このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子育て( 25 )

8ヶ月♪

雨のあとに、暑かった今日、息子ちゃん8ヶ月になりました。恒例の成長記録。

身長・・・今日も寝てからこっそり測る私。74cmくらい(布団の上なので微妙)!
体重・・・いつもお風呂の前に測るけど、だいたい9,6kg前後。ご飯たっぷり食べるけど、立つ時間のほうが長くなってきて、よく動くせいか、そんなに体重は増えなくなりました。
頭囲・・・大きすぎるのはわかってるので、あえて測りません(汗)

食事
朝は、便秘対策に果物をあげています。ヨーグルトとバナナ、りんごや桃をすりおろしたもの、すいかの果汁。今のところ、りんごのすりおろしが効き目あり!
昼食は12時、夕食は6時。ご飯をたくさん(といっても、小鉢に半分)食べるせいか、母乳を飲む量が減りました。番茶を薄めたものが大好き!

睡眠
離乳食を2回にして、しっかり食べるようになってから、夜は少し長く寝てくれるようになりました。あとは、起きた時に番茶を飲ませると、また寝てます。9時前に寝て、朝は6時から7時の間に起き、午前中1時間、午後は2時間お昼寝。この間に、用を済ませないと、ほとんど時間がありません。

遊び
甥っ子の車のおもちゃなんかは、走らせて遊ぶより、タイヤをくるくる回して遊ぶのが好きな様子。飽きてくると、足が出て、音楽がなるおもちゃも、足で蹴ってボタンをおしてます。あと、家にあるうちわを折りまくっています(汗)

行動
ハイハイはまだだけど、そろそろかなあ・・・って言う感じです。座ってる状態から前に手をつき、足をぬいて、気がつけば腹這いになってます。足も上手に動かせるようになってきたけど、腕がお腹を持ち上げることができず、「助けて~!」と泣いてます。もう少しかなあ・・・
機嫌良く遊んでることもあれば、私の姿が見えないと、泣きだすことがあります。この月例だと普通でしょうか。


ちょっときになること
お尻に赤い湿疹・・・おむつかぶれかと思ってたら、カンジタ皮膚炎でした。カビの一種。皮膚科でもらったクリームを1日1回ぬってます。痛いとも、かゆいともいえないから、母親の私が気をつけないとね・・・
1本目のが6月末から生え始め、ここ最近2本目の頭が見えてきました。そのせか、よだれタラタラ、気がつけば何かしらガシガシ噛んでます。何を口にいれるかわかんないので、おしゃぶりあげてます。

b0110467_22243320.jpg
いつも赤ちゃんようの「おせんべい」なのに、ビスケットを買ってみました。

b0110467_22241484.jpg
写真はいいから、早く開けてちょうーだい!

b0110467_22245049.jpg
おまけ
出産前に買った抱っこおびが、細いせいか肩に食い込んで痛い。ずっと興味があったスリング。買うと高いので、ネットで調べ、生地を買って作ってみました。肌にやさしいWガーゼを裏生地に使ってます。抱き心地はいいし、密着感があるからいいけど、今の時期暑い・・・
初めて抱っこしたので、ぎこちないなあ・・・もっと勉強します。これだとこの状態で座れるからラクチン♪
[PR]
by stetomo | 2009-07-23 23:00 | 子育て

夏だ!祭りだ!

今日は近所の神社の夏祭り。私が小さいころから、夏と秋に通ってた神社での夏祭り。たいてい雨が降るのに、今年はいい天気。友人からもらった甚平を息子に着せて、出かけてきました。

b0110467_21322331.jpg
出かける前に、玄関で1枚。大好きな甥っ子と♪
b0110467_21323212.jpg
暑いのにどこに行くんだよ!とでも言いたそうに、ベビーカーに乗せた途端、ムッ!せっかく、かわいい甚平を着てるんだから、笑ってくれてもいいのに・・・(苦笑)


ベビーカーを押して、10分ほど歩き神社へ到着。なんだか・・・・こんなに小さかったかしら?私が小さかった頃は、神社の敷地いっぱいに夜店が出てたのになあ・・・。しかも、動物系(金魚釣りなど)の夜店は完全になし。あまりにも、さみしくて写真に撮るのはやめました。
おかしかったのが、規模は小さくなっても恒例のカラオケ大会は行われていたこと。誰も聞いてないのに、歌ってたおじさん。子供ばっかりのうえに、あれだけ人が少ないとつまらないよね・・・おつかれさまです。

私たちもお参りだけ済ませて、早々と帰ってきました。


b0110467_21323969.jpg
脱がせる前に、もう一度写真!動いてる子供を撮るのって、本当に難しいわ・・・
[PR]
by stetomo | 2009-07-15 21:41 | 子育て
とっても暑い日本から、こんにちは。ここ最近暑い日が続いてます。しかも、うちの裏の家が工事中で、うるさい毎日、なんだかよけいに暑苦しく感じています。
といっても、子供は元気元気で知らん顔。悩みの種といえば、あせもこればっかりは、毎日のお天気に左右されます(涙)
朝起きて、ガーゼを熱い湯で濡らし、全身をきれいに拭いてあげてから着替え。午前中、たいてい1時間寝るので、起きたあとも同じ。お昼寝のときは、背中にガーゼを1枚あてて、汗対策。それでも、起きたら体をきれいに拭いてあげないと、赤ちゃんは新陳代謝がいいですからね・・・

b0110467_2222245.jpg
また、写真撮ってる・・・と前のめりに近づく息子(うしろの座布団や、布団は倒れた時用・・・)
b0110467_22264653.jpg
こっちで買ったおもちゃ。音楽いっぱいでお気に入り。ずぼらなのか、器用なのか足でボタンを押します。座って遊んでるのはほんのちょとの間。すぐに立たせて!と手をのばしてきます。
b0110467_2226779.jpg
今日はなんとこのテーブルをつかんで、つかまり立ちをやってのけました!


b0110467_22263788.jpg
最後に・・・アップでごめんね。僕、上手にストローでお茶を飲めるよ!
飲めるかなあ・・・と半信半疑だったけど、与えたその日に上手に飲んでました。たまに吸いすぎて吐きだしちゃうこともあります・・・
[PR]
by stetomo | 2009-07-14 22:43 | 子育て

暑い

梅雨に入ったものの、雨は少なめ。今日は久々に晴れたけど、夕方から雨が降る・・と天気予報でいってたので、お昼前にお散歩にでかけることにしました。

最近買った帽子。お座りができるようになって、ベビーカーでは身を乗り出してることが多くなりました。そうなると、日差しは頭を直撃。そこで、帽子を買ってみたのだけれど・・・やっぱり赤ちゃん、帽子を嫌がってました(笑)

イタリアでは使うことがない、腕カバーをして日焼け対策はばっちり。そして、お散歩へ。

これが大間違いだった・・・

10分も歩くと、暑さで汗がタラタラ・・・雲がかかってるとはいえ、さすがにお昼前は暑かった。息子も途中で暑さにヘロヘロになり、顔を赤くして泣きだした。もうすぐだからね・・・となだめて、暑い中家に帰ったのでした。

帰って体を拭いてあげ、冷えた番茶を飲ませると、ゴクゴク飲んでました。暑かったよね・・・ごめんよ。

b0110467_2112844.jpg
出かける前、まだ機嫌はよかった。色が白いからかわいい♪と思ったけど、この写真だと、見た目お爺ちゃんにも見えなくもない・・・・か?(笑)
[PR]
by stetomo | 2009-07-01 21:02 | 子育て

7ヶ月♪

最近、時間がたつのがあっという間だなあ・・・と感じます。だって、私たちの息子ちゃん早くも7ヶ月になりました(笑)

昨夜、寝てる間にこっそり身長を測ってみました(あやしい・・・)
身長・・・71cm  でも今朝また計ってみたら、70cmだった。布団の上だとまっすぐじゃないからね・・また計ってみます。
体重・・・9.2kg  これは食後1時間後の体重です。見た目は大きいけど、サイズ的には、6カ月前後なのよねえ。重くなってきて、抱っこするのも大変。今は腰と肩を痛めてる私です。


食事
だいたい4時間おき。正午と夕方6時に少しだけ、離乳食を食べます。朝10時と、お昼寝から起きたら、おやつ。最近、ウ●チの出が悪いので、りんごジュースからオレンジジュースに変えました。食事にもオリーブオイルを少し入れて工夫。離乳食の中でも、お豆腐大好き♪何も味はつけてないけど、おいしい豆腐だと豆の甘さがわかるのかしら?うれしいことに、最近吐き戻しが減ったように思います。

睡眠
夜は4時間~5時間おきに起きます。最近暑くなって寝苦しいのか、目を覚ますことあり。お水を飲んで寝てくれる時もあります。朝はだいたい6時から7時の間に起き、9時からまた1時間ほど寝て、午後は2時頃から2時間お昼寝。寝足りないと、お風呂の前後にぐずぐずいいます。あと、寝るときに頭下にタオルが欠かせません。それでも、汗でタオルはぐっしょり・・・

遊び
うちわが気に入ってる様子。でも、持ち手は危ないので、常に見張ってないといけません。あとやっぱり音がなるものは好きみたい。ボールにも興味が出てきた様子。派手な広告を見せると、くしゃくしゃにして遊んでます。色がたくさんあったり、赤ちゃんの顔がのってる本を見せると喜んでる。

行動
お座りは完璧ハイハイはまだ・・・寝返りをしたあと、方向転換はできるけど、お腹が重くて上がらない様子。母の太ももをまたいだ形で座り、一人で立ったり座ったりするのが楽しいみたい。
甥っ子がそばにいると、彼のいうこと、することがすべておかしいのか、ケラケラ笑ってます。あと、お風呂大好き♪

ちょっと気になること
昨日の朝から、急に首周りに赤い湿疹を発見。「あせも」というやつです。日本独特の湿気がある気候。クーラーをいれればいいんだろうけど、体調を思うとクーラーを使うのはためらいます。なので、扇風機をつけて、部屋の空気を変え、うちわで息子に風おくる私です。


b0110467_1063463.jpg
ベビーカーの中も暑くなってきて、背もたれにもたれず、身を乗り出してることが多くなってきました。どこを見ても、ムチムチしてますね(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2009-06-23 10:30 | 子育て

日曜の午後

最近、上手に一人でお座りができるようになった息子ちゃん。1週間前だと、支えが必要だったのにね。子供の成長は、本当にすごいよ!自分の周りにあるものをとっては、振り回すのが大好き。更に音がなれば、楽しさ2倍!でもね、すぐに飽きちゃいます(汗)

日曜の午後は、冷蔵庫のマグネットにはまってました・・・ムチムチとした短い指で、意外と上手にマグネットをとってました。そして、振り回して、投げて、笑ってた。上手にとれたね・・と褒めるとわかるのか、うれしそうに腕をブンブンふってました。

b0110467_2123559.jpg
万が一、倒れた時のために、子供用の布団を敷いて。頭の形がきれいだわ☆
b0110467_21231512.jpg
何でも、すぐに口にいれるので、おしゃぶりで防御。右利きかしら?
b0110467_2123273.jpg

僕、上手にとれるでしょ?ちゃんと写真にとれた?

とでも、言いたそうです(笑)
[PR]
by stetomo | 2009-06-14 22:29 | 子育て

6カ月健診(日本)

日本は、週末から暑い日が続いていて、うちの息子ちゃんも頭がいつも汗をかいてる感じです。抱っこするのも暑くていやだ~、勘弁してくれ!と思う今日この頃。

6カ月も半分がすぎて、保健センターでの乳児健診をうけてきました。対象は8カ月未満。顔は他の子に比べるとかわいい♪(←親ばか)でも、どの子よりも大きい我が子に、ちょっと汗。

受付を済ませた後、別の個室に呼ばれ、おむつ1枚にしてから身体測定。
体重  9060g
身長   70cm
胸囲   48cm
頭囲   46cm
ちなみに、平均値以内です(笑)

計ってくれた女性の方が、息子を抱っこしたとたん、

「見た目よりも重くて、なんだかつまってる!って感じね・・・」

といわれました(汗)おっしゃるとおりです。

身体測定のあとは、個別相談。

離乳食をはじめて、ほぼ1か月。そろそろ1日2回にしようかなあ・・・?吐き戻しがまだまだ続いてるけど大丈夫かなあ・・・?夜の授乳はもうやめたほうがいいかなあ・・・?

といろいろ聞いたのに、保健婦さんらしき人の答えは、

そうですね・・・

全然答えになってません(苦)となりの人は、いろんなアドバイスをしてもらってるので、よっぽど変えてください!と、言おうかと思ったけど、運が悪かった、と思うことにしました。
あとで母に話すと、
「きっとはっきりと答えて、あとで問題になったら困るからじゃない?」といわれ、納得。

帰ってきて、疲れて午前中のお休みタイム。起きてからは、がっつりと離乳食を食べてました。そろそろ梅雨入り。これから、暑くなるし、湿気は多いしどうなるかな・・・と思いつつ、いまのところ順調に育っててよかった。

b0110467_2194628.jpg
暑いから、いい加減写真はやめてよ・・・といいたそうな目です(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2009-06-08 21:30 | 子育て

6カ月

早いもので6カ月になった息子ちゃん。私が計ってみると、身長69cm、体重8.6kg。サイズ的には普通より少し重いけど、見た目はもっと大きく見えるようで、会う人みんなに「大きいねえ・・」といわれます。ここで、成長ぶりを書いておこうと思います。

食事
相変わらずおっぱい大好きで、3~4時間おき。離乳食を始めて2週間がたち、今ではメイン(イタリアからもってきた離乳食で、とうもろこし、タピオカの粉)ともう1品。 まずは、柔らかく煮た人参をすりおろし、すりばちで小さくしたものを野菜スープでのばしたもの。結構気に入ったようで、食べてました。そして、今日は豆腐。だいたい初めて食べるものは、1匙から。。。なのに彼は「もうちょっと!」と催促をします(笑。)夜は、日によって違うけど、3~4時間おきに授乳が続いてます。もう少し、まとめて寝てくれるといいんだけどなあ・・

睡眠
毎夜、熱いお風呂に入り、大好きな果汁を飲み、9時前にはおっぱいを飲んで、ベビー布団に転がしておくと一人で寝てます。朝は6時頃に目が覚めるけど、超ご機嫌!でも、母は寝むいのよ。そして、おっぱいを飲んだ後、8時から9時の間にまた眠たくなり、親子して寝なおし。そして、2時頃にもう一度お昼寝を1時間。この調子だから、お風呂までの時間が眠たくなるようで、ぐずります。

遊び
最近は、寝返りが両方できるようになり、私たちも目が離せません(だって、よく吐く赤ちゃんですから・・)座ることよりも、支えてもらって立つのが大好き!転がしておくと、頭を軸にしていつの間にか向きが変わってます。それだけ足も首も強くなったということでしょうか?そして、おもちゃを持たせると豪快にふりまわし、カラフルな本を見るのが大好き。

見た目(おまけ)
最近、髪の毛が伸びてきました。とても柔らかくて、気持ちがいい。後ろは、よく寝てたせいか、髪の毛がないって感じでしたけど、最近は生えそろってきました。とにかく肌が白くて、母としてはうらやましい限り。

b0110467_2264128.jpg


7ヶ月になるころには、どんな変化があるか楽しみ。赤ちゃんは日々成長!ですね。
[PR]
by stetomo | 2009-05-25 22:09 | 子育て

いい感じ♪

b0110467_856762.jpg


私の小学校二年生の甥っ子と息子。彼らはとてもいい感じ。一人っ子の甥っ子は、まるで弟ができたように息子をかわいがり、いろいろ世話を焼いてくれます。泣いたら、おしゃぶりを口にいれてくれたり、話しかけてくれたり。

初めは息子の存在に戸惑ってたし、ちょっと焼きもちもあったよう。だって、赤ちゃんはかわいいから、みんなにかわいいといわれ、かまってもらってる息子がうらやましかった感じ。
でも、やっと20kgになった細い体で、8kgの息子を抱きたくて、抱きたくて仕方がない様子。
隙を見ては、息子を抱え起こして、すぐに、「Tomoちゃん、助けて~!」との声。持ち上げられただけでも、すごい!と思いながら、息子を救出。

息子はなんだかうれしそう。今は私の家族に囲まれ、いつも誰かに声をかけてもらい、抱っこしてもらってる。中でも甥っ子の存在は特別らしい。彼が話したり、おもちゃで遊んでるのをあきずにジーッと見てます。

イタリアに戻ったら、きっと寂しいだろうなあ・・・お互いに。
この前、「赤ちゃん、置いていって」と頼まれました(苦笑)でも、おっぱいあげないといけないし、おむつを替えないといけないんだよ・・・というと考え込んでました。

兄弟っていいなあ・・・なんて思いながら、息子と甥っ子が戯れてる様子を微笑ましく見てる私です。
[PR]
by stetomo | 2009-05-16 09:16 | 子育て

初めての・・・

5ヶ月と2週間がすぎた息子ちゃん。日本に帰ってきて、毎日私の母と大きなお風呂。出てくるころには、かる~くのぼせてる時があります。そこで、果汁を飲ませ始めました。中でも「りんご」はお気に入り。でも、あまり飲ませるとウ●チが出づらいようなので、緑黄色野菜+白ブドウ(市販)を少し薄めたものと交替で飲ませることにしました。

そして、今日からは初めての離乳食
イタリアも日本の小児科医の先生も6カ月までは、母乳だけでOKといわれてたけど、最近私たちが食事をしてるのをジーッと見てる息子ちゃん。それにお座りがもうそろそろできそうなので、離乳食を始めることにしました。

はじめは午前中かお昼の1回、決まった時間帯がいいらしいので、今日はお昼寝から起きた1時に食べさせることにしました。前もって朝のうちから、小さじ1杯くらいの米を柔らかくたいて「おかゆ」をつくっておきました。このおかゆを「茶漉し」で裏ごしするといいらしいんだけど、ちょうど新しいのがなかったので、水を多めにいれて水分のところだけをあげることにしました。

あげる前から、おかゆが入った器が気になって仕方がなかった食いしん坊な彼。。スプーンの先に少しだけすくって、口にもっていくと、口をあけてパクリ。少しだけ口をモグモグさせた後、飲み込んだ感じ。しばらく様子を見てたけど、嫌がらず、吐きだしもしなかった。普通なら初日は1口だけなんだけど、まだまだ欲しそうだったので、もう1口。次もモグモグしたあと、上手に飲みこんでました。そして、もう1口。
さすがにこれ以上は初日にあげないほうがいいかな。。。と思いストップ。そのあと、ふつうにおっぱい。

初めての離乳食はうまくいった感じ♪。これから少しずつ量を増やし、野菜や白身魚、白身のお肉を使ってと、忙しくなるなあ。でも日本は、離乳食にいい食材がたくさんあって、とても助かります。好き嫌いをせず、いろんなものを食べてほしいなあ・・・(笑)

b0110467_21484522.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-05-09 21:49 | 子育て