このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

学校行事

土曜の夜、私が通ってるコムーネのイタリア語クラスの行事として、夕食会が行われました。
随分前から、先生にテーブルに折り紙を折って、並べたいから手伝って欲しい・・・といわれてて、2月に入って本格的に、折り始めました。同じクラスの日本人、Lococoちゃんと一緒にがんばって、最終的に200ほどの折り紙をおりました。

私は2種類のツルと、蝶々、とちゅうで飽きてきたので花(もどき?)、あとは本を見ながら違うものをいくつか折りました。Lococoちゃんは花を2種類。先生がくれた紙が、包装紙を切ったもので、ちゃんとした正方形ではなかったので、ちょっと苦労しました。

b0110467_1948216.jpg
私たちは、少し早めにいって、テーブルに並べました。この夜、集まったのは206人だとか・・・
b0110467_1949669.jpg
まずはアンティパスト
Torta salata alle verdure, Samosa(specialità Indiana)
Insalata russa,polenta
コレ以降、デザートまで写真を撮るのを忘れてました(汗)

プリモには、ズッキーニのラザニアと、ノーチ(くるみ)のラビオリ
セコンドは、子牛のオーブン焼き、レモンソース添え、ローストビーフ、
コントルノに、ポテトのローズマリーの添え、サラダ
b0110467_19514959.jpg

デザートは、先生たちが作ってきたトルタと、アフリカのフリッテレ、タイのココナッツのデザート。

b0110467_1950730.jpg
食事の間に、アフリカ系の人たちの音楽。
b0110467_19505461.jpg
パキスタン人の彼は、イタリア語もとても上手で「詩」を朗読。
b0110467_19524134.jpg
私たちも先生に呼ばれて挨拶をさせられましたが、突然のことで、何を言っていいかわからず、先生のマイク攻撃に逃げまくってました。
b0110467_19551919.jpg
最後にはこんな小さな子も出てきて、歌って踊ってました。

昨年は参加できませんでしたが、今年はLococちゃんをはじめ、クラスメイトが一緒だったので、楽しい食事会となりました。終わったころには、深夜を過ぎていました。

学校に通ってる人をはじめ、地域の人も一緒になって、楽しい夕食会となりました。
[PR]
by stetomo | 2008-02-19 20:43 | Others(その他)