このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おそばと手作り豆腐

昨日は近くに住む日本人友人の家に、お邪魔してきました。最近、新しいアパートへ引越し、旦那様と二人で生活を始めたばかり。ランチを一緒に♪ってことだったので、この前、チャイナタウンへ行ったときに買った、「そば」を持って出かけてきました。

歩くとちょっと遠いということで、わざわざ迎えに来てくれた彼女。イタリアで、しかもマニュアル者を運転してるだけでも、尊敬してしまいます。

新しいアパートはとても日当たりがよく、見た目は1軒屋がいくつも立ち並んでるように、見えました。南向きの格子をあけ、ドアを開けて入ると、かわいいキッチンダイニングとリビング。太陽の光がたくさん入って、とてもいい感じでした。彼女の家には、地下に大きなリビングルームがあって、ビックリ。たくさん友達を呼んで、パーティーもできそうです。

そして、お腹がすいたということでランチ。おそばは「かけそば」でいただきました。あっさりしたスープに、ネギととろろ昆布、かつお節をのせて。

それに、豆腐。彼女が作ったというからビックリ。日本で「手作り豆腐セット」みたいなキットを買ってきて、こちらで作ったそうです。
こちらも、ネギとかつお節をのせて・・・

※ カメラを持っていくのを忘れて、写真がありません(汗) 

はじめは、豆腐自体がどんな味か食べてみたい!と思い、醤油なしで食べると、これが

おいしい!

大豆の味がちゃんとして、甘い!気がついたら、最後まで醤油なしで、食べてました。日本へ帰ったら、ぜひこのキットを探さねば!実はステちゃんもお豆腐大好き!チャイナタウンで買った豆腐は、

何か、違う・・・日本の豆腐のほうがおいしい・・・

と、食べません (1度や2度食べただけで、豆腐ツウな彼)

その後は、おいしいお茶を飲みながら、まったりしてました。おやつに「あられ」なんか、もらったりして♪
去年は食べれなかったけど、年越しに食べる「おそば」を今年は一足お先に、食べることができました。あっさりとして、しかもスープも一緒なので、体は温まり、お腹もいっぱいに・・・和食っていいな・・・なんて。
[PR]
by stetomo | 2007-12-29 18:31 | Friends(友達)