このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Baby(赤ちゃん)( 2 )

エコー

今朝は、最後のエコグラフィアを受けに行ってきました。イタリアは、3ヶ月に1回エコグラフィアを受け、それ以上を希望する場合は有料だそうです。日本と違って、健診も月に1度だし、なんか物足りない気もするんですけど・・・

お決まりのとおり、予約時間には決して呼んでもらえず(汗)、20分ほど遅れました。今回は女性でした。しかも、前に受けた病院と違って、設備は結構現代的!(日本には敵わないけど)冷たいジェルをお腹にのせられて、赤ちゃんとご対面!

体のパーツを計りながら、いろいろ説明してくれました。心音も元気に動いてたので安心。男の子のシンボルも発見!今更、女の子でした・・・なんて、いわれなくてよかった。

34週目で2564g(平均値 35週目 2500g、47cm)
今回は身長は教えてもらえませんでした。っていうか、聞くのを忘れてた(汗)

そのあと、先生が

このままいくと、出産予定日には3700gくらいになるわねえ・・・

と、さら~っといってくれました。

3700gって、大きくないですか?!

私の甥っ子たちも大きく産まれ、一人はへその緒が首に巻きついいたので、帝王切開。もう一人も大きくて出てこれず、帝王切開。
私たちの赤ちゃんも大きくなりすぎて、帝王切開だったらどうしよう・・・(汗)無痛分娩を希望してたのに、それどころじゃない!私自身の体重は増えすぎてるわけじゃないから、安心してたのに、残りの1ヶ月さらに大きくなるかと思うと、怖いです。

Steちゃんは、予定日より早く生まれとても小さかったらしく、私は少し遅れたけど、普通サイズ。二人して、「いったい誰の子?」なんて話しながら、病院をあとにしました。

大きくなりすぎると、お互い大変だから、少しくらいなら早く出てきてくれてもいいわよ♪と、何度も赤ちゃんに話しかけてる私です(笑)
[PR]
by stetomo | 2008-10-15 20:36 | Baby(赤ちゃん)

ご報告

一部の人には、メールで簡単にお知らせしましたが、ここで改めて。

昨日の午後、14時17分(またまた中途半端な時間)に、イタリアで初めてのエコーに行ってきました。

いつも通ってる病院ではなくて、前の家の近くの病院。イタリアに戻ってきた際、ここしか5月は予約がとれなかったので、ここで先に診察を受け、そのときにエコーの予約もしたんです。

待ち時間は10分少々と、意外と早かった(笑)暑さをさえぎるために、カーテンを引いて薄暗くなった部屋に入っていくと、今回は少し若い男の先生でした。さっそく、エコー。

といっても、普通の診察台の横に、これが機械?って感じの物がおいてあって、スクリーンも古い。日本と大違い!なんて思いながら、始まりました。
残り少ないマヨネーズを搾り出すかのように、お腹の上にジェルをかけられ、これまた見にくい位置のスクリーンを必死で見ようとがんばりました。

先生に「性別が知りたい?」と聞かれ、かえってきた答えは

男の子!!

横で大喜び&大興奮のSteちゃん。私は、画面で確認(オチン×2)したかったので見せてもらったら、小さな突起がちゃんと見えました。
先生は私たちが興奮してる間、黙々とあちこち体のパーツを計っていました。

身長は25cm、体重は513g。
21週目としては、平均値だそうです。心臓の左右の心房、心室がはっきりみえ、元気に動いていました。両手はギュッと握られてて、バタバタ動かしてました。

これが私たちの赤ちゃんです♪
b0110467_21542983.jpg
右側に横顔が見えるでしょうか?(わかりにくいかな・・)

腫れていた卵巣も心配ないし、赤ちゃんも元気でよかったよかった。

先生に、次回のエコーが10月中旬で、もう少し早くてもいいのではないか?という話をすると、イタリアは、妊娠周期の9ヶ月を3つにわけ、3ヶ月に1度エコーをするそうです(これは無料)。私がイタリアに戻ったときはすでに、妊娠3ヶ月目に入ってたので、1回目のエコーは終わったということだそうです。もし、エコーを更に受けたいなら、自費。

興奮しながら、写真を貼った冊子をもらい、病院をあとにしました。家に帰るまで、ず~っと「男の子だ!」と興奮してたSteちゃん。まだ産まれてないのに、いろいろ息子としたいことがいっぱいあるようです。
一方、私は女の子がほしかったのでちょっと残念。でも妊娠がわかる前に夢を見て、男の子だろうな・・・とずっと思ってたので、それをエコーで確認したって感じでした。でも、エコーはちょっとわかりづらかった・・・次回の診察で先生にいろいろ説明してもらわないと(汗)

ともかく、21週目、性別は元気な男の子。どこも異常なしとわかって、とてもうれしいです。
[PR]
by stetomo | 2008-07-17 22:07 | Baby(赤ちゃん)