このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

定期健診 & Corso di preparazione al parto

昨日の午後は、2回目のCorso di preparazione al parto(母親学級)がありました。11月中旬から下旬出産予定の19人の妊婦さん。アジア人は私だけ・・・(汗)みんなお腹が大きくて、初めて行ったときは、私のお腹が小さくて、なんだか心配してしまいました。

少し厚めのヨガマットが並べられた広い部屋で、まずはエクササイズから。むくみと、こむらがえり予防、あとは腰痛対策の体操を30分ほど、助産婦さんの指導のもと、行います。。中には、大きなお腹だど難しいものもあるようで、何人かのママさんはうなってました。
そのあとは、ひたすらお話。運動したあとは、はっきりいって眠くなります(汗)ただでさえ、暖かい室内、しかも話してる内容は難しくて、半分くらいしかわからない私には、眠気と戦わないといけないので、つらいです。

いろんなことを質問するママさんたち。でも、中には話を聞かずに、他の人が質問してても平気で横入りして質問したり、隣の人と話し込んだり・・・助産婦さんも大変です。そうなると、私にはチンプンカンプン。眠気を通り越して、退屈になってくる・・・だって、わかんないし。

1回、1時間45分、最後の5分間は、リラックスタイム。ここも危ないところ、うっかり本気でリラックスしちゃうと寝てしまいます。そして帰りには、おみやげ
昨日はこんなものをもらいました

b0110467_191804.jpg
箱は立派なんですけど、中身は出産準備のチラシやカタログがほとんど。あとはサンプル。昨日はパ○ンパースが1枚と、妊娠線予防のクリーム、エアロゾール(鼻掃除の薬)と雑誌(7月号)。ちなみに1回目は、栄養剤(5錠)、消毒液のサンプルをもらいました。


そして、今日は定期健診日 予約時間の30分後に先生登場。「緊急ごとがあったから・・・」と言い訳してましたが、看護士さんたちでさえ、予約時間より遅れてくるから、予約時間の意味がありません。

いつものとおり、血圧、体重測定、内診。体重は思ってたより、増えてて焦った。食べる量はほぼ同じ、おやつもリンゴとかだけなのに、なんで体重が増えるの?!と不思議。
赤ちゃんの心音は元気に動いてました。無痛分娩の話をして、テストをうけることになりました。でも先生は、
「そんなことしなくても、普通に十分産めますよ」
看護士さんには
「当日、無痛分娩が受けれるかしら?」みたいなことをいわれました。こちらでは、無痛分娩は、計画分娩ではなく、「運」かもしれません(汗)なにより、10月の定期健診も、全て順調

あと1ヶ月、これ以上体重が一気に増えませんように・・・無事に無痛分娩が受けられますように。
[PR]
by stetomo | 2008-10-21 19:54 | Hospital(病院)