このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

突発性発疹

かれこれ2週間ほど、ず~っと雨続きだったイタリア。その間に、息子は突発性発疹にかかりました。5月に入った初めの週末、なんだか微熱があったので、親子3人お家でひきこもり。月曜は元気そうだったので、ちょっとした晴れ間に、外へ散歩に連れ出しました。そして、5日、水曜日、朝から私は姑に送ってもらい、検査のために病院へ、そのあとSteちゃんと買出しへ。微熱があった息子はおうちで姑とお留守番。その午後・・・

いつものようにランチを食べた後、お昼寝。普通に寝て、起きておやつ。そして、おむつを変えてると、なんだか体が熱い息子。熱を測ってみると、39度を超えてました。とりあえず、Steちゃんに電話、と思ったら、携帯のお金がなくなってた!熱ごときでは驚かない私ですけど、事後報告だと叱られますので(苦)、いろいろ考え、PCからメールを送ることに!案の定、かなりの慌てブリで、電話がかかってきました。熱のことを話すと、すぐに帰る!とのこと。

突発性発疹はだいたい3日間くらい高熱が出た後、赤い発疹がでる・・・と本で読んだし、ほとんどの子供がかかるらしく、息子も熱がある以外は、食欲変わらず、元気に遊んでました。

でも、2日目にプライベートの小児科医に電話をかけ、予約をいれた誰かさん。出かける前に、大雨が降ったのでどうなることやら・・と思ったけど、なんとか診察にいってきました。
先生には同じことをいわれてました。3~4日間くらい高熱、そのあと湿疹がでるかもしれないと・・・(苦笑)熱が高ければ、座薬をいれ、それ以外は発疹にも何もぬることはないと。

結局3日間で熱は下がり、お腹周りを中心に赤い発疹がでました。

そして、今日は私の定期健診。血圧が少し低めですが、検査の結果の異常なし。赤ちゃんの心音も元気に動いてました。

b0110467_2154116.jpg
お天気がよくなった時間に、お庭をお散歩。
b0110467_21552656.jpg
昨日の日曜、近くの公園で。
[PR]
by stetomo | 2010-05-17 21:58 | 子育て