このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Others(その他)( 20 )

近況報告

予告どおり、お久しぶりの更新です(苦笑)

正月が終わって(いつの話?)私だけ?!が長く風邪をひき、息子が1日だけ熱をだし、娘は予防接種のあと熱をだし・・とバタバタしていました。気がつけば、2月も半ば!
2月に入ってから、お天気が続き、日照時間も少しずつ長くなってきて、随分すごしやすくなりました。でも、私は腰痛が復活。
というのも、娘を抱っこ帯の前に入れて抱っこし、息子の手をひいて、いつも出かけてました。その調子で、ある土曜日、幼稚園のオープンクラスに行ってきたんです。お天気はよかったんですけど、寒い日で2時間近く幼稚園の中をウロウロ。帰ってきてから、午後もお散歩。その夜から、痛みがひどくなり、一時は靴下を履くのもきつかった。。。(涙)
最近病院でレントゲンを撮ってきました。結果はまだ・・・不思議なのが、腰と足のレントゲンなのに、2日前から食事制限!授乳中の私はフラフラ状態。おかげで少し痩せました。

b0110467_622255.jpg
b0110467_6224869.jpg
b0110467_6234534.jpg
最近ようやく1人で上手に食べれるようになりました。

息子は2歳2ヶ月。いまだに言葉は少ないけど、それ以外は問題なし。妹に対するやきもちもそんなになく、ただ自分の本やおもちゃを妹がさわると嫌なようです(苦笑)お天気がいい日は、娘が寝てる間に庭で遊ばせます。

b0110467_6262229.jpg
暖かくて、なんだか眠い・・・
b0110467_6273545.jpg
とっておきの笑顔?でしょうか。

娘はつい先日6ヶ月検診がありました。64.5cm、6.8kg。標準よりちょっと小さいかなあ・・・って感じです。4ヶ月と1週間で寝返りをマスター。5ヶ月と半ばで離乳食を開始。心配していた便秘は、オリーブオイルを少し入れるせいか、毎日とはいいませんが、彼女なりのペースで排便があります。息子と違って、6ヶ月のこの時期、いまだに3時間おきの授乳。夜中もこのペースです。今は私が腰痛があるので、私の横で一緒に寝ています。

と、こんな感じです。写真を見ると子供たちの成長がよくわかりますね。今の時期が一番かわいい!このまま大きくならなければいいのに・・・とたまに思ったりもします(笑)
[PR]
by stetomo | 2011-02-12 06:37 | Others(その他)

結婚記念日と定期健診

3月ですね・・・なのに、イタリアは9日にが降りました。
b0110467_601170.jpg
ここまで、大雪ではなかったけど・・3cmほど積もったかな?

寒さが戻った!と思ったらお約束のように、息子と二人そろって風邪をひいてしまいました。息子は熱が高く出て、寝る前に座薬をいれました。熱は次の朝も少しだけあったけど、午後にはさがり、元気でした。
一方、私は長い期間、鼻水と戦ってました。鼻がつまると、つわりがある私はと~っても大変でした。だって、息ができませんから!今週に入って、ようやくラクになりました。

そして、3月10日はわたしたちの3回目の結婚記念日でした。

当日は、Steちゃんから小さなプレゼントをもらました。私だけもらうのも、変な話なんだけど(笑)私は買い物に行く時間も、足もなし。それがわかってたから、翌日11日に、私の定期健診があったので、仕事を休むことにしてたSteちゃん、息子もつれて、どこかでご飯でも食べよう!とはりきってたのに、二人して風邪ひいたので中止(涙)当日は姑に来てもらい、私は姑の運転で定期健診にいってきました。Steちゃんは息子とお留守番でした。

3月の定期健診は、近くの病院で予約がとれなかったので、系列の病院へ。着いたところは、なんだかオフィスのような建物。まるでどこかの銀行の本店?って感じでした。

予約の時間より少し早めに着きましたが、ここは病院。きっといつものとこのように待つだろうなあ・・と思ってたら、5分ほど遅れて呼ばれました。中には、私だけが入りました。診察も2度目となると、やることはだいたいわかってますから、イタリア語もなんとかなりました。今回は若くてステキな女医さん。

血圧をはかり、体重を計りました。1ヶ月の間に体重が増えてたので、何か言われるかなあ・・・と思ってたけど、何もいわれず、それどころか体重計には靴を脱いだだけであがったのに、服込みの数字をカルテにかかれました(汗)先月と比べると、かなり増えてることになるじゃない!服の重さは引いてよ!と思ったけど、気づいたのは家に帰ってから(恥)

質問のあと、次は診察台・・・と思ったら、下着はとらなくていいわよ・・と言われました。ここは診察(内診)はしないようです。お腹を少しだして、エコー。元気な赤ちゃんを見ることができました。ちょうど足を伸ばした状態で座って、前屈をしてました。手足の指もはっきり見えました。エコーしてもらえるとわかってたら、Steちゃんと来たのになあ。先生は、ヨガかなんかしてるんじゃない?なんて笑ってました。ちょうど、横から見た状態だったので、残念ながら性別を知ることはできませんでした。来月のエコーの予約でのときには、わかるでしょう。今月も特に問題なし、赤ちゃんは元気元気!

そうそう、今回は胎動を感じるのも早い!18週目に入る少し前には、「もしかして胎動?」なんて感じ始めましたから。今でははっきりわかります。
姑が最近になって、「私も男の子だと思うわ!しかも金髪」なんて、いってました。金髪はありえないと思うけど。

家に帰って遅めのランチを食べてると、インターフォンがなる音がしました。日本からの荷物でした。ちょうどSteちゃんがいたので、取りにいってもらいました。イタリアは、家の玄関まで荷物はもってきてくれませんからね・・・息子がいると取りにいくのも大変です。
中身は、頼んであった息子の写真が載った地元の新聞。と~ってもかわいく写ってました(親バカです)あとは、頼んだもの以上にいろんな食べ物を送ってくれた母。感謝、感謝。大事に食べますね。

今年も特になにもせず、結婚記念日を迎えました。小さい子供がいると、行動範囲も狭くなります。そして、また少し大きくなったお腹。来月のエコーで、元気な姿を見るのが楽しみです。
[PR]
by stetomo | 2010-03-17 06:35 | Others(その他)

初めての入院

あけまして・・・のごあいさつから、すっかりご無沙汰でした。その間、私たちちょっと大変なことになってました。というのも、息子ちゃん生まれて初めて入院

ことのはじめは、先週の月曜日。朝から喉がゴロゴロ、熱も少しありました。休み明けに私も一緒になってどうやら風邪をひいたよう。火曜日になっても熱があったので、Steちゃんは仕事を休んで家にいてくれました。息子ちゃんは熱が引き続きあり、朝ごはんは普通に食べたけどすぐに下痢。普段、午前中にミルクをあげるんだけど、下痢なのでストップ。昼食は普通に食べたけど、またしても下痢。お昼寝をして、おやつをあげたけどまたまた下痢。間で、日本から持ってきた子供用のイオンドリンクを作って飲ませました。

気になったのが、夕方の3時間以上オシッコを全然してなかったこと。布オムツ育児だから、一目でわかります。そして、夕食にはおかゆを作ったけど、誰かさんがチーズをいれちゃったもんだから、一口も食べませんでした。これはダメだ!と思い、りんごをすって食べさせることに・・・これは全部食べました。その日はそのまま就寝。そして、夜中・・・

咳き込んだなあ・・・と思ったら、いきなり泡を吹いて、夕食に食べた摩り下ろしたりんごを吐いた!

喉に詰まったら息ができない!と思い、慌てて息子の体を起こし、Steちゃんを呼び、救急へいかないと!と叫んでました。オシッコがでないのと、嘔吐下痢。脱水症状を起こしてる・・・と思いました。息子の汚れた服を着替え、慌てて車に乗って救急へ。

人が少なかったせいか、すぐに受付。小児科の病棟へ。看護士による問診のあと先生の診察。やっぱり夜も全然オシッコをしてませんでした。小さなコップにイオン飲料(これがかなり塩辛い)をもらい、小さじ1杯を5分おきに飲ませるようにいわれました。そして30分以上たってオムツを見ると、やっぱりオシッコが出てない。
結局、入院するように言われそのまま点滴につながれちゃいました。腕に点滴がつながれ、ひじの辺りには固定するために板があてがわれ、とても痛そうでした。息子はどうやら、どこかでウィルスをもらったよう・・・

小さい子が入院するとなると、大人が24時間付き添わないといけません。その夜は姑を呼び、Steちゃんは一度自分の車を置きに一緒に家に帰り、入院の用意。戻ってきて、付き添いました。そこから大変でした。

息子は2日目、一度だけ吐き、下痢は続いていました。3日目には落ち着いたけど、食欲がまだ戻りませんでした。その間、今度はSteちゃんが嘔吐下痢、続いて私も・・・夜はSteちゃんが付き添い、日中は私か姑。私たちも嘔吐下痢でクタクタでした。

土曜日になって、食欲もでてきたし、退院していいといわれ、午後退院。そこから、5日間私たち3人とも病人職ばかりの生活でした。おかゆか、スープパスタ。おかげで3人そろって、痩せた痩せた。退院後1週間たって、ようやく普通の食事を始めた私たちです。

小さい子が病気をするとホント大変。どこが痛いともいえないし、何がほしいともいえないし。だから私たち大人が気をつけないといけないんだろうけど、ずっと家の中に閉じ込めて、ウィルスをもらわないようにするわけにもいかず。今回はたまたま運が悪かった・・・と思うことにします。

まだまだ、寒い日が続きますが、皆様お体にはお気をつけください。
[PR]
by stetomo | 2010-01-31 06:08 | Others(その他)

お盆休み

私の実家はこれ↓が有名です。阿波踊りです。今年は小学校二年生になる甥っ子が、連に入って踊りました。上の写真、一番小さいのが甥っ子です♪

背は普通なんですけど、とにかく細い。そんな彼が、5月から連に入って練習に参加。平日の夜は毎日のように通って、、ときどき掛け声のせいで声をからせたこともありましたが、本番は4日間踊りました。本番を生で見てあげたかったんだけど、息子を連れ、36万人の人ごみの中(新聞に書いてあった・・・)へ行くのはちょっと勇気がもてず。。。妹が撮った写真をみせてもらいました。はっぴ姿がなかなかカッコイイ。

b0110467_14124879.jpg
b0110467_1413245.jpg


弟夫婦と甥っ子もきて、にぎやかなお盆となりました。暑いのは別として、日本はやっぱりいいなあ・・・
[PR]
by stetomo | 2009-08-17 14:25 | Others(その他)

最近のこと

今年は、ひさびさに日本でお盆をすごしました。そのあいだ、PCはお休み。帰省していた友人と何年ぶりかの再会。お宅にお邪魔して、楽しい時間をすごしました。

息子も、友人の子供の小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれ、少し圧倒されてたところもあったので、「夜泣きするかなあ・・・」と心配してたけれど、そんなこともありませんでした。

b0110467_1464077.jpg
お兄ちゃんとお姉ちゃんが遊んでるのを、興味深げにずーっと見入っていたDSさわりたかったのか、わたすとまるで遊んでるかのように真剣に画面を見つめていました。



b0110467_1483644.jpg

お気に入りの場所・・・それは和室の窓からの眺め。電線にやってくる鳥をみるのが好きなようです。こういうのを見ると、大きくなったなあ・・としみじみ。
[PR]
by stetomo | 2009-08-17 14:11 | Others(その他)

いい気持ち♪

先週の金曜日、地元のNPO法人の子育て支援ネットワーク主催のベビーマッサージに参加してきました。

月に2回行われ、参加料が500円と安く、とても人気。キャンセル待ちをしてたら、あきがでて参加することができました。時間は午前中の1時間、防水シート(裸で行うため、オシ●コをしちゃった場合に。おねしょシーツでOK)、バスタオル1枚、普通のタオル2枚。
貴金属はすべて外しておく!これ大事。

当日は、10組のママと赤ちゃんがいました。運転手をしてくれた母も見学。そこで使ってたオイルは、エクストラバージンオイル、ナッツオイルの2種。ナッツは意外とアレルギーを持ってる方もいるようですけど、人気はありました。私はヴァージンオイルを希望。自己紹介をしてる間に、オイルのパッチテスト(腕に少しだけ塗り、しばらくして赤くなってきたらアレルギーがあるということ)
うちの息子は心配なし。

いざ、裸にしてマッサージ開始。

室温は少し高め。お母さんもリラックスして、赤ちゃんに「これからマッサージをはじめますよ!」と話しかけながら、服を脱がせていく。でも、お腹のところにはタオルをかけておく。

b0110467_2255460.jpg
まずは足から。オイルをたっぷり手にとって、滑るような感じでマッサージしていく。そして、肩と腕。
b0110467_226493.jpg
次はお腹と胸。ころころ転がり始めたので、おもちゃを持たせました(苦笑)
b0110467_2261688.jpg
最後は背中とお尻。顔も優しくなでました。

最後まで、泣くこともなく(うちの息子は)終わりました。マッサージの時間じたいは10分少々。これでちょうどいいのかもしれません。泣いてた子もいたから・・・
今回は寝かせてマッサージしましたが、起きた状態でもOK。たまたま図書館で、ベビーマッサージの本を前日に借りてて、家に帰って読むと、短時間だった割に、結構いろいろ教わった!と満足。あとは本を見ながら、いろんな覚えていこうと思ってます。

よくを言えば、息子が生まれる前に、いろいろ習っておきたかったし、本も読んでおきたかったなあ・・・


b0110467_2262889.jpg
マッサージが終わった時点で、気持ちよかったのかポーっとしてました(笑)午後のお昼寝はぐっすりでした。
[PR]
by stetomo | 2009-07-27 22:27 | Others(その他)

気に入らない・・・

日本に帰ってきて、季節がらベビーカーであちこちへ出歩くことも多い毎日。お店や、信号待ちなどで立ち止まると知らない人がベビーカーを覗きこんでくる。そしてこういう。

まあ、かわいい♪色が白くて、クリクリした大きな目


全然知らない人でも、我が子が褒められるととてもうれしい。でも、そのあとに必ずといっていいほど、続くこの2パターン。

まるまると太って!よくミルクを飲むんでしょ?

これ↑はまだいい。太ってるのは事実だから・・・(苦笑)

それより、ちょっと気に入らないのが、

まるでハーフみたいね?

私が、「父親が外国人なんです」というと、

やっぱり!どうりで・・・・・

このあとにどういう言葉が続くのかは、いちいち聞かないから想像なんだけど、この「やっぱり」とか「どうりで・・」というのは、なんだか気に入らない。赤ちゃんは、そもそもみんな可愛いでしょ。

この前なんか、私の顔をジーっと見て、

あなた日本人?!

と、聞く人がいた。そりゃ、色の白い息子に比べたら、母の私は色黒です(苦)

イタリアに住んでたら、いや、外国の人は、だいたいこういう言い方しないんじゃないかな・・・あんまり聞いたことないし。ハーフだから!可愛い・・といわれるのも、なんだか微妙(赤ちゃんは、みんなかわいいもの!)、父親が外国人とはいわずに、ただ

父親に似てるんです!

と、返事をすることにしてます(笑)事実そうだし(男前ですよ)・・・・ね?、Steちゃん♪
[PR]
by stetomo | 2009-06-11 09:26 | Others(その他)

嬉しい再会

月曜の夜、夕食を済ませたところにSteちゃんの携帯がなりました。なんだかとても嬉しそうに話してるのを見てたら、聞き覚えのある名前が・・・シゲさん。とても仲良くしてもらってたSHINOBUさんの旦那様。去年の10月初め、イタリアでの仕事を終え、日本に帰国したけど、今回は出張でイタリアに来てました。前もって、SHINOBUさんからメールで聞いてたので、
「時間がとれるようなら、電話ちょうだい!会いに行くよ!」と伝えてありました。
かなりの強攻スケジュールのなか、イタリアに着いた日に電話をくれ、もしかしたら月曜だけしか時間がないかも?ということで、私たちもすぐに出かけ、会いに行ってきました。

息子が産まれる前に帰国してしまったSHINOBUさん一家。日本へ帰国するまでは、お互いの家にいったり、よく遊びにでかけてました。なんといっても娘さんのハルちゃんがとてもかわいくて♪Steちゃんとはいい友達?でした。(笑)

車で20分ほど走り、シゲさんが泊まってるホテルへ。やはり着いたばかりでお疲れのよう。でも、再会がとってもうれしくて、ショッピングモールのフードコートでいろいろ話をしました。
シゲさんがいうには、息子はSteちゃんに似てるとか?そう聞いて、頬が緩みっぱなしのSteちゃん。かわいくて仕方がない息子が自分に似てるといわれると、とても嬉しいようです。

息子にかわいいプレゼントをもらい(ありがとSHINOBUさん!)、できればSHINOBUさんとハルちゃんにも会いたかったなあ・・なんて思いながら、お互いの近況報告をしました。その間、息子はおとなしく、泣くこともなく興味津々であたりを見回してました。

短い時間だったけど、会えてよかった。またイタリアに来るときは電話してね!といって、お別れしました。帰る車のなか、なんだか数ヶ月ぶりに会ったなんて信じられないねえ。以前はいろんなところへ一緒に行って、本当に楽しかったよねえ・・・なんて話しながら、帰ってきました。

b0110467_2195949.jpg
ショッピングモール内にある映画館の看板の前で。こんなところで写真撮るの?と、とめたんですけど、聞く耳もたず(汗)

ちなみにSteちゃんが息子に歌う歌はなぜかアニメソングか、宮崎アニメの曲ばかり。ポニョもしかり・・・私としては、イタリア語の童謡を歌って欲しいんだけどな。
[PR]
by stetomo | 2009-04-01 21:15 | Others(その他)

ロシアンダンス♪

土曜の夜は、町の夏の催し物を見に行ってきました。私たちが見たのは

ロシアンダンス♪

10歳から20歳の35人の若手ダンサーばかり。プロじゃないじゃない?と思いつつ、行って来ました。小さな体育館に並べられたイスには、すでにたくさんの人が座っていました。そして始まり、始まり。 写真がぼけちゃってすいません

b0110467_23294031.jpg
民族衣装を身につけ、サラサラと動きながらのスローダンス
b0110467_23303843.jpg
こちらは、女性ばかりのタップダンス
b0110467_23313970.jpg
カラフルな衣装をつけて、こちらも民族ダンス
b0110467_23351859.jpg
男性5人のチロルダンス
b0110467_23334715.jpg
最後はロシアの曲をマーチングの衣装で。

他にも、インドネシア、中国?アラビアン・・・などのダンスなど、いろいろありました。衣装がすべて変わるので、それを見てるだけでも、楽しい!舞台のそばでは、子供が一緒になって踊ってました。

しかも、ロシアの女性はみ~んなキレイ☆顔が小さくて、スラッとしてて。ステちゃんも、興奮してみてました(笑)
男性人のダンスはコサックダンスのようにひざをかなり酷使してのダンスが多く、二人して
「よくできるよね・・・」なんていいながら、見てました。

小さな町にやってきたロシアンダンス、小さな子供から年配の方までが、暑い夏の夜をすばらしいダンスを見て、楽しく過ごせたと思います。
[PR]
by stetomo | 2008-08-05 23:50 | Others(その他)

落ちた!!!!!

先週の金曜の夜、10時過ぎくらいから雷がなり始め、いきなりの

暴風雷雨

慌ててシャッターを閉め、ステちゃんはビデオゲーム、私は編み物をしていました。ときどき、雷がものすごく大きくなって、かなりビビッテいた私。結局1時間くらいなっていた雷が、私たちの町の教会に落ちたことを知ったのは、次の日の朝。まあ、びっくりしました。だって近くの教会に

が落ちたんだもの!



b0110467_19141326.jpg
引っ越してきたばかりの写真。
b0110467_1915627.jpg
土曜の朝、駐車場から取った写真。
b0110467_19154013.jpg
アップでどうぞ!

とがってた塔の先がありません!表面もなんだかガタガタした感じに壊れちゃってます。時計を見ると、22時50分で止まってるけど、実際に雷がおちたのは22時30分だそうです。

ちょうどこのころは雷もピーク。まるで頭の上で、花火がなるか、戦争でも起こってるのか!?ってくらいの音で、今まで経験したことないくらいの大きな音でした。
それがこんなことに・・・教会のすぐとなりのアパートの人たち、かなりびっくりしただろうな・・・まあ、火事にならないだけよかった、よかった。

でも、8月に入ったから、修理もきっと時間がかかることでしょう。だって、皆さんヴァカンス気分で教会どころではありませんから・・・(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2008-08-04 19:30 | Others(その他)