このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Weekend(休日)( 32 )

Carnevale ~カーニバル~

曇り空だった日曜日、息子がお昼寝から覚めた後、私たちが住む小さな町のカーニバルを見に行ってきました。はっきりいって、Steちゃんと二人して「たいしたことないだろうね・・・」なんて、話してました。ところが・・


b0110467_2124643.jpg
すごいエンジン音と共にやってきたこの車。ただ、乗ってるのは大人だけ。

b0110467_21391359.jpg
ここはいろんなキャラクターがいました。
b0110467_21255878.jpg
みつばちマーヤのテーマソングとともにやってきた、子供のみつばちたち。
b0110467_21265432.jpg
たくさんのテレトピーズ(だっけ?)
b0110467_212757100.jpg
真っ黒な集団(アフリカ系の国の人にはうけてました)
b0110467_2129095.jpg
続いてピーターパン。これは車の幅が道路いっぱいで、サイドをこすってました・・。
b0110467_2130064.jpg
一番先頭にやってきたかいわいい子。なんだ?と思ったら・・・
b0110467_21305682.jpg
ドナルドダックに紛争した女性人。とても上手に踊ってました。
b0110467_21315890.jpg
ここのグループは偽物のお金をばらまいてました(笑)どうやらドナルドダックが銀行強盗をした?という設定らしい・・・

b0110467_21441482.jpg
そのお金を手にした息子ちゃん。

普通の町で行われるカーニバルって、親が子供に衣装を着せて、ただ歩いてるだけのイメージでした。でも、私たちの小さな町は、大人から子供まで一緒になり、テーマを決めて、衣装を着飾り、音楽に合わせて踊り、見てる人たちも楽しませる!そんな感じでした。
カメラを向けようものなら、たくさんの紙ふぶきをなげられ、服や靴の中まで入って大変でした。

そして、とてもいいことに、私たちの町では生卵を投げてる子供は誰一人いませんでした。スプレーはともかく、爆竹はほんの少しだけ。今週末、姑の住む町(かつて私たちが住んでた町)でもカーニバルがあります。どんな感じか、楽しみ♪
[PR]
by stetomo | 2010-02-16 21:51 | Weekend(休日)

Mercatoでお買い物

ポカポカ暖かかった日曜の午後、またまたCesano Madernoという町へ行ってきました。週末の3日間、Mercato Europeoといって、ヨーロッパあちこちの民芸品、食品、産物のお店が立ち並び、私たちも何かおいしいものを!と散策しにいってきました。

ちょっと隠し撮りっぽい写真もありますが、こんな感じです。

b0110467_2124447.jpg
フェルトを使って作られたたくさんの梟。意味はイタリアも同じ「不苦労」として、家に飾られるとか?
b0110467_2125058.jpg
左奥でぶらさがってる2匹のブタさん。プロシュットや、サラメのお店でした。
b0110467_2126153.jpg
ここはロシア関係のお店。キャビア、ウォッカが売られてる中で見つけた、銃の形をしたボトル(非売品)
b0110467_21265711.jpg
シチリアのお菓子とパンのお店。こんな大きなパン、いったいどこで焼くのやら・・・
私はここで、クリームが入ったお菓子を買いました。お値段少し高め(汗)
b0110467_2128230.jpg
大量のお菓子の周りには、たくさんのハチハチがよってくるほど甘くておいしいのか?でも、買うのには少し抵抗があります。だって、ハチが食したあとだもの・・・


b0110467_21304863.jpg
そして私たちが買ったもの。PROSCIUTTO AFFUMICATO(プロシュットの燻製)、WURSTEL BIANCHI(牛肉のソーセージ、ハーブ入り)、PANE NERO(黒パン)全て量り売り。
これ要注意私たちには、重さと値段が見えなかったんです。店主にいわれたとおり払った金額は、思ったより高かった。。。他の店で買い物をした友人も同じ。

家に帰ってさっそくSteちゃんはプロシュットとビールでアペリティーヴォ。私は1かけらだけ、味見でいただきました。PANE NERO,食べたことある人はご存知でしょうけど、固くて味は独特な感じがします。でも、私はこれに蜂蜜を塗って食べるのが大好き。
ソーセージは昨日の夕食に、焼いて西洋わさびをつけて食べました。とてもおいしかった!普通のものより、クセが無い感じで、あっさりとしておいしいです。

たくさん歩いて疲れたけど、楽しい午後を過ごせました。
[PR]
by stetomo | 2008-10-14 21:45 | Weekend(休日)

お散歩日和

お天気もよく、暖かかった日曜の午後、友達カップルを誘って、前に住んでたところの近くcesano madernoへお散歩に行ってきました。普段は家でこもってばかりだし、1人で歩くのは、ちょっと危なくなってきた私。でも、運動も必要です(笑)

元もとは、個人の大きなお屋敷と庭だったらしいけど、昨日はお屋敷の中も一般公開され、写真展が開かれていました。お屋敷の入り口付近は、ちょっとしたイベントも・・・

b0110467_22164417.jpg
一番小さな男の子がシンバルを緊張した面持ちで、握ってたのがとても印象的でした。
b0110467_22173591.jpg
キレイに手入れされた庭。犬は入ることができません。
b0110467_22182375.jpg
ピクニックをしてる人もいないので、ゴミも落ちてませんでした。
b0110467_22185742.jpg
庭の中のお気に入りの場所。葉っぱの色も、黄色く変わり始めてました。
b0110467_22194055.jpg
噴水はあるけど、魚はいないし、お金も投げ込まれてませんでした(日本人感覚?)
b0110467_22203017.jpg
持ち主の趣味が現れた銅像が、あちこちにありました。

手入れが行き届いて、広すぎることもなく、お散歩にちょうどいい大きさ。前回来たときは、森の中で「うさぎ」を見ましたが、今回はなんと!「ニワトリ」がいました。ベンチに座ってたおじさんの後ろにいたので、もしかしたら、おじさんのニワトリかもしれませんが・・・

亀を飼ってる友人は、自分たちの亀を連れてきて、ちょっとした水路があるところで泳がせてあげたら最高だろうなあ・・・なんて真剣に話してました。

帰りは、お約束のジェラート。近くにBarとタバッキとジェラテリアが一緒になってるお店があって、いつもたくさんの人でにぎわってます。しかも、ここはお値段が変わってません。夏前から、ジェラートの値段、あがりましたよね?7月8月は、ジェラートを食べると気分が悪くなってましたが、最近落ち着いて、またジェラートを食べるようになりました。体重増加に注意しないといけないのに、暑かった昨日は食べちゃいました(笑)

すっかり秋の気配の今日この頃。お天気がいいとお散歩をかねての外出はいいですね、もちろん、ジェラートつきで(^-^)
[PR]
by stetomo | 2008-09-29 22:43 | Weekend(休日)

男子、厨房に入るべし!

つい先日、Steちゃんにこう提案しました。

「今はいいけど、お腹が大きくなったときや、赤ちゃんが産まれた後のことを考えたら、料理を勉強しておいたほうがいいんじゃない?私のためじゃなく、自分のために・・・」

彼が作る料理といえば、パスタか肉を焼くだけ。私自身は簡単に済ませるけれど、何かあったときのために、やはり料理はできたほうがいいいし、キッチンのどこに何があるかを知るのもいい機会だと思って、週末の夜(1日だけ)は彼が料理にチャレンジすることになりました。

何をどういうふうに食べたい?といろいろ質問され、あれこれネットで調べたようです(笑)結果は野菜を使った料理になり、土曜の朝、スーパーへ買出しに。

買い物1つにも性格がでるなあ・・・と感じました。

同じO型でも、私は超 大ざっぱ!
料理は計るより、勘と味見で作るタイプ。ところが彼は、買い物のときから、

「○○を○○g!!」

細かいです。皮をむけば重さはかわるし、スーパーで、自分がいる分だけ買い物できるわけがない。あれこれたくさん買い込んで、その日の夕方、キッチンにたったのでした。

Steちゃんが作ったのは、野菜のグラタン。トマト、じゃがいも、ナスをスライスし、オリーブオイルをひいた耐熱皿にならべ、すりおろした食パン、塩、胡椒、オリーブオイル、タイムを混ぜたものをうえからのせてました。

b0110467_3493246.jpg
横でいろいろ指図され、指図しつつ(苦笑)料理をしました。
b0110467_35027.jpg
レシピ上は200度で30分。
b0110467_3524246.jpg
できあがったのはこちら!

見た目はいい感じだったんですけど、中まで火の通りが悪かった感じ。味はおいしかったけど、作った本人的には、いけてなかったようです。

翌日、ランチに姑を、ディナーに友人カップルを招きました。ランチは昨日の野菜のグラタンと、人参、西洋ネギのスープ、なぜがピリ辛春雨の炒め物(ディナーの用意の残り物)を食べました。スープはとてもおいしかった!とても簡単で、最後にミキサーを使ってポタージュのように仕上げてました。

そして、その夜。私が作ったのは、巻き寿司(2種類)、春巻き、キャベツとパリパリ麺のサラダ、友人カップルにはSteちゃんが作ったスープも一緒に。

b0110467_3533772.jpg
「手伝う!」といってくれたので、巻き寿司は彼におまかせ。何度か巻いたことがあるので、慣れたもの。
b0110467_3543866.jpg
本人は「「これが1番きれい!」といってたけど、具の並べ方がおかしくて、後で手直し。

b0110467_355336.jpg
スープが見えるでしょ?とてもおいしかった♪

春巻きは、ミラノのチャイナタウンのお店で、生春巻きようのものを買ってきて、それを使いました。お店の人に聞いたら、生春巻き用を揚げても大丈夫!といってたけれど、やっぱり揚げるタイプ専用のほうがパリパリしておいしい。あと、キャベツと麺のパリパリサラダは、友人カップルには好評。ピーナッツバター(砂糖抜き)を使って、ドレッシングを作りました。残ったものは、友人が持って帰りました。

日曜は、1日中食べっぱなし。二人して、お腹がいっぱい。私なんか、もう1人赤ちゃんがいるんじゃない?っていうくらいのお腹の膨らみようでした(恥)

昔は、男子、厨房に入るべからず
なんて聞いたこともあったけど、いやいや今の時代、男性も料理ができたほうがいいなあ・・・とつくづく感じました。赤ちゃんが産まれるまでに、レシピを増やし、1人でキッチンに立てますように。
がんばれ、Steちゃん!
[PR]
by stetomo | 2008-06-17 04:18 | Weekend(休日)

Sirmione

なんだかと~っても変なお天気が続いた、パスクア。日曜日はたっぷりランチを食べた後は、家でぼ~っとしてた私たち。月曜はさすがにあきてきて、出かけてきました。お天気も大丈夫、ランチをもって、私たちが出かけたところは
Sirmione
ガルダ湖が有名で、1度は行ってみたかったところでした。

オートストラーダを使って2時間弱、まずS出口で大渋滞・・・出口を出てから、街へ入るのも大渋滞。その間だけで、1時間くらい(苦笑)
その間にお腹がすいて、車の中でランチを食べてしまいました(笑)

やっと渋滞をぬけ、駐車場を見つけ、街へむけて湖沿いを歩きました。

b0110467_1834070.jpg
と~ってもキレイ☆
b0110467_1841028.jpg
たくさんの観光客。ヨーロッパ各地からの観光バスや、車でいっぱいでした。

あと、もう少しでcastello di sirmioneというところで、西のほうから黒い雲が広がり始め、雨が降り出しました。暑いくらいにいいお天気だったので、傘を持ってなかった私たち。Barでお茶をしながら、様子を見よう・・・なんていってたら、良くなるどころか悪くなる一方。

今まで、出かけるときに雨が降ったことは、ほとんどないのに!!なんで?

さすがに、やみそうもないので傘を購入。雨が降るなか、お城まで歩きました。寒いなあ・・・と思ったら、まで、降ってきました。3月ももうすぐ終わるというのに、いったいどうなってるの!?

b0110467_1844817.jpg
はじめの2枚と全然空の色が違うでしょ?
b0110467_1852085.jpg
お天気がよければ、お城の上まで上がりたかったけど、雨だったのでまたの機会に・・・ということで
b0110467_1855349.jpg
周りには、たくさんのレストランやBar。どこも、たくさんの人でした。
b0110467_187868.jpg
街角で見つけた、かわいい街灯。

狭い道路に向かい合って、競い合うように何軒かあるジェラテリア。雨がふり、雪までふるなか、ジェラートを食べてる人たち。体感気温はどうなってるの?なんて、思いながら、さすがに寒くなってきたので、家に帰ろう・・・と駐車場までの道を歩いてると、雨もやみ、太陽が顔をだしてるじゃありませんか!!!

お天気に振舞わされ、ちょっと疲れた休日でした。また、お天気のいい日に来たいねえ・・・なんていいながら、家に帰りました。
[PR]
by stetomo | 2008-03-25 18:42 | Weekend(休日)

ポカポカ日曜日♪

昨日の日曜日は、とてもいいお天気でした。家の中より、外のほうが暖かく感じるくらいの陽気。
ランチの前にSHINOBUさんたちに電話をして、MONZAの公園で遊ぶことにしました。

2時に待ち合わせ、時間どおりだったのに、またまた公園の中で、

迷ってしまいました・・・(汗)

風があったのに、歩いてるとじわ~っと汗をかくくらい、暑かったです。
そして、待ち合わせた子供の遊具がたくさんある場所では・・・

た~くさんの人、人、人

b0110467_2044741.jpg

日光浴をする人、自転車に挑戦する子供たち、少ない遊具に集まった子供、サッカーボールで遊ぶ人たち。

そして、目にするジェラートを食べてる人。SHINOBUさんたちにあった後、すぐに

ジェラートでも食べない?♪ 

と、誘惑して今年初のジェラートを食べました。

男性陣はボールを持って遊び、女性陣はカーペットの上でまったり。ハルちゃんは、元気に遊んでました。
途中で、男性陣に混じって、ハルちゃんがボール遊びをしようとしたところ、ステちゃんが蹴ったボールが、彼女の頭に当たるというハプニング!ハルちゃん、大泣き。すいません・・・

昨日は本当に、夏かしら?と思うくらいの暑さ。上半身裸で遊んでる人も見かけました。太陽に背中を向けて座ってても、じわじわ焼けるような感じでした。

たっぷり遊び、日光浴した後は、MONZAのBarでお決まりのアペリティーヴォ。昨日はビールが本当においしかった。みんなでたくさん食べて、家に帰りました。

このまま春?と思ったら、そうはいかないようで、またお天気は崩れるようです。

b0110467_20443183.jpg
MONZAの公園から帰る時、遠くに見えた山がとてもキレイでした。頂上には、まだ雪が残ってるのが見えます。
[PR]
by stetomo | 2008-03-03 20:58 | Weekend(休日)

春かしら?

日曜の午後は、Leccoの北、Varennaへ、行って来ました。途中で、通り過ぎたLeccoにはたくさんの人と、バイクに乗った人たち。Leccoから15分ほど車で走ると、湖沿いに小さな街があります。私たちはここVarennaが大好き。
水彩画の女性の画家さんのお店があったり、皮製品のお店もとてもステキ。そして、暖かかったので、今年初のジェラート!と思ってましたが、残念ながらお店は閉まっていました。

b0110467_2044871.jpg
ポカポカして、歩くのには最高の日なのに、なぜか湖は霧がかかってました。
b0110467_2053719.jpg
湖のそばでそれぞれに日曜の午後を楽しむ人たち。
b0110467_2061355.jpg
ポカポカ陽気に誘われ、猫まで木の上から観光客の見物。
b0110467_2065467.jpg
チェントロにある教会。
b0110467_209237.jpg
街の雰囲気もいい感じ。古い街灯がいい味をだしています。
b0110467_2010281.jpg
ひときわ目を引いた1軒の家。たくさんの花が植えられ、春が近いことを感じます。

家族連れや、カップルが湖沿いで散歩したり、それぞれに日曜の午後を過ごしていました。ただベンチに座って話をしてた年配のカップルもいて、何だか和やかな雰囲気。Leccoで見た喧騒が嘘のように、小さな街で散歩をしながら、少しだけ春を感じたように思いました。
[PR]
by stetomo | 2008-02-25 20:25 | Weekend(休日)

Parco di Monza

ダラダラと過ごした、日曜の朝。ランチを食べた後、Monzaへお散歩に行くことにしました。空は雲がでて、ちょっと寒そう・・・なんて思いながら。

公園につくと、たくさんの人。イタリア人はお散歩が大好きのようです(笑)
自転車に乗った人、ローラーブレードにチャレンジする子供たち、ジョギングしてる人、犬の散歩をしてる人。
b0110467_1952312.jpg
ここの公園は本当に広い!この日はいろんな種類の犬を見たけど、その中で私のお気に入りの犬がいました。
それはバーニーズ・マウンテンドッグ
詳しくはこちら(犬図鑑より)
まるで眉毛のような、目の上にある茶色の毛がとてもかわいい♪でも、大きくなると40kgくらいまでなるとか。飼うとなると、食事も運動も大変なことになりそうなので、眺めるだけに・・・

b0110467_19523175.jpg
公園の一角では写真が展示されてました。

このあとも、あちこちを歩いてた私たち。お腹がすいてきたから、そろそろ車に戻ろう・・・と車を停めたところに近い出口を目指して、歩き始めました。

b0110467_19532934.jpg

ここはどこ~

と、叫ぶ10分前の私。いやいやながら、まだ歩いてます。実は私たち、出口を勘違いして、大回りして、出口からかなり離れたところを歩いてました。公園で迷子?と思うかもしれませんが、この公園は本当に大きいんです(汗)

10分後には、あたりは薄暗くなってきました。疲れて、半泣きの私の横で、

夕焼けがとてもきれい!

と写真をたくさん撮ってた人・・・
b0110467_20284210.jpg

ちょっと暗すぎてわかりづらいかな・・・

予定より30分近く余分に歩いて、車へたどり着きました。たかが散歩じゃなくて、地図をみて10キロ以上は歩いたことに気づいて、お腹がすいた私たち。
家まで待てずに、Monzaのチェントロでアペリティーヴォをしてから帰りました。
[PR]
by stetomo | 2008-01-29 20:25 | Weekend(休日)

久々にLeccoへ

お天気がよかった土曜日、久々にLeccoへ行ってきました。車の中は暖かかったのに、外に出ると風があり、寒くてびっくり。やっぱり湖が近いせいかしら?なんて思いながら、お散歩♪

b0110467_1914288.jpg
山に雪があって、とてもきれいでした。
b0110467_19144047.jpg
b0110467_19154252.jpg
駅までの道の途中で。湖とは反対側の山方面

マ○クドナルドでランチを軽く済ませた後、チェントロを散策。でもちょうどランチタイムになり、どこのお店も閉まってました(涙)

久々にLeccoにきて、行ってみたかったBarが1軒。駅の近くのちょっとしたモールの中にあり、去年友人が来たときに、2人で電車でLeccoまできて、寒くて思わず飛び込んだBar。でもここが大当たり!といいたくなるくらい、おいしいチョコラータが飲めるんです。
それがコレ↓
b0110467_19174285.jpg
このチョコラータ、何がおいしいって、このパンナ(生クリーム)が最高!ジェラテリアも一緒になってるこのBar。パンナがスプレーじゃなくて、手作り。ステちゃんも、気に入ってパンナばかり食べてました。ちなみにお値段、2.5エウロ。

実はこのお店でびっくりしたことがもう1つ。レジで注文してると、横にいたステちゃん、

アイツ、知ってる!僕の同級生だ!

と、レジの後ろで背中を向けて、作業をしてた男性のことをことをいうステちゃん。
カウンターを回って、近くまで行き、その男性に話しかけると、やはり同級生で向こうも気づいたよう・・・しばらく2人で話をしてました。彼はどうやらこのBarのオーナー。とても人気があるのか、店にはたくさんのお客さんがいました。

機会があれば、行ってみてください。
Caffè Marchioni   via Cavour l'Isolago LECCO

体も温まったので、再びお散歩。途中で見つけた珍しいもの。。古い研磨機。何気なく置かれてたけど、古いものがこうしてちゃんと残ってるのはいいなあ・・・なんて思いながら。
b0110467_19191248.jpg


このあと、車で山方面を散策。坂が急になり、道は狭くなり、でこぼこ道に気分が悪くなった私(苦笑)途中で休憩をしてから、家に帰りました。久々のLecco、とてもきれいでした。
[PR]
by stetomo | 2008-01-28 19:49 | Weekend(休日)

雪遊びと霧

土曜日にスポーツショップでちりとりに似た、ソリ遊びの道具を買ってきました。お値段4エウロ。それをもって、さっそく日曜日また遊びに行ってきました。今回はSHINOBUさん家族も一緒。

お天気がよかった日曜日、山の麓まできたのに、雪がぜんぜんない・・・(汗)
山の上にはあるよ!という友人の言葉を信じて、前回着たところと同じところへ行ってみました。もう少しで到着!その手前から雪!

よかった~

ステちゃんと、2人して大喜び。誘ったわ、雪がないわ!では、話になりません。
しかも、すごい人でした。やっと駐車場を見つけ、今回はBarの上のほうにある、ゲレンデらしきところで、遊ぶことにしました。でも、そこに行くまでが大騒ぎ。

親子連れは、ソリを他の人に構わず滑ってるし、ある親子は、スキーウェアーだけで、雪の上に座り、子供を抱えて滑ってる。太陽が出て、雪が凍ってたから、滑るのはわかるけど、滑るなら広いところでやってほしい・・・避けるほうも大変でした。

b0110467_1943167.jpg
今回はここで遊びました。右端でちりとりらしきものをもって、登ってるのは私♪ その隣を登るシゲさんとハルちゃん。
b0110467_196886.jpg
意外とスピードがでます!

きゃあ~

ドテ!



b0110467_1985141.jpg
うまってました。
b0110467_1992030.jpg
こちらも1回転して、止まった人。

ステちゃんは腰をうち、私はいつのまにか服がめくれて、背中を雪の表面でこすってしまい、痛かった(涙) 次の日は、2人して筋肉痛でした。

1時間ほど遊んで、疲れたので、Barでチョコラータを飲むことにしました。

b0110467_1994139.jpg
覚えてますか?この方。前回は全身見えましたが、今回は雪にうずもれてました。ステちゃんが発見して、顔だけだしたら、余計に不気味・・・

チョコラートを飲んだ後は、SHINOBUさん家族とさよならして、家に帰ることになりました。

4時くらいかな・・・それまで太陽がでて、とても晴れてたのに、家に帰る途中で、いきなり曇りだし、霧が出始めました。
b0110467_1910588.jpg
b0110467_19103166.jpg
5分もしないうちに、視界はこんな感じ。車のライトもぼやけて、見えます。

ステちゃんいわく、雨が2・3日降った後に晴れると、水分を含んだ地面が温められ蒸気となり、霧が発生するとか?それにしても、こう霧が深いと、車に乗ってるのは怖い!

実際、この夜車で出かけたときに、角を曲がろうとして、人が立ってたことに気づかず、まるで幽霊のように見えて、驚いた私。運転するほうも、歩行者も、自転車の人も気をつけないと、本当に危ないですね。

たくさん遊んで、楽しい日曜日でした♪懲りずに、また行きますよ!
[PR]
by stetomo | 2008-01-22 19:35 | Weekend(休日)