このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 25 )

4ヶ月♪

ホントに時間がたつのは、早いわ!
うちの息子ちゃん今日で4ヶ月になります。まだ、定期健診にいってないので、詳しいサイズはわかんないけど、体重は7.3kg前後。

肌が弱いのか、乾燥がひどくて、寝起きとかにかくせいで赤くなってます。完全母乳なので、アトピーかアレルギーか?と心配して、卵や乳製品はほとんど摂らないようにはしてるんですけど、同じ。顔もよくひっかっくので、2日に一度の割合で、ツメを切ってます。

今まで手をまるごと口の中にいれようとしてたのが、最近になってようやく親指だけ入れるようになりました。でも、何を触ってるかわかんないので、「おしゃぶり」を与えてます。でも、気に入らないのかすぐに吐き出す(汗)

3月の初めごろから、物をつかむようになり、おしゃぶりも自分で口から出して、また入れようとしたりしてます。私たちの手や指を握る力もすごい強い!

首が完全に座って、私たちが動くたびに顔を動かして、後を追ってます。抱っこするのもラクになりました。なにより、抱っこすると首のあたりにしがみつくのが、とてもかわいいね♪・・・なんて話してます。落ちないようにという本能が働くんでしょうかね?

最近は、「アー」「ウー」じゃなくて、「キーキー」と叫んでる息子ちゃん。喉がゴロゴロいってたのに、喉を使って音を出す方法を生み出し、はまってました。その後で、咳き込んで私たちはやめさせようとするけど、4ヶ月の赤ちゃんがわかるわけなし。

歌が大好き♪私が歌うと、本人は歌ってるつもりなのか、「アーウー」と声を出してます。日本語の童謡は私が、イタリアの童謡はSteちゃんが。と思ってたけど、彼は童謡を知らず。このままだと日本語の童謡だけで大きくなりそうです。

授乳はかわらず3時間前後。夜もお腹がすいてるというよりは、喉が渇いて目が覚めるのかなあ・・なんて。ウ○チの回数も減り、日中は布おむつ生活。でも、イタリアの子供服は小さくて布おむつには、ちょっとキツイ。本当にイタリアの服は小さい。4ヶ月の息子は、6ヶ月の服がすでに小さい・・・普通でしょうか?

b0110467_21352967.jpg
日本で買った服。実用できだけど、かわいい。
b0110467_21362019.jpg
寝返りの兆候なのか、体をよく反らすようになりました。おかげで、おむつを変えるのが難しい。

ちょっとした成長をぶりを見ると、本当にうれしい。育児疲れ、授乳による睡眠不足で大変だけど、これもかわいい我が子のため、それもあと少し(希望)少し風邪気味だけど、元気です!
[PR]
by stetomo | 2009-03-23 22:01 | 子育て

3ヶ月になりました♪

赤ちゃんがいると、毎日授乳して、おむつ変えてで気がつくと1日が終わってます(汗)週末以外は寒いし、家で引きこもり生活。でも、あっというまに3ヶ月になりました。

定期健診では何も問題なし。
5ヶ月なみの大きさの赤ちゃん・・・

と、いわれました。喜んでいいのやら・・ちなみに

身長 61cm 体重 6.9kg 頭囲 44cm
なんといっても、頭囲が大きくて、やはり半分アジアンの赤ちゃんだなあ・・とつくづく思った私たち。

最近はいろんなものに興味をしめし、手でつかもうとしたり(まだうまくつかめないけど)、指しゃぶり(いや、手を丸ごと口の中に入れようとしてます)も始めたし、なにより首が座ったので抱っこがラクになりました。ちょうど髪のはえがわりと、乳児湿疹のために肌はカサカサ。クリームがかかせません。

私といる時間が長いから、他の人に抱かれてると、目で私を探してます。私の姿が見えないと泣くようになったし。あとは、音楽が大好き♪私が歌をうたうと、「うーうー」と歌ってるつもりなんでしょうか?反応します。

授乳は3時間おきに落ち着き、夜も同じ。でも一人で寝る練習を始めました。いままでは授乳した後、しばらく抱っこして寝付いたらベッドへ・・・というパターンだったけど、これだと30分で目を覚ましてました。そこで、友人が実践してる寝かしつけかたを始めました。これが効果アリ!9時過ぎから、3~4時間くらい寝てくれるので、随分ラクになりました。おまけに昼寝も一人で勝手にしてくれます。今が一番寝てる時期かも?というくらい寝てる息子ちゃんです。

今週の日曜日、洗礼式があります。また、報告しますね。

b0110467_19265844.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-02-26 19:32 | 子育て

大きくなりました♪

しばらく更新してませんでしたが、みなさんお元気ですか?

私たち揃って、風邪をひいてました(汗)

Babyはいつも鼻づまりと喉がゴロゴロ。久々に外出したときにSteちゃんが風邪をひき、そのあと、私にうつり、やっとマシになった今日この頃。
気がつけば、Babyは2ヶ月半になりました。体重は6.5kg、身長60cm。

1月半ばから、「下痢」が続き、しばらく心配してたんですけど、最近やっと落ち着きました。赤ちゃんはどこが痛いとか言わないから、私たちも気になって、小児科医に何度もいったり、ママ友に相談したり、、でも熱はなし、食欲ありということで、やせることもなく、大きくなっています。

今では私たちのことをちゃんとわかってるし、外出すると家と違うとわかるのか、ソワソワしてます。「アー」」「ウー」とよく声を出すし、元気いっぱいです。

今週は、初めての予防接種にもいってきました。甥っ子の予防接種によく付き添っていってたけど、日本て太ももに注射してたかしら?なんて思いながら・・・。日本にはあるBCGが、こっちにはありませんでした。あと、まとめて受けるようで、日本だと何度も病院へ行かないといけないから大変。次は5ヶ月のときに。

多分、熱がでるから、熱が出たら解熱剤を飲ませてね・・・・・と、説明を受け、普通にお風呂に入れてもいいということで、お風呂にもいれてから、寝かせました。そして、その夜少しだけ夜中に熱が出ました。液体の解熱剤をのませ、授乳をしたあとしばらくグズグズいってたけど、翌朝には元気でした。

生活にリズムも出てきて、1ヶ月目に比べると、本当にラクになりました。時間がたつのが早いなあと感じるのと同時に、Babyも大きくなるのが早いなあ・・と感じる私たちです。

b0110467_20513080.jpg

カサカサホッペにBabyOilをぬったから、顔が赤くなってます(笑)
b0110467_20152877.jpg
少しずつ首が座ってきてるかな・・・
[PR]
by stetomo | 2009-02-06 20:52 | 子育て

お気に入り♪

7週目に入った泣き虫息子さん、意外なところがお気に入りで、ここに入れておくと、泣かずに一人で寝ちゃいます。それはここ↓

チャイルドシート

b0110467_21512322.jpg


狭いし、フラットなベッドに比べたら寝心地はいいとはいえないのでは?と思いつつ。フリースのカバーでくるむと温かくて、きっと私のお腹の中にいたときを思い出すのかしら?なんて(笑)
ここに入れておくと、お腹がすくのも忘れて寝ちゃってます。でも、あんまりここで寝ると、夜寝ないと困るので、ほどほどに・・・

子供さんがいる親御さんがよくいうけれど、
寝てるときが一番かわいい♪

これは本当かも。でも最近、「アー」とか「ウー」と声を出すようになり、笑うようになるとやっぱりかわいいです。寝不足の疲れも吹き飛ぶかな(笑)たくさん母乳を飲むので、ホッペがプクプクしてきました。

b0110467_21443223.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-01-13 21:45 | 子育て

産まれてからが大変!

赤ちゃんがお腹にいるときは、早く会いたいし、重いから早く出てきてほしい!と思ってたけど、産まれてみれば、お腹にもう少し長くいてくれてもよかったのに・・・なんて。

だって、病院から帰ってきてからの、はじめの1週間は本当に大変でした。夜中12時に目がパッチリと開き、朝の5時まで眠れませんでした。環境が違うし、昼と夜が逆転してるから仕方がないんだけど、私たち二人も早朝にはぐったり・・・私なんか、疲れ果てて

どうして寝ないのよ~!

と、
一緒になって泣き出す始末。短時間の間に、授乳、オ○ッコ、ウ○チの繰り返し。しまいに、母乳もない?のか、加えもしません(汗)そんなときは、粉ミルクを少し飲ませると、意外にすぐに寝る。恐るべし、粉ミルク!いったい何が入ってるのやら・・・?(母乳に比べると、糖質が多いのかしら?)

2週間が過ぎて、授乳はだいたい3時間おき。でも、夜中に1度だけやっぱり、興奮してる時間があって、そんなときは、ある程度母乳を飲ましたあと寝ないようなら、粉ミルクを足しています。始めの1,2ヶ月はこんな調子なんでしょうね。おかげで、私は順調にやせて元に戻りつつあります(苦笑)

b0110467_21404238.jpg
ミルクを飲んだ後はボーっとしてます。

b0110467_21443931.jpg

巻き巻きするとすぐに寝るんだけど、誰かさんはこれに反対意見。

顔が少し変わった気もするんですけど、どうでしょう?
[PR]
by stetomo | 2008-12-09 21:36 | 子育て