このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Pregnancy(妊娠&準備)( 7 )

定期健診と息子の目

19日、毎月恒例の定期健診に行ってきました。午後は息子の目の診察をいれたため、Steちゃんはお仕事をお休み。診察の前に、日本へ帰る予定の友人夫婦にお別れのあいさつをしに、滞在中のホテルを訪問。アイスランドの火山噴火のせいで、飛行機が飛ぶのかなあ・・と思いつつ。二人はわりと近くに住んでいたのに、妊娠、出産でなかなか一緒に遊んだりできなかったのと、旦那様の仕事の都合で急に日本へ帰ることが決まり、とても残念。使わないから・・といろ~んなものをいただきました。Steちゃんと二人、感謝、感謝。

そして、11時半の予約に間に合うように病院へ。どうせ遅れるだろうなあ・・と思ったら、10分ほど遅れてすぐに呼ばれた。珍しい・・・。いつもエコーをしてくれる男の先生。この先生、丁寧なんだけど、せっかち。一番新しい血液と尿検査の結果をわたすと、「他にはないの?」と聞かれ、慌てて出そうとすると(普通は新しい結果のみをチェック)、Steちゃんが横から「あります、今出しますから、待ってください」だって(苦)そこから一人でぶつぶついいながら、検査の結果を整理しだす先生。
その間、看護士の女性は、私の血圧を測り、体重測定。今回は血圧が低め。そして内診をして、心音をチェック。先生は心音が聞こえたようだけど、私はよくわからなかった。自分だけ聞いたから満足したのか、さっさと片付けてしまった。

私は毎月、尿検査とトキソプラズマの検査をしなくてはいけないのに(先生もそう話してたのに)、検査依頼の用紙をもらうのを忘れてたことに、あとで気づいた。先生がカルテ(イタリアでは毎月の健診の記録を用紙に書き込み、妊婦が保管)に他の検査の結果と挟んだものと思ってたら・・・なかった(汗)
てきぱきする(してた)割には、何かぬけてました。

そして、息子の目の診察。左目の内側にちょっとした影がまだあり、薄くなっているようにも思えるけど、最後の診察から時間がたったので、見てもらうことにしました。普通に予約をとったら2ヶ月待ち・・・なので、今回はプライベート(診察代はかなりお高め)。

で、診察はというと・・・今回もかなり大変でした。電気を消して、小さなライトで目を見ようとするけど、嫌がる息子。目薬をいれて、より見やすいように・・・なんていってましたが、結局よく見えなかったようです。
でも、息子以外にもこういうケースはあるようで、先生は時間とともに消えるでしょう・・・とのこと。
また年末までに一度診察を受けるように言われました。

温かくなってきて、朝と夕方息子を外に連れ出してますが、これが大変。夕方はまだしも、朝はボーっとしてて、歩く元気がでない。でも、息子は、窓を指差して出かけよう!と訴えます(笑)お腹も大きくなってきたので、息子のペースで30分も歩いたら終わり。でも、そとで太陽を浴びながら歩くと、よく寝てくれます。家の中ではほとんど走ってる状態の息子、これが外で走り出したら、私はついていけないだろうなあ・・・(苦笑)

b0110467_2191994.jpg
最近、息子の好きなことの1つ。
[PR]
by stetomo | 2010-04-21 21:10 | Pregnancy(妊娠&準備)

エコー(2回目)

先月の9日は雪が降りましたが、4月9日は、とてもいいお天気でした。朝から、検査のために病院へ。その日は、病院の近くに住む友人のところへお邪魔。おいしいご飯をいただいて、まったり。

夕方、Steちゃんに迎えにきてもらい、再び病院へ。今度はエコー検査(2回目)22週目に入ったので、運がよければ性別がわかるかなあ・・・と二人してワクワクしてました。

ちょうど行くと何人か待ってたので、また長い時間待つのかあ・・・と思ったら、意外とすぐに呼んでもらい、診察室へ。いつものエコーの先生。やたらと丁寧な男の先生。冷たいジェルをふりかけられ、いざ!

まず、頭が見え、大きさを測ってました。全身と、心臓は元気に動き、、両手両足はちゃんとありました(笑)そして、肝心の・・・

アレ!?がなかった!

そう、つまり

女の子

母親としては、娘は嬉しいんだけど、またいろいろ揃えるのかあ・・・とか、将来もう1部屋いるなあ・・・なんて、とっても現実的なことばかり考えて、落ち込んでました(苦笑)

でも、もしかしたら男の子の可能性もあるんですよね?と念をおすSteちゃん。
だよね、だってアレ!が隠れてる可能性だってあるでしょ?そしたら先生

いや、かわいい女の子ですよ♪・・・だって。あとでもらった写真を見ると、息子に比べて、少し鼻の高い赤ちゃん。もしかしたら、Steちゃん似の鼻の高い女の子!?かなあ・・・・・。

赤ちゃんの体重は、息子のときに比べて少しだけ少なめ。確かに、最近あんまりお腹すかなくて、夜は野菜だけで十分。炭水化物をとると、吐く割合が高い。お願いだから、息子より大きくならないで!なんて。

姑に報告、私は土曜日に日本へ電話。どちらも、びっくり!み~んな男だと思ってましたから(笑)実際、まだ密かに、最後のエコーで「男の子ですよ!」っていわれるかも?って思ってますもん!でも、本当に一番気になるのは、健康で元気な赤ちゃんでありますように!ってこと。


次の日の土曜はと~ってもいいお天気。朝から、おでかけ。ジャケットも要らないくらいの暑さで、長袖の服1枚で十分でした。むかったのはよく行く公園。ここの公園は、犬の散歩禁止。自転車、ローラーブレードなども禁止。ジョギングしてる人や、家族でお散歩してる人たちばかり。しかも、手入れされているから、とても綺麗。
b0110467_5373596.jpg
父と息子、後姿がなんだかとってもいい・・・

b0110467_5455810.jpg
真剣な表情。何を考えているのやら・・・
b0110467_5472340.jpg
歩きつかれたのか、珍しく自らベビーカーに乗る!と希望。でも、足をなげだして、なんだか偉そう!

夏は暑すぎて無理だけど、今の季節お散歩が気持ちいいものです。妊婦の私も運動、運動!
[PR]
by stetomo | 2010-04-11 05:52 | Pregnancy(妊娠&準備)

出産準備

赤ちゃんを育てていくのに、絶対にかかせないもの。それはおむつ。イタリアに戻ってきてから、スーパーで見た紙おむつの値段にビックリ!

私たちがよく行くスーパーでは2種類のブランドが置いてあり、それ以外はスーパーの独自ブランド。有名なPパースは、新生児用で28枚入りが7ユーロ前後、Hーズも同じくらいか少し安い程度。日本だと、90枚近く入っていて特売だと1300円!高い、高すぎる!

新生児は、1日に10回以上おむつを交換するらしいから、28枚入りだと3日ももたない!しかも、1ヶ月に換算すると、とんでもない金額になる!ということで、いろいろ考え、妹が肌の弱かった甥っ子を育てしていたときに、布おむつを使っていたことを思い出した。

といっても、海外で布おむつ・・・と思ったら意外!アメリカやヨーロッパでは意外と使ってるママさんが多いとか。ヨーロッパのある国では、布おむつを使ってる家族には、国や自治体から補助金がでるとか?(もちろん、イタリアではありません)それは、なぜか?じつは布おむつは環境にやさしいから・・・

知ってますか?紙おむつが環境に与える影響の大きさを。詳しくはこちらを(布おむつVS紙おむつ

いろんなホームページや、子育てされている方のブログをみてビックリしました。ということで、Steちゃんとも話し合って決めました。わたしたち


布おむつ子育てにします!


でも、ここイタリアで布おむつを探したところ、日本のとはちょっと違う。そこで、日本にいる母や妹におむつを買ってもらい、日本に一時帰国してたSHINOBUさんとイタリアに遊びにきてた友人Sさんにそれぞれ持ってきてもらえるよう頼みました。

昨日SHINOBUさんから荷物をうけとり、荷物がそろいました。それがこちら↓
b0110467_2045264.jpg

写真が暗くてすいません。さらしの輪型のおむつが30枚と、おむつカバーが7枚。おむつの上に敷くおむつライナーの使い捨てタイプと、洗えるタイプ。あと10枚残っていて、残りも近日中に着く予定。これだけあれば、冬でも洗い替えはきくでしょ?これだけのものがイタリアでそろったのも、SHINOBUさんとSさんのおかげ。ずうずうしい頼みを聞いてくれたことに、本当に感謝。ありがとう、大切に使います。

そうそう、布おむつ育児となるとみんな、「洗濯が大変そう・・・」というけれど、子供にかかる手間は同じ。昔と違って手洗いするわけじゃなし、手間といえば干すのとたたむ作業だけ。それに、布おむつで育った子供は「おむつ離れ」が早いし、感情豊かだそうです。なぜなら、最近のおむつは「濡れてる」というのを感じないくらい、高性能だそうです。おむつが濡れたときは、泣いて知らせる。それが普通で、当たり前のことかもしれません。

布おむつで育てる!と決めても、途中であきらめる人もいるようです。なので、私たちは時と場合によっては紙おむつも併用で行こう!と思ってます。

まずは、産まれるまでにぬいぐるみを使って、Steちゃんにおむつの当て方を教えなければ!
[PR]
by stetomo | 2008-09-01 20:45 | Pregnancy(妊娠&準備)

出産準備♪

早いもので、8月も半ばを過ぎましたね。今年はヴァカンスらしきものは、ナシ。もちろんキャンプはダメ!ってことで、のんびりまったりとした日を過ごしておりました。そんななか、ちょっとお買い物にでたついでに、安くなってた子供服をお買い上げ♪
日本から買ってきたものと一緒に写真をとってみました。


b0110467_17351212.jpg
こちらはオーストラリアに住む友人が送ってくれた、羊毛の小さな敷物。ベビーベッドにちょうどいい大きさ。ベビードレスと、ベストは母が編んでくれました(まだ、しつけ糸がついてますが・・)
私自身は、現在おくるみを製作中。モチーフ編みで頑張ってるので、かなり時間がかかるかんじです。時間があれば、靴下も編みたいけど、どうなるかなあ・・・(笑)

b0110467_17354367.jpg
日本の大きな赤ちゃん専門店で買ってきたもの。日本滞在中はまだ、性別がわからなかったので、黄色やベージュばかり(汗)しかも春夏物ばかり・・・肌下着は、やはり日本のものがいいですね。値段もかなり安いし。
あと、悩んだ末に買った抱っこひも前と後ろ、両方使えます。イタリアでは手に入りにくいらしいガーゼもたくさん買ってきました。

b0110467_17362080.jpg
今回セールで買ったもの。だいたい6ヶ月くらいから着れるようもの。私以上に買い物を楽しんでたSteちゃん。振り向いたら、たくさん手に持ってました。あとは、3ヶ月くらいまでに着るカバーオールをゲットしたいなあ・・・これが意外とない(汗)私が欲しいタイプのものを探すのが、ちょっと大変。9月になったら、あちこち見て回らないと!

日本のお店では、どれもこれも欲しい!って感じだったけど、イタリアでは、「まあ、いっか・・・」って感じで、買い物に熱が入りません。かわいくないのと、値段が高いせい。

あと、気に入らないのが洋服のボタンの位置。ほとんどが背中にあり、なんだか着替えが難しそう。ってことで、そういうのは買ってません。

まだまだ出産の用意は始まったばかり。動けるうちに、あちこち見てきますよ!赤ちゃんも26週目に入りました。明日は定期健診です。
[PR]
by stetomo | 2008-08-18 17:55 | Pregnancy(妊娠&準備)

真夏の妊婦

しばらく涼しくて、過ごしやすい日が続いていたのに、先週末からなんだか蒸し暑い。家の中も、24度前後くらいだったのが、昨日から28度もある・・・(涼しくはないよね?)

窓を開けても、風らしい風は入らない。かといって、エアコンは体によくないので(赤ちゃんのためにも)つけずに、ガマン、ガマン。夜は扇風機をタイマーで。昼寝も暑さのせいで、すっきり目覚めない。

そして、暑いと食欲がなくなります。っていうか、料理するのが面倒になる。火を使って、何かを料理するなんて、ただでさえ暑いのに、妊婦の私には大変なこと。サラダと果物の量が必然と増えてるのは、気のせい?何をするにも、扇げるものをさがして、片手でパタパタ・・・

23週目に入り、お腹がはるときは、無意識にお腹を突き出して、歩いてるらしい。立ってるときも、腰に両手をあてて、お腹を突き出して立ってます。

ソファーに座ってるときなんか、お尻が落ちるかも?っていうくらい前に出ちゃってます(笑)これも普通に座ってると、お腹にプレッシャーがかかるから・・・といっても、この体勢もいいとはいえませんが・・

あと、キッチンのシンクやトイレの洗面台にたつと、ちょうどお腹が当たるようになってきました。かがんで顔を洗うのも、近いうちキツイだろうなあ・・・いったいどれだけ大きくなるのやら(苦笑)

赤ちゃんが成長してくれるのはうれしいけど、妊婦というのも本当に大変。

お腹を冷やすのもいけないけど、暑さも耐えられない。

真夏の妊婦 は大変です・・・
[PR]
by stetomo | 2008-07-30 19:21 | Pregnancy(妊娠&準備)

ムニュムニュ

タイトルだけを読むと、なに?って感じですよね?(笑)

昨日、ちょうど18週目に入りました。お腹も、おへその下半分10cmくらいの範囲だけポッコリと大きくなってきました。お腹がはるときは、この範囲だけが硬くなってて、まるで卵でも入ってる感じ。

昨日の夕方、リビングでTVゲームをしてたSteちゃんの横でまったりしてると、お腹が

ムニュムニュ

と、2回動いた(いや、感じた?)んです。たまたま手をあててたので、そのムニュムニュを感じたけど、その2回以降は何も感じなかった・・・

これって、胎動でしょうか?

あきらかに、内臓がゴロゴロするのとは違ってたし、2回動いた以降は何もなし。でも、Steちゃんに聞いても仕方がないし、ましてや赤ちゃんに聞けるわけがない。胎動かも?とSteちゃんにいうと、慌ててお腹に手をあててたけど、反応するわけがなく、でも喜んでました(笑)

まだまだ18週目に入ったばかり。本によれば、普通でも、18週目から遅くても21週目くらいから、胎動を感じるらしい。

でも、これが胎動です!

っていうのは、どうやったら確実にわかることなんでしょうね・・・謎だわ。でも、もし胎動なら、動きをムニュムニュとしか表現できないのも、なんだか変な感じ。

だって、赤ちゃんじゃなくて、まるでお腹のなかで、虫が動いてる感じなんだもの(苦笑)


そのあとも、ちょくちょくお腹に手をあててるけど、応答なし・・・あれは胎動じゃなかったのかしら?
[PR]
by stetomo | 2008-06-23 19:02 | Pregnancy(妊娠&準備)

妊娠って大変!

今週末の日曜日で15週目に入りますが、

妊娠って思ってたより、大変!

体に関していえば、最近朝起きたら、右側だけお腹がポッコリ膨らんでて、Steちゃんと

「ここに、頭があるのかしら?(笑)」
なんて、話してます。でも、しばらくすると、そのポッコリは消えて、ちょっと膨らんだ程度に戻ります。

そして、感覚。

まず味覚は変わりました。
日本に帰った際は、「おいしい魚をたくさん食べよう!」と思ってたのに、焼き魚なんか焼いてる臭いだけでダメ!食べたのはフライにしたものだけ。お刺身は、もちろん食べませんでした。

イタリアにもどり、好きだったモッツァレラは1口食べて吐き出し、トマトソースもダメ、甘いものもほとんど食べなくなりました。妊娠してからずっと、口の中が風邪をひいたときのような感じなので、それがひどいときだけ「チョコレート」を1つ。
これからがおいしいジェラートもあまり食べる気分じゃないので、太る心配はないな♪っと思ってたら、最近はポテトチップに、はまってしまって・・・(汗)
本当は、お煎餅をバリバリ食べたいけど、ここはイタリア、難しい話。でも、ポテトチップはよくないわね・・・

あとは、ひたすら辛いものがおいしい!
唐辛子が入ったものをたくさん食べるのは、よくないのかもしれないけど、今は1番おいしい!と感じます。

そして、嗅覚。

とにかく敏感。においで吐き気が起こることはないので、まだいいんですけど、チーズやサラメの臭いには、頭がクラクラします。昨日も夕食後にお腹がすいたSteちゃんに

「サラメを切って~」

と頼まれ、包みを開いたときから匂ってましたが、切った瞬間!あの強烈な臭いにやられました(苦)

とにかく疲れやすいし、眠いし、いろんな制限(お酒も飲めないし・・・)もあり、これから大きくなるお腹のことを考えると、妊娠って大変ねえ・・・とつくづく思う毎日。

できれば、鶏のように小さな卵で産まれてくれないかしら?と考えるんだけど無理よねえ・・・・・?
[PR]
by stetomo | 2008-05-30 19:10 | Pregnancy(妊娠&準備)