このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あれから1年

1年前の今日、10月30日の夕方、私はマルペンサ空港へたどり着きました。

まさかイタリア人と結婚するとは、自分自身も想像もしませんでしたが、ステキな人にめぐり合い、周りの人に支えられながら、イタリアと日本でステキな結婚式をすることができました。

イタリアに来た当初は、言葉は全くわからない、友達はいない、お天気は悪くて寒い・・・毎日のように

日本へ帰りたい、なんでイタリアに来たの?

と、よく思ったものです。

でもブログを通して知り合った人たち、日本の家族や友人、海外で頑張ってる友人、そしていつも隣で支えてくれるステちゃんのおかげで、イタリアで頑張ることができました。

言葉は「日常会話」とまではいきませんが、言ってることはだいたいわかるようになり、学校に行ったことで、少しマシになったような気がします。これって、私の中ではかなりスゴイこと。
来た当初はTVがうるさく感じたけど、単語が耳に入ってくるようになると、気持ち的にラクになり、イタリア語を勉強しない!といってたのが嘘のように、今では生活に必要なものとして受け入れるようになって来ました。

この1年、夏はキャンプに行き、週末はあちこち出かけ、楽しく過ごしました。それもこれもステちゃんが私に気を使ってくれているからでしょう。

そして、新しい1年はどんな年になるかな・・・と今から楽し♪

この場をかりて、ブログを読んでくださってる皆さん、日本の家族と友人、海外の友人、イタリアで知り合った人たち、そしてステちゃんとマンマに感謝をこめて。

ありがとう

そして、これからもよろしくお願いします。

Tomo&Ste
[PR]
by stetomo | 2007-10-30 19:35 | Greeting(ご挨拶)