このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いよいよ!最終週

気がつけば、予定日まで1週間をきっていました(汗)

最近では、1日に何度も下腹部がキューっと痛くなったり、赤ちゃんが頭でつついてる感じがするので、「本当にもうすぐだわ!」と思う毎日。

今朝は、最後の定期健診に行ってきました。
まだ子宮は開いてませんが、赤ちゃんも下がってきてて、全て順調とのこと。心音も元気に動いてました。

無痛分娩に関しては、あまり推奨してないのか、話を濁してた先生。
しきりに「まずは様子を見ましょう、しなくても大丈夫だよ」と言ってました。きっと、やらないだろうなあ・・と既にあきらめムードの私。


長かった妊娠期間。最終週に入って思うことは、私の妊婦生活は意外と楽♪だったこと。
妊娠初期は、よく吐いてた(食後の度に)のと、よく寝てた以外は普通。
中期のつわりのピークが終わったあとも、いきなり体重が増えることもなく、過ごしました。
後期は、さすがに簡単に太って焦った・・・(汗)食べてる量は変わらないのに、なぜだか太ります。なんででしょうね・・・?

でも、妊娠後期特有の腰痛もなし、こむらがえりもなし、夜中にトイレに何度も起きることもなし!と、本当に楽でした。
私の友人なんかは、夜中は、2時間おきにトイレに行ってたとか?寝れないじゃない!私は、外出したときはやたらとトイレに行くけど、家にいるときは普通。早朝に寒くて目がさめ、ついでにトイレに行く程度。
あとは、食べるものによっては、たまに吐いてました。

妊娠は病気じゃない!家事も普通にこなし、適度な運動(私の場合は、平日のマタニティーヨガ)が大切。そうじゃないと、初期に太ってしまうと、あとあと大変なことになってたなあ・・と思いました。
あと、日本にいるともっと太ってただろうな・・・だって食べ物がおいしいじゃない?(笑)

用意は万端!あとは、「その日」が来るのを待つのみ。意外と予定日に産まれるんじゃないかなあ・・と思ってます。

私たちが望むのはただ一つ、健康で産まれてきてくれますように・・
[PR]
by stetomo | 2008-11-18 21:18 | Hospital(病院)