歩きました。
b0110467_2041347.jpg
始めは向かって右側斜面を登ったら、行き止まり。仕方なく、急斜面を下りました。今度は左側を歩いていくとちゃんと歩けるようになっていて、キノコ狩りをしてる人と出会いました。
b0110467_2002864.jpg
私たちが登ってきた斜面。雲が多かったけど、山歩きには最適でした。結構、長い時間歩き回ってました。

私はキャンプ場へ戻る手前でジェラートを買いました。あとの3人はテントに戻って、ビール。今回は友人も交えて、楽しい週末になりました。
本当に、今年最後かなあ・・・(笑)
[PR]
by stetomo | 2007-09-03 20:30 | Weekend(休日)