このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Madonna della campagna

昨日の夜は、家の近くで行われたお祭りに行ってきました。イタリアの街では、街ごとに年に1度お祭りがあるようです。私たちの街では、地区ごとにわかれてるようです。
歩いていける距離にある広場、日曜の夜もありましたが、キャンプ疲れで行きませんでした。

b0110467_19484714.jpg
夜、7時半から食事をとることができます。まずは食券を買ってから!ここは意外とコンピューター化されていて、PCで全て管理。食券が手書きのところもありました。食券を持っていくと、係りの人が全ての食べ物をお盆にのせてくれます。飲みのもは別コーナー。

b0110467_19491956.jpg
私が頼んだのは、「ウィンナーとクラウト(キャベツの酢漬け)、フライドポテト」 ステちゃん「ペンネ・アラビアータ、サラメッラ、ナッツタルト」 味は普通、値段も高くありません。

b0110467_19495047.jpg
8時半からはダンスタイム♪これを目当てにやってくる、中高年の男女。曲もワルツ、タンゴ、サルサ、ディスコ。生バンドにあわせて踊るおじいちゃん、おばあちゃん。


そして、私がどうしても見たかったもの。それは

花火

始まったのは10時40分ころ。1発ずつ、まるで不発?みたいなのから始まったので、がっくり!なんて思ってたら、本当に始まりの合図。思ってた以上に(失礼?)キレイでした。日本のほうがすごいけど・・
b0110467_19502344.jpg

花火の写真を撮るのは難しい・・・
b0110467_1951126.jpg


約20分ほどの花火。住宅街の広場での花火。
いろいろ消防上の条件があるでしょうけど、とてもキレイでした。イタリアで花火も見れて、満足。夏の心残りがクリアできました。
日本のように、たくさんの夜店が出るわけではないけど、
高齢の人たちの集いの場所・時間でもあったようです。ステちゃんも、何人か旧友に会いました。本当に楽しい夜でした。
[PR]
by stetomo | 2007-09-11 20:14 | Life(生活)