このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:About us(2人のこと)( 3 )

ご報告

昨日は、私の血液検査のために、朝から病院へ。しばらく時間をおいて、診察。これが初めての公立の病院での診察でした。何の診察かといいますと・・・産婦人科でございます。

なんと、わたし二人目ができちゃいました


わかったのは12月。来るものが来ず、10日遅れてやってきた!と思ったら、1日でストップ。でも出血が続き、まさかね・・・なんて思いつつ妊娠検査薬を使ってみると陽性反応しかも、イタリアの検査薬、何週目・・・なんて出てくるからビックリ。

とりあえず、友人にどういう段取りをふめばいいのか相談。息子のときは、日本でしばらく産婦人科にかかっていたけど、イタリアでは全く初めて。で、公立の病院に診察の予約をいれることにしました。

ところが!

ここはイタリア。じゃあ、明日診察に・・・なんてことは絶対にありえない話で、12月中旬に予約をとりにいって、予約がとれたのは2月1日。これじゃあ遅すぎる!だって、出血してましたから・・・それじゃあってことで、プライベートの先生にみてもらおうと予約をいれたら、クリスマスホリデイのため、早くて1月8日でした。とりあえず、その日も予約をいれました。

ところが!

大雪がふった次の日にかなりの出血。これはやばい、救急に行こう!と思ったけど、雪のせいで車がでられず、その次の日に行ってきました。出血はあるけど、赤ちゃんの心臓はちゃんと動いてますといわれ、一安心。安静にするのと薬を飲むように言われました。そのときは、まだ授乳を続けていました。

そして、年末間近にまたまとまって出血。これもやばい!とまた救急へ。言われたことは同じ。できるかぎり安静にするのと、授乳を止めるように言われました。急遽断乳。息子ははじめて飲むミルクに戸惑ったようでしたけど、すぐに馴染みました。そして、出血は結局1ヶ月以上続きプライベートの先生の診察。その先生も同じ意見でした。安静と薬を飲むように・・・と。そして、あのウィルス騒動。

体調が悪い上に、妊娠してる体で付き添うのは、大変でした。息子は10kg以上あるから、抱っこするのも大変。ソファで抱っこするにも、お腹を圧迫するから長時間はきつくて。そして、嘔吐下痢。私はつわりがあるから、Steちゃんよりも前に吐いてたし、ウィルスも早く出て行ったのか、3日間程度でした。でも、体調は1週間以上悪かったから、ホント大変でした。体重も落ちて、Steちゃんの心配も急上昇!

でも、昨日の診察で心音が聞こえなかったので、急遽エコーをしてもらい、赤ちゃんが元気に動いてるのを確認。ただいま6cmちかくあり、順調に育っているようです。出血も止まり一安心。こうして、ようやく報告ができたというわけです。

今年の8月、私たちに新しく家族が増えることになりました。あまりPCを開く時間がありませんが、ぼちぼち妊娠記録を書いていこうと思います。皆様、こりずにお付き合いくださいませ。

Ste & Tomo
[PR]
by stetomo | 2010-02-02 22:52 | About us(2人のこと)

2年目でした

昨日、3月10日は2年目の結婚記念日でした。

去年は、ヴェネツィアとヴェローナへ旅行しましたが、今年は小さい息子がいるので、どうするのかなあ・・と思ってたら、バラを一輪買って帰ってきてくれました。

息子をいれて3人でぎゅーっと抱きあい、特にお祝いもせずに結婚記念日がおわりました。また1年、健康で仲良くしていきましょう。
b0110467_19404885.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-03-11 19:45 | About us(2人のこと)

新しい家

イタリアに来てから1年半ほど。姑とSteちゃんと3人で住んでいた街、Seregnoを離れ、家が売れたのを機会に、2人だけのアパート見つけました。
将来を考えて、賃貸の家具つきのアパート。Seregnoから車で約20分ほどのところにある、
小さな街Missaglia。私たちが好きで、よくでかけるMontevecchiaの隣の街で、住んでる人も、Seregnoに比べるととても少ないので、静かだし、緑がとても多いところです。

b0110467_19115215.jpg
街のメインストリート。突き当たったところには教会。
b0110467_191228100.jpg
メインストリート近くにある小さな公園。そばには小川が流れてて、私たちのお気に入り。


アパートは、丘の中腹にあり、外観は古いけど、アパートの周辺は芝や木々で覆われ、いい感じ。家具はすべて新しいもの(IKEAだけど)広いリビングに、キッチンは小さいけど別にあり、収納もたっぷり。
唯一、残念なのがバスタブがない・・・イタリアって、意外とバスタブがないアパートが多く、バスタブがある友人宅でも、使ってないというのが多いのには、ビックリ。

b0110467_1913273.jpg
2つある南向きのバルコニーのうちの広いほうからの眺め。
Steちゃんはこのバルコニーが大のお気に入り♪夕食後、ワイン片手に煙草をすってます。日中は暑いけど、夕方はとても涼しくて、気持ちがいいです。

b0110467_19133014.jpg
そして、左側には教会が見えます。

朝7時には、教会の鐘の音で、毎日起こされてます。といっても、そんな時間には起きませんが(汗)

ちょっと難点は、お隣さん。とても豪快にドアを開け閉めし、うるさい・・・大家さんに、相談したので忠告してもらえるとか?しばらく様子を見ることにしました。

新しい家で、2人だけの生活。やっと新婚生活が始まった♪感じですが、実際は妊娠して前以上にグウタラな妻(汗)

とにかく、新しい生活が始まりました!というご報告ということで・・・(笑)お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。

Ste&Tomo
[PR]
by stetomo | 2008-06-10 19:38 | About us(2人のこと)