このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

よく見る駐車場での光景

私たちはだいたい土曜の朝、近くのスーパーへ買い物へ行きます。先週も朝9時過ぎにいったのに、既に駐車場はどこも空いてなく、何台かが待っている状態でした。

しばらく駐車場をウロウロ周ると、よく目にする光景。
それは

2台分のスペースに止めた車

私たちがいくスーパーは、1台ずつの境目とわかるラインが消えてしまって、はっきり言って見えません。でもあきらかに、2台分。

それを見ながら、

あなたが左右どっちかに50センチずれるだけで、あともう1台車が置けるのに・・
と思う私。

この光景、スーパーだけではありません。よく行く映画館もそう。1台の車が、ラインにまたがって駐車するものだから、隣の車もすべてずれて駐車。

ラインがあるんだから、ちゃんとその中に車をとめなさいよ!

と、大声でいいたい。

日本だとバックできっちり駐車、しかも1台の枠内が暗黙の了解。しかし、ここイタリアでは前から突っ込んで駐車し、枠からはみ出て、2台分に止めようが気にしない人も多いようです。

基本的に玄関や車庫の前には車を止めてはいけないのに、知らん顔して止めてる近所の人。道路に、どれだけはみ出そうが、気にしない人。

1人1人が少しでも気をつけると、もっと快適に暮らせるのになあ・・・


《余談》 
やたらと広い外国の駐車場。先日、初めていったショッピングセンターで、車をとめた地下駐車場を1つ間違えて、ウロウロ探し回りました。むやみに広いのも、困りものです。覚えられないの?って言わないで~(笑)
[PR]
by stetomo | 2007-11-28 19:21 | Life(生活)