このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

真夏の妊婦

しばらく涼しくて、過ごしやすい日が続いていたのに、先週末からなんだか蒸し暑い。家の中も、24度前後くらいだったのが、昨日から28度もある・・・(涼しくはないよね?)

窓を開けても、風らしい風は入らない。かといって、エアコンは体によくないので(赤ちゃんのためにも)つけずに、ガマン、ガマン。夜は扇風機をタイマーで。昼寝も暑さのせいで、すっきり目覚めない。

そして、暑いと食欲がなくなります。っていうか、料理するのが面倒になる。火を使って、何かを料理するなんて、ただでさえ暑いのに、妊婦の私には大変なこと。サラダと果物の量が必然と増えてるのは、気のせい?何をするにも、扇げるものをさがして、片手でパタパタ・・・

23週目に入り、お腹がはるときは、無意識にお腹を突き出して、歩いてるらしい。立ってるときも、腰に両手をあてて、お腹を突き出して立ってます。

ソファーに座ってるときなんか、お尻が落ちるかも?っていうくらい前に出ちゃってます(笑)これも普通に座ってると、お腹にプレッシャーがかかるから・・・といっても、この体勢もいいとはいえませんが・・

あと、キッチンのシンクやトイレの洗面台にたつと、ちょうどお腹が当たるようになってきました。かがんで顔を洗うのも、近いうちキツイだろうなあ・・・いったいどれだけ大きくなるのやら(苦笑)

赤ちゃんが成長してくれるのはうれしいけど、妊婦というのも本当に大変。

お腹を冷やすのもいけないけど、暑さも耐えられない。

真夏の妊婦 は大変です・・・
[PR]
by stetomo | 2008-07-30 19:21 | Pregnancy(妊娠&準備)