このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

どれにする?

先日の病院内見学で案内役だった助産婦さんが、昨日の母親学級のインストラクターでした。助産婦さんとしては、かなりの経験がある年配の女性。そして、昨日のテーマは

分娩スタイル

知ってるようで、知らない。名前だけ知ってる・・・というのもきっとあるはず。帰ってネットで調べたら、いろいろありました。


自然分娩
通常分娩
立会い出産
ラマーズ法
ソフロロジー式
アクティブバース
水中出産
座位分娩
計画(誘発)分娩
無痛分娩
帝王切開


それぞれの詳しい説明はこちら→分娩方法

助産婦さんが、私たちの前で体を張って説明してくれた中にもありましたが、「座位分娩」。コレも結構いいらしくて、U字型の低いイスがあって、そこでいきむ方法。
あと面白いのが、横向きに寝て、片足をあげての出産。Steちゃんいわく、「犬がオ○シッコしてるみたい」とのこと。
その他、旦那様やパートナーとなる人と向かい合って、支えてもらっての出産や、四つん這いになったり、壁に手をついたり・・・結構たくさんあるようです。

私は無痛分娩希望だけど、どういうポーズで?というのは、まだ決めてません。母親学級で、いろんなポーズがあると知り、ちょっとビックリ。そのときになって、どのポーズが一番いきみやすいか?これがポイントかもしれません。
[PR]
by stetomo | 2008-11-04 23:32 | Birth(出産前後)