このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

祝 誕生日

しばらく更新ができなかった間に、季節はすっかり秋のよう・・・・。急に寒くなり、今年の夏は終わったって感じです。

9月5日は、Steちゃんの誕生日でした。引っ越してから、近所でプレゼントが買えるような場所はなし、お腹が大きいと歩き回るのも大変(汗)ということで、ネットで見つけた本をプレゼントすることにしました。実家の母に買ってきてもらい、日本から送ってもらいました。それがこちら↓

b0110467_1731256.jpg

漢字えほん(とだこうしろう)

b0110467_1733660.jpg
中身はこんなかんじ。

Steちゃんはずっと独学と私の手直しで、ひらがなとカタカナを勉強してて、最後の「ん・ン」まで読み書きが終わったので、次へステップアップ。掲載されている漢字は、小学校の低学年レベルで、説明に使われてる漢字にも、すべて「ふりがな」がふってあり、Steちゃんにも読めるのでいいかなあ・・・と思って選びました。

これ、意外と面白くて、漢字の成り立ちを、日本人の私が改めて勉強できるんです。今は、勉強できなかった間に忘れちゃった「ひらがな・カタカナ」を思い出すために、漢字の「音読み・訓読み」の部分を読む練習をしてます。難しい本を使って勉強するより、漢字をデザイン的にとらえ、勉強する・・・きっと覚えやすいんじゃないかなあ。
Steちゃんが勉強したら、次は私たちの子供が大きくなったときに使えるかな?とも思ったりして。

残念ながら、誕生日にには荷物が届きませんでしたが(イタリア郵便事情により)、無事に着いたことと、本人が喜んでくれたので、ヨシ!とします。いろんな事情で、ちゃんとしたお祝いはできなかったけど、また新しい1年が彼にとって、健康で幸せな年となりますように・・・


それに、なんといっても、あと2ヶ月もするとパパです・・・(^-^)
[PR]
by stetomo | 2008-09-15 17:56 | Event(行事)