このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Food(食べ物)( 6 )

おうちでご飯

今回のごはんは、私が前から作り方に興味があって、食べてみたかったもの。

Lasagne ラザーニェ


外で食べたり、買って食べたことはあっても、手作りのものを食べたことがなかったので、友達のBちゃんにどうやって作るの?と聞いて、教えてもらいながら一緒に作ることにしました。ラザーニャって、家庭や地域によって全然作り方が違いますよね。だから、興味津々でした。今回、彼女がネットでサーチしてきてくれたレシピは、一般的なもの。あとは家庭によって、好みによってアレンジするようです。

材料は・・・
たまねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリ、ズッキーニ、トマト缶、ミンチ肉、ベシャメラ(ホワイトソース)、ラザーニャ用のパスタ、牛乳、パルメジャーノかグラナパダナ、オリーブオイル、にんにく、塩、コショウ、オレガノ(またはバジル)

レシピには、他にパンチェッタとバターがあったんですけど、入れると重すぎる・・・ということで二人で決めて却下。夕方5時ごろから作り始めました。
調理肯定の写真を撮るのを忘れちゃった(汗)

野菜でスープを取るんですけど、これに彼女がズッキーニを入れたのにビックリ。あとあと聞くと、スープに使った野菜をミートソースの中にいれるとか。この野菜スープに40分ほどかかり、出来上がるころを見計らって、たまねぎとミンチ肉をいためます。途中で野菜スープを足していました。
野菜スープに使った野菜は、ミキサーに移し、スープを少し足してつぶし、この中にトマト缶を入れます。
一緒にミキサーにかけたあと、鍋にうつし、炒めた肉も一緒にまぜ、少しだけ牛乳を入れて、すぐに火を止めます。
※POINT!彼女がいうには、牛乳を少し入れると、トマトの酸味を抑えるそうで、味見すると本当にそうでした。

あとは、耐熱皿にソースをひいて、パスタをのせ、ベシャメラをひき、そのうえにチーズをのせる、これを数段くりかえし、最後のソースの上にベシャメラ、チーズをふりかけ、180度のオーブンで40分焼いたらできあがり。で
きあがったのは、7時半ごろ。わたしたち、ベシャメラは、できあがってるものを買ってきて使ったんです。パスタもゆでる必要なしのもの。それでも、2時間以上もかかってました(汗)これは休みの日じゃないと、作れませんね・・・

b0110467_21154842.jpg
できあがりはこちら↑
b0110467_2117421.jpg
一緒に野菜のグリルと、オーブンで焼いたもの
b0110467_21184224.jpg



Bちゃんの旦那様と、Steちゃんに食べてもらい、おいしい!という評価をいただき、二人して満足。でも、ラザーニャはたくさんは食べれませんね。そして料理の本を見て作るより、友達とワイワイいいながら、時には質問しながらのほうが、とても楽しいし、勉強になりました。今度は彼女の家で、別のレシピに挑戦。

余談・・・ラザーニャを1度作ると、残ったものは冷凍できるでしょ?出産前後の非常食にもいいかも?と思った私です(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2008-10-07 21:29 | Food(食べ物)

いただきもの

金曜の夕方、用事があってでかけてた私たち。ちょうどSHINOBUさんたちの家の近くだから、一緒にアペリティーヴォでも?と電話をかけると、シゲさんが忙しいので、よかったらうちで・・・
と誘ってもらったので、ずうずうしくもお邪魔してきました。

そして、とっても元気なハルちゃんと、「千と千尋の神隠し」を見ながら、ステちゃんも一緒になり3人で楽しく遊びました。

その間・・・SHINOBUさんはおいしい夕食を用意してくれていました。いつもいつもありがとう・・

カメラは持っていかなかったけど、おいしいグラタンと人参のサラダ、野菜たっぷりのスープ、そしてフォカッチャ。SHINOBUさんが日本から持って帰ってきた、ホームベーカリーが大活躍のようで、フォカッチャも焼けるようです。

店で売ってるものは、ちょっと私には油っぽいけど、SHINOBUさんのは柔らかくて、とてもおいしかった♪
お腹いっぱいのはずなのに、残業をして帰ってきたシゲさんも加わって、今度はデザート。私たちが持っていった小さなケーキをみんなで食べました。

そして、帰りにおみやげまで頂いちゃいました。それがコレ↓

b0110467_20463446.jpg
SHINOBUさんが焼いてくれたパン(写真が暗くて、すいません)

b0110467_2047070.jpg
もらってきた次の朝、さっそく食べました。ステちゃんはハチミツと、私はジャムと一緒に・・・

フワフワして、とてもおいしかった♪

オーストラリアでワーホリをしてたとき、滞在先&働いてた先でよくパンを焼いたな・・・なんて思い出しながら。コネコネして、寝かせる間に、パンが膨らんでくる。
それを見るのがとても好きでした。オーブンに入れると、茶色く色づいてきて、膨らんでくる。それを懲りずに、オーブンを覗いてたっけ(笑)

それにしても、ホームベーカリーすごい。ステちゃんも義母もビックリしてました。もったいないから、薄くスライスして食べてます。

SHINOBUさん、おいしいご飯とパンありがとうございました。突然、おしかけてすいません。懲りずにまた遊んでください。
[PR]
by stetomo | 2008-02-04 21:06 | Food(食べ物)

いただきもの

雪遊びに出かけてた日曜日。既にその日の朝から、

のどが痛~い

といってた、ステファノさん。

月曜日、仕事から帰ってきてご飯を食べた後、すぐにベッドへ。そして翌日、仕事を休みました。

お昼ごはんに、何が食べたい?

と聞くと、

なんか、軽いものが食べたい・・・

ということで、チャイナタウンで買ってきていた、乾麺のうどんをゆでて食べることに・・・イタリア人のステファノさん、日本のうどん、大好きです。おつゆがたくさん入ってるのは、苦手なので、「ぶっかけ(濃い目の汁を少なめに)」で、食べることにしました。

うどんと一緒に、先日、SHINOBUさん宅へお邪魔したときに、日本からのお土産でいただいたこちら↓を食べました。

b0110467_2142141.jpg
はい、お豆腐です♪しかも長期保存できるらしい。
b0110467_2144943.jpg
中は絹ごしの豆腐。冷蔵庫から出して、そのまま食べると冷たいので、熱湯のなかでちょっと温めて食べました。

味は・・・最高でした!ありがと、SHINOBUさん!私1人で、ほとんど食べちゃった!あとで、ご飯と一緒に食べればよかった・・・と後悔。豆の味がちゃんとする豆腐に、ステちゃんも感激してました。

それにしても、体調が悪いときに、パスタよりうどんが食べたいという、イタリア人。パスタだと、重いというから、ビックリ。夕飯もうどんを食べたい!といってましたが、ランチに全て食べてしまいなかったので、スープパスタを作りました。

うどんは常にストックしておかないと!

ということで、またチャイナタウンへ買出しに行かないと!
[PR]
by stetomo | 2008-01-17 21:22 | Food(食べ物)

土曜の夜は

以前から友人に

餃子の作り方、教えて~

と、言われてたので、餃子の皮を買ってきた彼女と一緒に、土曜の夜はチャイニーズディナーをすることにしました。私はSHINOBUさんのところで食べた春巻きに挑戦。

b0110467_19134438.jpg
こんな感じに仕上がりました。
b0110467_19141220.jpg
春巻きは、はっきりいって失敗。具をいれすぎた!
最後は(右端)破裂しました。あt、巻き方も重要だったことに、あとで気づいた。
私は前もって中身の具を作って、冷ましてたかったんだけど、いろんな理由がありできませんでした。あと、もうちょっと野菜をいれたかったなあ・・・
翌日、残った春巻きをフライパンでカリカリに焼いて食べたけど、揚げるよりあっさりしておいしかった。
b0110467_19144087.jpg
こちらは友人が作った餃子。さすが餃子の皮はお美しい☆あっさりと水餃子に。
b0110467_1915472.jpg
残った餃子の中身を肉団子にして、甘酢ソースをかけました。

今回ははっきりいって、反省することがたくさんありました。でもこれもいい勉強。友達と一緒に作るのは楽しい反面、自分の用意が全然できてなかったので、大変でした。でも、料理を作るのは楽しいし、おいしい!といって食べてくれると、私もうれしい。

みんなお腹いっぱい食べました、ごちそうさまでした。
[PR]
by stetomo | 2007-11-20 19:28 | Food(食べ物)

タンタン麺

コメントをくれるmakikoさんのブログで見た、

タンタン麺

ずっと、食べたいと思ってて、tosさん、SHINOBUさんと一緒にチャイナタウンへ行ったときに買った乾燥中華麺。買ったまま、忘れてました・・・

金曜の今日はストライキの関係で仕事が休みだったステちゃん(いや、休んだかな?)、朝からスーパーへ買い物へ行き、ランチに買ってきたミンチ肉を使って、タンタン麺作ってみました。

一時帰国してたときに、ステちゃんがTVでタンタン麺を見て、
おいしそう!食べたい!ということで、食べて、とても気に入ってたタンタン麺。
makikoさんのところで見て、作れるんだ!?と思い、ネットで検索した結果、20分ほどでできて、意外と簡単でした(笑)

b0110467_4541115.jpg
写真撮影を考えてません(苦笑)
b0110467_4543458.jpg
味は意外とさっぱりと仕上がりました。食べるときに、豆板醤を追加。

豆板醤とごま油、あとゴマは必須ですね。お店で食べるものより、シンプルに仕上がりました。唐辛子がピリッとして、いい味でした。肉味噌を作るときに、味噌を入れるとコクが出るかも?次回作るときは、入れようと思います。工夫次第で、意外とできるものなのねえ・・・なんて(笑)
マンマも夕方、食べたら「おいしい!」と好評でした。まだ、乾麺が少し残ってるので、それは私のランチに、焼きそばにでもしようかなあ・・・♪
[PR]
by stetomo | 2007-11-17 05:04 | Food(食べ物)

おいしい♪

食欲の秋

とはよく言ったもので、秋はおいしいものがいっぱい。でも、ここはイタリア、おいしい秋刀魚は食べれない今の状況。

そんな中で、私が見つけたのはおいしい果物♪それは石榴melograno↓
原産地はイランらしく、スーパーにはスペイン産のものもありました。スペイン産は少し小さくて、色は黄色かったです。

あとはキウイ。日本にいたときは、あまり食べなかったけど、ビタミンとミネラルが豊富だと聞いて、毎日1個食べてます。

そして、柿(こちらでもカキという名前)結構大きくて、しかも日本のように食感があるような柿ではなく、プヨプヨしてました。義母はヘタをまるでふたのようにとり、スプーンで実をすくって食べてました。それほど、柔らかいんです。
私は柿はあまり好きではないので、イタリアでも食べません。

b0110467_1815935.jpg
b0110467_1825651.jpg
石榴の断面図。

カナダに住んでたとき、初めて石榴を見ましたが「なんか気持ち悪い~」と思って、食べませんでした。
その後、日本で一時石榴ジュースが女性の体にとてもいい!と評判になったことがありましたよね?飲んだことはありませんが。
イタリアにきて、石榴と他の果物が入ってる紙パックのジュースを買って飲んだことはありましたが、果物として食べるのは初めてでした。

大きさはトウモロコシくらいの粒、きれいなルビー色でほんのり甘くておいしいですよ。初めはきどって1粒ずつ食べてましたが、途中からかぶりついてました(笑)

ちょっと前まではいろんな種類の「ブドウ」にはまってました。今はキウイとリンゴ(緑)を毎日食べてます。日本に比べたら、イタリアは果物は種類も多く、値段も安い。白い砂糖を食べるより、果物で糖分をとったほうが体にもいいでしょうね。今度はどんな果物を食べようかと、スーパーへ行くのが楽しみな私です。
[PR]
by stetomo | 2007-10-24 18:36 | Food(食べ物)