このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご報告

一部の人には、メールで簡単にお知らせしましたが、ここで改めて。

昨日の午後、14時17分(またまた中途半端な時間)に、イタリアで初めてのエコーに行ってきました。

いつも通ってる病院ではなくて、前の家の近くの病院。イタリアに戻ってきた際、ここしか5月は予約がとれなかったので、ここで先に診察を受け、そのときにエコーの予約もしたんです。

待ち時間は10分少々と、意外と早かった(笑)暑さをさえぎるために、カーテンを引いて薄暗くなった部屋に入っていくと、今回は少し若い男の先生でした。さっそく、エコー。

といっても、普通の診察台の横に、これが機械?って感じの物がおいてあって、スクリーンも古い。日本と大違い!なんて思いながら、始まりました。
残り少ないマヨネーズを搾り出すかのように、お腹の上にジェルをかけられ、これまた見にくい位置のスクリーンを必死で見ようとがんばりました。

先生に「性別が知りたい?」と聞かれ、かえってきた答えは

男の子!!

横で大喜び&大興奮のSteちゃん。私は、画面で確認(オチン×2)したかったので見せてもらったら、小さな突起がちゃんと見えました。
先生は私たちが興奮してる間、黙々とあちこち体のパーツを計っていました。

身長は25cm、体重は513g。
21週目としては、平均値だそうです。心臓の左右の心房、心室がはっきりみえ、元気に動いていました。両手はギュッと握られてて、バタバタ動かしてました。

これが私たちの赤ちゃんです♪
b0110467_21542983.jpg
右側に横顔が見えるでしょうか?(わかりにくいかな・・)

腫れていた卵巣も心配ないし、赤ちゃんも元気でよかったよかった。

先生に、次回のエコーが10月中旬で、もう少し早くてもいいのではないか?という話をすると、イタリアは、妊娠周期の9ヶ月を3つにわけ、3ヶ月に1度エコーをするそうです(これは無料)。私がイタリアに戻ったときはすでに、妊娠3ヶ月目に入ってたので、1回目のエコーは終わったということだそうです。もし、エコーを更に受けたいなら、自費。

興奮しながら、写真を貼った冊子をもらい、病院をあとにしました。家に帰るまで、ず~っと「男の子だ!」と興奮してたSteちゃん。まだ産まれてないのに、いろいろ息子としたいことがいっぱいあるようです。
一方、私は女の子がほしかったのでちょっと残念。でも妊娠がわかる前に夢を見て、男の子だろうな・・・とずっと思ってたので、それをエコーで確認したって感じでした。でも、エコーはちょっとわかりづらかった・・・次回の診察で先生にいろいろ説明してもらわないと(汗)

ともかく、21週目、性別は元気な男の子。どこも異常なしとわかって、とてもうれしいです。
[PR]
by stetomo | 2008-07-17 22:07 | Baby(赤ちゃん)