このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Greeting(ご挨拶)( 10 )

ごあいさつ

と~っても久々の更新となりました。
午前中だけきてたベビーシッターが急にやめて、11月からずっとバタバタ、以前にもましてPCに向き合う時間がなくなりました。そうこうしてるうちに、クリスマス、年末です(苦笑)

娘は4ヶ月になり、標準サイズで元気に成長中。息子は、相変わらずよく食べます。ここ最近、お天気が悪くて、家にとじこもってるので、運動不足なのか?太ってきたようにも見えます。そして、私たちはかわらず。

こんな調子で、年末を迎えそうです。来年はどんな年になるのか?健康で、笑って暮らせるならそれでよし!毎年これです。

来年は少しでもブログを更新できるように・・・がんばります。

それでは皆さん、今年もいろいろお世話になりました。年内は更新できないと思うので、ここでご挨拶させていただきます。来年も、いい年になりますように、そして来年も家族ともども、よろしくお願いします。


b0110467_605232.jpg
よいお年を!
[PR]
by stetomo | 2010-12-24 06:09 | Greeting(ご挨拶)
と~っても久しぶりの更新。いろいろ訳あり、そして疲れ気味でブログどころではありませんでした。

7月に入って、気がつけばもう  臨月

時間がたつのが早い・・・

お腹も随分大きくなりました。でも体重は息子を妊娠してたときのほうが、少しだけ重いかなあ・・・。こう暑いと食欲もあまりないし、息子は日に日に手がつけられないほど元気に動き回るし、ゆっくりソファに座って、テレビでも・・・なんて、夢みたいな話。

最近は暑いので朝のお散歩も中止。8時半ごろにSteちゃんに送ってもらって、帰りはベビーカーを押して帰ってくるというのを週に1度すればいいほう。夕食後のお散歩も、Steちゃんに早く帰ってきてもらって、息子を連れ出してもらってます。そうでもしないと、朝は9時半を過ぎると暑いし、夕食後は1日の疲れがドッと出て、散歩なんてできません。ましてや、まっすぐ歩かない息子の相手は、お腹の大きい私には難しい。

臨月にはいって、出産準備も整い、あとは出産の日がくるのを待つだけ。お腹が下がってるから、早く生まれるかなあ・・・とも思いつつ。私が病院にいるあいだ、誰が息子の面倒を見るんだ?とかなり不安があるけれど、姑が手伝ってくれるだろう(きっと)と思いつつ、やっぱり日本へ帰ればよかったと、日々後悔の私です(って今更遅いけど)

ここ2、3日とても暑いイタリア。土曜日は涼を求めて湖へ行ってきました。フェリーに乗って対岸へ。息子は近くでヨットやボートを見て大興奮でした。

b0110467_5333227.jpg
ちょうどいい感じに風が吹いてて、気持ちよかったあ~。
b0110467_534407.jpg
勢いづいて歩く息子。なんだか転びそうでヒヤヒヤ。


次回のブログ更新は出産報告かしら?(苦笑)と言い訳をしておいて。とりあえず、暑いイタリアより

暑中お見舞い申し上げます

Ste&Tomo
[PR]
by stetomo | 2010-07-19 05:39 | Greeting(ご挨拶)
日本はもう2010年 1月1日。ということで、一足お先に、

あけましておめでとうございます

イタリアは悪天候の影響で、あちこちで被害がでているよう。私たちは、応急処置の水道がやっと普通に戻りました(といっても、何も変わってませんけど)

年末といっても、普通に仕事にいったSteちゃん。ご苦労様です。私たちにとっては普通の日。明日からは3日間休み、でも特に予定なし。家族で静かに過ごすだけ。小さい子がいると、友達からの誘いを受けるのもちょっと難しいなあ・・・なんて思いつつ。

2009年は日本で、家族と楽しい時間を過ごせてほんとよかった。友達にも会えたし。息子も1歳になり、ますます目が離せないけど、生まれたばかりの時に比べると、ラクになった。家も引越し、やっと落ち着いた感じがする。

来年は、どんな年になるかしら・・・?

なかなか連絡ができなくてごめんなさい。この場を借りて、ご挨拶。
今年もいろいろありがとうございました。来年も家族3人、よろしくお願いします。

コメントを下さる方々、今年もたくさんのコメントありがとうございました。なかなか更新できませんが、来年もよろしくお願いします。

2010年も、皆さんにとっていい年になりますように・・・



ste &tomo
[PR]
by stetomo | 2010-01-01 00:12 | Greeting(ご挨拶)

Buon Natale

今日で、私たちの泣き虫の息子は1ヶ月を迎えました。産まれてから、はじめの1、2週間は寝不足で死にそうだったけど、今は3時間おきの授乳になり、間で寝ることもでき、少しラクになりました。体重も4kgをこえ、順調に大きくなっています。

最近では、新生児特有の「にきび」が額や頬にでて、赤くなっちゃって、ちょっとかわいそうなんだけど、もう少ししたら消えると聞いて、ちょっと一安心。人によると、私が食べてるものが悪い!というけれど、そうじゃないらしい・・・(よかった)

今年のクリスマスは彼にとっても始めてのクリスマス。友人、知人から、いろいろプレゼントをいただきました。親の私たちは何も買ってないけど。

これから年末年始、出かける回数が増えて、生活のリズムが少し変わるだろうから、夜寝ないかも・・・?とちょっと心配。赤ちゃんは本当に敏感です。

しばらく更新してませんでしたが、年末年始のご挨拶だけ・・・

Buon Natale & Merry Christmas、Happy New Year 

今年もいろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
皆様、体に気をつけて、よい年をお迎えください。

Ste&Tomo


b0110467_21595241.jpg
友達宅にて。
[PR]
by stetomo | 2008-12-23 22:12 | Greeting(ご挨拶)

生まれました!

11月23日、夕方6時40分
無事に普通分娩にて、大きな息子が生まれました!

体重3750g、身長53cm
エコグラフィアでの予想は、満更外れていなかった!ということですね。これで、予定日より遅れてたら、かなり大きくなっていたと思います。

昨日、退院して昨夜はステちゃんと2人してほとんど寝ていません(涙)
また出産の話は後日・・・

とりあえず、ご報告まで。私たちの息子を、これからよろしくお願いします。

Ste&Tomo

b0110467_685894.jpg
b0110467_6103299.jpg

[PR]
by stetomo | 2008-11-28 06:24 | Greeting(ご挨拶)

ただいま♪

お久しぶりです。先週の木曜の夜、イタリアにもどってきました。長い長い飛行時間、大変でした。

今回、日本滞在を延長した理由はこちら
b0110467_19553967.jpg


赤ちゃんができました!

イタリアを発つ朝、検査薬を使ったところ「陽性」。日本へ着いてから、病院へいくと、6週目だといわれました。元々は4月19日に戻る予定でしたが、先生から、
「6週目のわりに小さいし、卵巣がはれています。できるなら、滞在をのばしたほうがいいですよ」

といわれ、滞在をのばすことにしました。

でも、滞在をのばしたことは、後々私には、よかったんです。だって、「つわり」が大変でしたから(汗)

はじめは、風邪をひいて鼻がつまり、つわりなんてたいしたことないわ♪なんておもってたら、
4月末になり、食べては吐く・・・の繰り返し。でも、おいしい日本食と、家族がいろいろ気づかってくれたので、のんびり(いや、ダラダラ?)過ごすことが出来ました。

そしてなにより、出産のための買い物ができたことが、よかったです。
イタリアだと、機能的でないものが多いし、高いし・・・おかげで、滞在中、私のもの、赤ちゃんのものをたくさん買い込んできました。やっぱり、日本はいい!なんて思ったりしました。

帰ってきて、まだ疲れがあるせいか、食べては吐くし、寝すぎじゃない?というほど寝るし、Steちゃんには
「前よりいっそう、なまけものになったんじゃない?」といわれてます(苦笑)

ということで、

11月下旬、私たちに新しく家族が増えることになりました。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by stetomo | 2008-05-19 20:09 | Greeting(ご挨拶)

2008年

b0110467_20372851.jpg
新年あけまして おめでとうございます

とっくに新年があけて、既に挨拶のコメントをいただきありがとうございました。さて、私たちは大晦日をどう過ごしたかというと・・・
ステちゃんは朝から仕事。私は朝から1人だったので、再び始めたピラティスをしたあと、パソコンと向き合ってました。

午後から友人カップルが迎えに来てくれて、一緒にスーパーへ買い物。今年は友人たちと一緒に年越し予定だったので、食事の買出しに出かけました。5時ごろから作り始め、できあがったのはこちら↓

b0110467_20385712.jpg
材料を私が用意して、巻きを担当したのはイタリア人の友人。今回2度目の彼女はなれたもの。合計9本巻きました。中身は、ツナマヨ、ゆでた鳥に焼き鳥ソースをあえたもの、スモークサーモンをメインにして、あとは卵とゆでた人参、レタスをいれました。今回は日本の「寿司酢」を使ったので、おいしかった♪
黄色く見えるのは、芽キャベツをゆでたもの。あとは、ブルスケッタ2種類。
b0110467_2039411.jpg
そして、豚シャブのサラダ。本当はポン酢で食べたかったけど、最近ステちゃんが「カッテージチーズ」にはまってて、彼の希望でいれることになり、ドレッシングは一応2種類用意しました。ピリカラレモン醤油とマヨネーズにヨーグルト、レモンとお酢を合わせて物。どちらも好評でした。
お肉はあらかじめ、脂の部分をとり、叩いてからゆでました。そのせいか、柔らかくておしかった。ルッコラと紫の玉ねぎをそえて・・・
あとは、だし巻き卵!saru-mimiさんのところで食べた、フワフワ卵が忘れられなくて、つくりましたが、あのフワフワ感はだせませんでした。あと、フライパンの形が丸いため、形が変でした。味はどれもこれも、おいしい!といってくれたのでちょっと安心。

b0110467_20404674.jpg
0時になると、スプマンテで乾杯。バルコニーからはあちこちで、花火があがってるのが見えました。少なくとも1度に5箇所ぐらいは見たかなあ・・・(写真は去年のものです)

たくさん食べて、たくさん飲んで、3時までDVDを見てました。


208年も健康でステキな1年になりますように。ブログを通じて、知り合った皆様、今年もよろしくお願いします。今年は、誰に会えるかな・・・

Ste&Tomo
[PR]
by stetomo | 2008-01-02 20:55 | Greeting(ご挨拶)

あれから1年

1年前の今日、10月30日の夕方、私はマルペンサ空港へたどり着きました。

まさかイタリア人と結婚するとは、自分自身も想像もしませんでしたが、ステキな人にめぐり合い、周りの人に支えられながら、イタリアと日本でステキな結婚式をすることができました。

イタリアに来た当初は、言葉は全くわからない、友達はいない、お天気は悪くて寒い・・・毎日のように

日本へ帰りたい、なんでイタリアに来たの?

と、よく思ったものです。

でもブログを通して知り合った人たち、日本の家族や友人、海外で頑張ってる友人、そしていつも隣で支えてくれるステちゃんのおかげで、イタリアで頑張ることができました。

言葉は「日常会話」とまではいきませんが、言ってることはだいたいわかるようになり、学校に行ったことで、少しマシになったような気がします。これって、私の中ではかなりスゴイこと。
来た当初はTVがうるさく感じたけど、単語が耳に入ってくるようになると、気持ち的にラクになり、イタリア語を勉強しない!といってたのが嘘のように、今では生活に必要なものとして受け入れるようになって来ました。

この1年、夏はキャンプに行き、週末はあちこち出かけ、楽しく過ごしました。それもこれもステちゃんが私に気を使ってくれているからでしょう。

そして、新しい1年はどんな年になるかな・・・と今から楽し♪

この場をかりて、ブログを読んでくださってる皆さん、日本の家族と友人、海外の友人、イタリアで知り合った人たち、そしてステちゃんとマンマに感謝をこめて。

ありがとう

そして、これからもよろしくお願いします。

Tomo&Ste
[PR]
by stetomo | 2007-10-30 19:35 | Greeting(ご挨拶)

おひさしぶりです。

ブログがアップされない、メールの返事がない!

実はネットが使えません。すいません、ご心配かけて、でも2人とも元気です。
使ってるLANカードのようなものが壊れたようで、修理中。

でも、そこはイタリア。2週間たっても直りません。

また、ネットができるようになったら、いろいろアップしていきますので、
よろしくお願いします。

こちらはもう寒いです。

Ste&tomo
[PR]
by stetomo | 2007-10-01 23:23 | Greeting(ご挨拶)

引っ越しました!

このたび

ブログを引越しいたしました♪

コメントができなかったり、写真が見れなかったりとご迷惑をかけてすいません。

新しいブログもよろしくお願いします。

Ste&Tomo
[PR]
by stetomo | 2007-07-02 19:12 | Greeting(ご挨拶)