このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

妊娠って大変!

今週末の日曜日で15週目に入りますが、

妊娠って思ってたより、大変!

体に関していえば、最近朝起きたら、右側だけお腹がポッコリ膨らんでて、Steちゃんと

「ここに、頭があるのかしら?(笑)」
なんて、話してます。でも、しばらくすると、そのポッコリは消えて、ちょっと膨らんだ程度に戻ります。

そして、感覚。

まず味覚は変わりました。
日本に帰った際は、「おいしい魚をたくさん食べよう!」と思ってたのに、焼き魚なんか焼いてる臭いだけでダメ!食べたのはフライにしたものだけ。お刺身は、もちろん食べませんでした。

イタリアにもどり、好きだったモッツァレラは1口食べて吐き出し、トマトソースもダメ、甘いものもほとんど食べなくなりました。妊娠してからずっと、口の中が風邪をひいたときのような感じなので、それがひどいときだけ「チョコレート」を1つ。
これからがおいしいジェラートもあまり食べる気分じゃないので、太る心配はないな♪っと思ってたら、最近はポテトチップに、はまってしまって・・・(汗)
本当は、お煎餅をバリバリ食べたいけど、ここはイタリア、難しい話。でも、ポテトチップはよくないわね・・・

あとは、ひたすら辛いものがおいしい!
唐辛子が入ったものをたくさん食べるのは、よくないのかもしれないけど、今は1番おいしい!と感じます。

そして、嗅覚。

とにかく敏感。においで吐き気が起こることはないので、まだいいんですけど、チーズやサラメの臭いには、頭がクラクラします。昨日も夕食後にお腹がすいたSteちゃんに

「サラメを切って~」

と頼まれ、包みを開いたときから匂ってましたが、切った瞬間!あの強烈な臭いにやられました(苦)

とにかく疲れやすいし、眠いし、いろんな制限(お酒も飲めないし・・・)もあり、これから大きくなるお腹のことを考えると、妊娠って大変ねえ・・・とつくづく思う毎日。

できれば、鶏のように小さな卵で産まれてくれないかしら?と考えるんだけど無理よねえ・・・・・?
[PR]
by stetomo | 2008-05-30 19:10 | Pregnancy(妊娠&準備)