このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 25 )

2ヶ月

予想してたとおり、1ヶ月に1度の更新となってます(苦笑)

娘は2ヶ月になりました。昨日、ちょうど健診にいってきました。あることを除いては、元気元気。
身長  56cm
体重  5.25kg

いい感じに標準サイズです。息子は、ちょうどこのころは、長い時間母乳を飲んでたけど、娘は長くて7分程度。近頃は、午前中は10時ごろまで寝て、昼は起きてることが多いけど、とても静か。夜は、5~6時間寝るときもあり、母としてはとてもラクなので助かってます。

ところが気になることが1つ。娘の便秘。1ヶ月の健診のとき、掛かりつけの小児科医に、「おなかにガスが溜まってるから、この薬を買ってのませなさい」といわれ、買って飲ませ始めたら、1日4.5回してた便が、1日1度、そして全く出なくなった(苦)しばらくは綿棒浣腸をしたりしたけど効き目がなく、小児科医に電話。乳児用の浣腸薬を使うようにいわれました。
そして、整腸剤(液体)も飲ませるようにと。母乳しか飲んでないのに、整腸剤なんて必要なの?と思いつつ、10日飲ませたけど、変化なし。私は浣腸を使うことに抵抗があるので、今回の定期健診のときに聞いたら、「ずっと使い続けるのは確かによくない」だって。そして、また別の処方箋を書いてました。
私は2ヶ月にして薬漬け?見たいな状態がいやなんだけどな。誰か、いい方法、体験談があれば教えてください。

娘は、最近よく笑うようになりました。言葉とはいえませんが、「アー」「ウー」というようにもなりました。小さなベッドの中で手足をバタバタしてよく動いてます。寒くなってきましたが、お天気のいい日は、日光浴。息子のときは、寒いは曇り空ばっかりだわで、日光浴なんてできなかったなあ。

息子は来月2歳。なのに、まだ言葉があまり出てきません。「マンマ」「パパ」「ブルンブルン(車)」「ばあば(姑)」「がんがんがん(洗濯機)」だけ。私たちがいってることは、日本語もイタリア語も理解しています。午前中はベビーシッターと、午後は姑と、いつもおとなに囲まれてばかりいるから?でしょうか。同じ年の友達の子供はいろいろ話してるから、たまに息子は大丈夫かなあ?と心配にもなるけど、私たちがあせっても仕方がないので、待つだけです。

言葉が出ないのと、私が娘と家事で忙しいので、トイレトレーニングもうまくいかず。来春まではお預けかな。でも、息子も元気に成長してます。


b0110467_20142493.jpg
最近のお気に入り。一人で上手に乗れます。
b0110467_20154122.jpg
パジャマ姿。
b0110467_2016372.jpg
娘の場合、写真と実物、違うのよね・・・
b0110467_20172275.jpg
日光浴を終えて。春巻き状態です。
[PR]
by stetomo | 2010-10-21 20:22 | 子育て

1ヶ月

あっというまに娘が生まれて、1ヶ月がたちました。

おむつを替えて、授乳して・・・そして、合間に息子の相手と家事。毎日それの繰り返し。今日も1日があっというまに終わった・・・って、毎晩感じてます。

娘は生後26日にして、
身長   53.5cm
体重   4010g

体重はともかく、身長が4cmも一気に伸びるってすごくないですか?私はひそかに、病院が計り間違えたんじゃないか?と疑ってますが(苦笑)
掛かりつけの小児科医の先生に、だいたい3時間おきに授乳してます、というと、多すぎる!といわれたけど、日本の育児書には低月齢のときはそんなもの・・・って書いてあった。でも、ちょっとコブタちゃんになりつつはあるなあ・・・とSteちゃんと笑ってます。1ヶ月たちましたが、元気元気!に成長してます。

b0110467_1832486.jpg
b0110467_1841790.jpg


もうすぐ1歳10ヶ月の息子。身長87cm、体重12kg少々。いたって元気、と思ったら、風邪をひいたのか朝から鼻水タラタラ。娘に移らないように、私が気をつけないと!
b0110467_1852399.jpg

[PR]
by stetomo | 2010-09-18 18:08 | 子育て

突発性発疹

かれこれ2週間ほど、ず~っと雨続きだったイタリア。その間に、息子は突発性発疹にかかりました。5月に入った初めの週末、なんだか微熱があったので、親子3人お家でひきこもり。月曜は元気そうだったので、ちょっとした晴れ間に、外へ散歩に連れ出しました。そして、5日、水曜日、朝から私は姑に送ってもらい、検査のために病院へ、そのあとSteちゃんと買出しへ。微熱があった息子はおうちで姑とお留守番。その午後・・・

いつものようにランチを食べた後、お昼寝。普通に寝て、起きておやつ。そして、おむつを変えてると、なんだか体が熱い息子。熱を測ってみると、39度を超えてました。とりあえず、Steちゃんに電話、と思ったら、携帯のお金がなくなってた!熱ごときでは驚かない私ですけど、事後報告だと叱られますので(苦)、いろいろ考え、PCからメールを送ることに!案の定、かなりの慌てブリで、電話がかかってきました。熱のことを話すと、すぐに帰る!とのこと。

突発性発疹はだいたい3日間くらい高熱が出た後、赤い発疹がでる・・・と本で読んだし、ほとんどの子供がかかるらしく、息子も熱がある以外は、食欲変わらず、元気に遊んでました。

でも、2日目にプライベートの小児科医に電話をかけ、予約をいれた誰かさん。出かける前に、大雨が降ったのでどうなることやら・・と思ったけど、なんとか診察にいってきました。
先生には同じことをいわれてました。3~4日間くらい高熱、そのあと湿疹がでるかもしれないと・・・(苦笑)熱が高ければ、座薬をいれ、それ以外は発疹にも何もぬることはないと。

結局3日間で熱は下がり、お腹周りを中心に赤い発疹がでました。

そして、今日は私の定期健診。血圧が少し低めですが、検査の結果の異常なし。赤ちゃんの心音も元気に動いてました。

b0110467_2154116.jpg
お天気がよくなった時間に、お庭をお散歩。
b0110467_21552656.jpg
昨日の日曜、近くの公園で。
[PR]
by stetomo | 2010-05-17 21:58 | 子育て

1歳3ヶ月

早いもので、息子は1歳3ヶ月。ほんとだったら、先週アップするはずだったのに、途中で邪魔が入り、やむなく消去。定期健診にもいってきたので、息子の成長記録を書いておきたいと思います。

身長・・・79.5cm  みんなにはもっと背が高く見えるようで、聞かれて答えるとびっくりされます。
体重・・・11.4kg   こっちは予想通り(笑)抱っこするたびに、重いね・・・といわれます。
頭囲・・・49.5cm  頭、大きいです。あと、3cmでSteちゃんと一緒(汗)

食事
親がびっくりするほど食べます(汗)朝は、バナナを一人で一本、ブリオッシュを1つ、フルーツジュース。これが定番。昼と夜は、パスタかご飯。お肉は鶏肉かターキー(七面鳥)、牛肉、お魚は冷凍の白身のものを。スーパー(魚屋でも)は切り身を見ても、全然おいしそうじゃないし、かといって、1尾丸ごとは高いし、下ろせないし、魚が嫌いなSteちゃんに反感を買います。お昼寝のあとは、ビスケットかフルーツ。夜寝る前にミルクを少し。

行動
引き出しを開けては、中のものを出したり、元に戻したり。あとはコレクションするのが好きなのか、空になったペットボトルをならべたり、靴をあちらこちらで並べたり。
最近、「上る」ということにはまっていて、あちこち足をあげては、上りたがります。でも、降りれない・・・静かだなあ・・と思ったらおもちゃ箱の上に上がって、テレビを見てたこともしばしば。
少し暖かくなったせいか、靴下を脱ぐので、家でも靴を履かせています。さすがに素足はまだまだ寒い。

あと、変なジェスチャーや歩き方(両手を後ろに回して、少し腰を落として歩く。まるで老人のよう)をします。いったいどこで見て、覚えてくるのやら・・・

言葉
相変わらず、マンマとブルンブルンばかり。たまに違う言葉も出てくるけど、この2つほどではない。いってることは、日本語もイタリア語も理解しているよう。

睡眠
昼寝はとても寝つきが早いのに、夜はへたしたら30分以上かかってました。私もずっとそばについてるのはきついので、一人で寝る練習をしています。はっきりいって、泣かして疲れて寝るパターン。始めたころは30分くらい泣いてたけど、最近は10分ほど少し泣いたら、寝ています。寝つきのいいお子さんをもつ親御さん、うらやましい・・・

お天気がいい日は、1時間ばかり外に散歩。私も運動がてら・・・でも、坂道があって、少しキツイです。これから暖かくなったら、外までいかずに庭で遊ばせようね・・なんて話しながら。一方、木が多いのでの対策をしなければ。

b0110467_22212542.jpg
b0110467_22223684.jpg
b0110467_22234927.jpg


雰囲気が違う3歳の写真を選んでみました。顔も随分、変わった感じがします。ホント、大きくなりました。
[PR]
by stetomo | 2010-03-08 22:26 | 子育て

定期健診と予防接種

12月に入りましたね。世の中、どっちをむいてもクリスマスモード。私たちが住んでる小さな町でも、イルミネーションの準備を今日、やっとしてました。

息子は1歳になって、定期健診に行ってきました。
身長・・・76cm
体重・・・10.4kg
頭囲・・・49cm

なぜか、頭囲がやたらと大きく、あとは標準でした。頭、大きく見えるかしら?どこも異常なし。元気にモリモリ食べる毎日。掛かりつけの小児科医さんに、離乳食のことや、歯のことも相談しました。

離乳食は、よほどカロリーが高いものでなければ(消化を考えて)、何をあげてもOk.息子より小さい子でも、塩味のしっかりしたパンを食べてるのを見たことが何度もあるから、国が変われば、いろいろ違うのね・・・なんて。

歯については、歯磨きを始めたい!(遅い?汗)と思ったけど、Steちゃんは必要ない!とのこと。でも、歯が全部生えてからでは遅いし、今から慣れささないと!ということで、先生に聞くと、「いいんじゃないですか」とのこと。で、さっそくスーパーで子供用の歯ブラシあるかしら?と思って見てみたら、どうみても幼児用(5~6歳)
薬局にいって探さないと!

あとは予防接種についても。定期健診の翌日に予防接種を受けることになっていて、義務のものと親の判断で受けれるものがあり、相談したところ受けておいたほうがいいということで、余分に1つ追加となりました。肺炎だか、髄膜炎だか・・・(よく覚えてません)

予防接種当日。部屋に入ったとたん、大泣き。注射する前に泣くだけ泣いて、注射したときは少しだけでした。今回は初めて腕に注射しました。太ももにもしたので、2箇所。これで熱が出ないほうがおかしいよね・・・なんて思いながら、足を押さえてました。でも注射後、10日~15日後に熱がでるかもしれません・・・といわれました。夜、少し熱が出ただけで、何も変化なし。

1歳になって、私たちがいうことがよくわかるようです。日本から送ってもらった本を飽きずに何度も開き、見入ってます。音楽大好き!
夜は、1回か2回目を覚ますくらい。私たちのベッドに移すとスーッと寝入ります。子供と一緒に寝るのはよくないっていうけど、今くらいしかできないことですからね・・・私は一緒に寝るのは結構好きです。

b0110467_635527.jpg
今年の冬用に買ったコート。まだまだ大きいですね。靴を履いて歩くのは、まだ少し難しいようです。
[PR]
by stetomo | 2009-12-11 06:06 | 子育て

気になること

先週の金曜の朝、小雨降る中病院へいってきました。気になること、それは息子の目。

まだ日本滞在中、9・10ヶ月健診に行く少し前に、気がつきました。左側の目の白い部分、鼻に近いほうに少しだけ影のようなものがありました。まるで、とても短いグレーの糸くずがついてるようなかんじ。見つけるのも難しいけど消えないので、健診にいったときに先生に聞いたんです。

特に心配はないと思うけど、気になるようなら眼科にいってみたら?と軽くいわれました。私自身、その先生をあんまり信用してなかったので(苦)、家に帰ってすぐに電話帳で眼科を探し、電話をかけて予約をいれました。幸い1時間後に見てもらうことができたので、すぐに連れて行きました。

ところが。。。。

9ヶ月の乳児を眼科で診察するのは、と~っても難しかった(汗)大人3人がかりで、いろいろ試して、なだめて女の先生が見たのはきっと瞬間を何度か・・・程度だったと思います。
腫れてないから大丈夫でしょう、ただ今の時点ではっきりいうのは難しい。このまま消えず、ほくろになる可能性もあります・・・といわれました。私はレーザー手術で消えますか?と聞くと、ほくろをとる人はあまりいないし、目は難しいですね・・と言われました。

そのまま、イタリアにもどり、掛かりつけの小児科医、保健所に聞いてもはっきりした答えはもらえず、結局大きな病院に予約を入れてみてもらうことになりました。

ここでも、大変でした(汗)泣くと、目を閉じてるので診察どころではありません。落ち着かせて、診察できるようあやしながら、見てもらいました。

イタリアの先生も同じことをいっていました。今の時点で判断するのは難しいけど、たぶん問題になるものでもないから心配しなくてもいい。ただ、観察するということで半年後にまた診察が必要かどうか、掛かりつけの小児科医と相談するように・・と言われました。

すっきりとはしないんですけど、心配はないということで帰ってきました。まだ話せないし、もし痛いのに、痛い!ともいえなかったらかわいそうだな・・とついついいろいろ考えてしまいました。

b0110467_642218.jpg
11ヶ月に入って、3日目から歩き始めました。今ではハイハイをすることもヘリ、ほとんど歩いてます。
b0110467_6451823.jpg
よっ!男前!といいたくなるような、よく撮れた写真(自画自賛)
[PR]
by stetomo | 2009-11-10 06:49 | 子育て

発熱

火曜日の朝、なんだか熱っぽい息子ちゃん。子供は体温が高いものだけど、今日は何だか違う。なんて思ってたら、午後には熱があがってきて、夕食もあまり食べなかったので、母乳を飲ませたあとで、タキピリーナ(解熱剤)を飲ませたら、母乳を滝のように吐いた。この薬、体重1kgにつき3滴、つまり息子は10kgだから30滴。吐いて汚れたものを着替えさせ、落ち着いてからもう一度飲ませたら、また吐いた・・・これではだめだということで、Steちゃんが救急に電話。薬局で座薬の解熱剤を買って入れるよういわれ、あわてて買いに走ってもらいました。

このとき38度。日本から持ってきて冷えピタをはって、就寝・・・。でも、咳が出始め2時間おきぐらいに起きてました。救急でいわれたとおり、薄くいれたカモミールのお茶に少量の砂糖をいれ、それを何度か飲ませました。

水曜日、熱がまだあったのでまた解熱剤をいれました。今度はかかりつけの小児科医に電話して、咳止めと喉の炎症をおさえる座薬を買うようにいわれ、寝る前にその座薬をいれました。
薬が効いてるのか、2時間くらいは爆睡。そこから、何度か起きてたけど、少しマシになった感じ。

木曜日は熱も37度までさがったので、解熱剤は使いませんでした。喉の座薬だけ使い様子をみました。元気に遊んでけど、食欲は少し減ったようなので、食事はおかゆに野菜のペーストをまぜたもの。おやつはりんごをすったものを与えました。

金曜日、朝また熱があがった感じ。前日と比べ、ぐずぐず言うのでもう一度解熱剤を使いました。1時間後、倒れるように眠り込む息子。薬が効いてたようです。午後はマシになり、熱もさがったせいか、元気に遊んでました。

Steちゃんはインフルエンザを心配してたけど、私はインフルエンザならこれくらいの熱じゃすまないはずだし、元気に遊んでるうちは大丈夫よ!と思ってました。心配性の彼は、プライベートの小児科医にも電話して、土曜日の朝また熱があるようなら診察してもらうよう話をしたようでした。

土曜の朝、熱はほどんどなかったけど、結局診察にでかけました。薬を上げたがった彼を私は止めました。だって、少々の熱や咳で薬上げる必要ないでしょ?薬を飲んだからって、すぐによくなるわけでもなし、子供は大人以上に時間がかかるものよ(とはいっても、人の話は聞かない彼)
結局同じことを小児科医にいわれてました。横で聞いてて、おかしかった。先生の診断では、きっとウィルスが喉に入って炎症を起こしたんだろうって。

夏時間がかわって、暖かい日曜日。残念ながら、今日もおうちでお遊び。元気なんだけど、用心ってことで。日本からもってきた冷えピタ、重宝してます。イタリア人には不思議がられるけど(苦笑)

まだまだインフルエンザが猛威をふるってますので、皆様ご注意を!

b0110467_23224982.jpg
お気に入りのページを開き、私が「寝んね・・」というと、頭をたれる息子。ある本にゴリラが寝てる写真が載ってて、それを見るたびにこのポーズをします(笑)
b0110467_2326541.jpg
まだ、歩けないくせに、Steちゃんがボールを蹴って見せると、自分も!と私の手を握ってボールを蹴る息子。
[PR]
by stetomo | 2009-10-25 23:27 | 子育て

定期健診

なんだか急に寒くなったイタリア。昨日の夕方、帰ってきて初めての定期健診にいってきました。あと1週間もすれば、11ヶ月。早いなあ・・・あっというまに、生まれてから1年がきちゃいます。定期健診でお決まりの身長体重をはかってもらいました。ちょっと気になることをのぞけば、異常なし。気になることは、また次の機会に書こうと思います。

身長・・・74.5cm  もうちょっとあると思ってました(汗)
体重・・・10.1kg  最近はこんなかんじです。

食事
だいたい決まった時間に3食、プラスおやつを食べます。食欲旺盛。でも、まだ歯がやっと4本目がでてきたところなので、まだまだ柔らかいものばかり。今のところ好き嫌いなし、アレルギーなしで、母としては助かってます。母乳は朝食、昼食後と寝る前の3回。

睡眠
8時半~9時の間にベッドへ。夜中に目を覚まし、そのまま私たちのベッドで一緒に寝てます。海外では添い寝はあんまりよくいわれないんですけど、私たちは3人で一緒に寝るのが好きです。お昼寝は朝30分、午後に1時間前後。朝は、たいてい息子が一番に目をさまします。きっとお腹がすいて、目が覚めるのね。

遊び
最近は、がすき!動物のものが好きで、図書館でも子供向けの動物の写真がのった本を借りてきて、私が鳴きまねをすると喜びます。各本それぞれにお気に入りのページがあるのようで、しばらく眺めてるのを見ると、おもしろい・・・なんて。

行動
まだまだハイハイとつたい歩き。歩きそうで、まだ歩きません。ハイハイは相変わらず、かわったポーズです。今はキッチンに興味があり、どこでも開けたがって困ります。


b0110467_433154.jpg
とっておきのスマイル♪
b0110467_4363216.jpg
石の床が冷たいだろうに・・・と思って、ただいまレッグウォーマーを製作中(この日は、まだ暑かったので半袖でした)
b0110467_4384042.jpg
滑り台も恐る恐る・・・でもなかったようです(笑)
[PR]
by stetomo | 2009-10-17 05:23 | 子育て

久々の更新

イタリアに帰ってきて、随分時間がたちました。
帰ってきてからしばらくは、大変でした。私は息子にとってただ唯一の存在。可哀想だけど、Steちゃんのことは覚えてませんし、新しい環境、きこえてくるTVからの言葉の違い、おもちゃも全然違う・・・で、しばらくは私にべっとりでした。

今はなれてきて、冷たい床の上をハイハイしたり、伝い歩きであるきまわったり。何度か転倒して、たんこぶもできちゃいました。でも元気です。

更新できない間に、10ヶ月になり、測ってはないけど身長も伸びたような感じがします。体重は10kg前後。言葉も少しずつ出てきて、「マンマ」「バ、バ、バ」「パ、パ、パ」という感じ。

歯はやっと3本目が生えてきました。まだ授乳は1日3回続けています。

音楽が好きで、「いないいないばあ」が大好き。でも、こっちでは見れないので、DVDで。やっぱり日本の番組が面白いようです。

と、今のところはこんな感じ。あっというまに、1歳になっちゃうんだろうなあ。。。
b0110467_22505043.jpg
b0110467_2252341.jpg
b0110467_22525730.jpg

[PR]
by stetomo | 2009-09-28 22:53 | 子育て

9ヶ月♪

残すところ日本滞在もあと少し。寝てる間に荷物をまとめるのに忙しい私です。長い間いると、あれこれたくさん買っちゃって、収拾がつきません。そんななか、早くも9か月になりました。今回は9-11ヶ月検診にいってきました。

身長・・・72cm。ありえない・・・測るときも適当な看護士さん。
体重・・・9.4kg前後。これはだいたいこのくらい。

頭囲と胸囲も測ってくれたけど、測ってくれたメジャーがのびきってヨレヨレ。そんなので測られても正確なわけながない!・・・しかも、測る位置が今まで測ってもらってたところと違ってた(汗)


食事
ここ最近、離乳食を1日3回にしました。朝はパンとフルーツとお茶。朝からモリモリ食べます。歯がまだ下に2本しか生えていないので、メインはつぶしたおじや系。ご飯大好きで、ハイハイをするようになってから、たくさん食べます。授乳はまだ続けてます。飲む時間はほんのちょっと・・・

睡眠
夜は8時半から9時の間に寝かしつけていますが、最近よく動くようになってきて、「まだ寝たくない」と布団から逃げ出すこともしばしば・・・暑かったときは、喉が渇いてよく目を覚まし、薄めた番茶を哺乳瓶で飲ませるとすぐに寝てました。すずしくなってくると、起きる回数もかなり減ったように思います。夜中に1度だけ授乳。しなくてもいいんだろうけど、12時間も授乳してない母乳はおいしくないかなあ・・と思ってあげてます。
午前中に1時間、午後は多くて2時間の昼寝。

遊び
最近、毎朝子供番組を見ています。好きな音楽がかかると、つかまりだちをした状態で、体を上下に動かしています。相変わらず、車大好き。タイヤをくるくるまわすのは、まだまだブームのよう。あと、テーブルにあるものを投げとばしたり、リモコンを床に打ちつけ大きな音を出しては、笑ってます。

行動
お盆があった週のはじめから、ハイハイをはじめ、今では行動範囲がとても広くなりました。行きたいところが見つかったらそこで止まり、後先考えずつかまり立ちをはじめるので、ヒヤヒヤものです。しかも、立ってから手を離します・・・(汗)おもちゃを両手で持ったまま立ってること数秒・・・
歩けると思ってるのか、立ってる状態でいきなり振り返ることもしばしば。慌てて後ろから手をのばして、支える大人たち(冷や汗)ボタンがたくさんあるものや、コンセントに興味津々なので、目が離せません!

成長
最近言葉がよく出るようになったなあ・・・と思います。「マーマー」「ダーダー」「バーバー」と1つの単語なんだけど。お腹が空いたときや、私の姿が見えなくなったときに、よく声が出てます。

b0110467_236279.jpg
ハイハイする前は開いてたのに、たどり着いたら、しまってた!
b0110467_2361344.jpg
おお~い!開けてくれ!
[PR]
by stetomo | 2009-08-26 23:07 | 子育て