このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ムニュムニュ

タイトルだけを読むと、なに?って感じですよね?(笑)

昨日、ちょうど18週目に入りました。お腹も、おへその下半分10cmくらいの範囲だけポッコリと大きくなってきました。お腹がはるときは、この範囲だけが硬くなってて、まるで卵でも入ってる感じ。

昨日の夕方、リビングでTVゲームをしてたSteちゃんの横でまったりしてると、お腹が

ムニュムニュ

と、2回動いた(いや、感じた?)んです。たまたま手をあててたので、そのムニュムニュを感じたけど、その2回以降は何も感じなかった・・・

これって、胎動でしょうか?

あきらかに、内臓がゴロゴロするのとは違ってたし、2回動いた以降は何もなし。でも、Steちゃんに聞いても仕方がないし、ましてや赤ちゃんに聞けるわけがない。胎動かも?とSteちゃんにいうと、慌ててお腹に手をあててたけど、反応するわけがなく、でも喜んでました(笑)

まだまだ18週目に入ったばかり。本によれば、普通でも、18週目から遅くても21週目くらいから、胎動を感じるらしい。

でも、これが胎動です!

っていうのは、どうやったら確実にわかることなんでしょうね・・・謎だわ。でも、もし胎動なら、動きをムニュムニュとしか表現できないのも、なんだか変な感じ。

だって、赤ちゃんじゃなくて、まるでお腹のなかで、虫が動いてる感じなんだもの(苦笑)


そのあとも、ちょくちょくお腹に手をあててるけど、応答なし・・・あれは胎動じゃなかったのかしら?
[PR]
by stetomo | 2008-06-23 19:02 | Pregnancy(妊娠&準備)