このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

定期健診と息子の目

19日、毎月恒例の定期健診に行ってきました。午後は息子の目の診察をいれたため、Steちゃんはお仕事をお休み。診察の前に、日本へ帰る予定の友人夫婦にお別れのあいさつをしに、滞在中のホテルを訪問。アイスランドの火山噴火のせいで、飛行機が飛ぶのかなあ・・と思いつつ。二人はわりと近くに住んでいたのに、妊娠、出産でなかなか一緒に遊んだりできなかったのと、旦那様の仕事の都合で急に日本へ帰ることが決まり、とても残念。使わないから・・といろ~んなものをいただきました。Steちゃんと二人、感謝、感謝。

そして、11時半の予約に間に合うように病院へ。どうせ遅れるだろうなあ・・と思ったら、10分ほど遅れてすぐに呼ばれた。珍しい・・・。いつもエコーをしてくれる男の先生。この先生、丁寧なんだけど、せっかち。一番新しい血液と尿検査の結果をわたすと、「他にはないの?」と聞かれ、慌てて出そうとすると(普通は新しい結果のみをチェック)、Steちゃんが横から「あります、今出しますから、待ってください」だって(苦)そこから一人でぶつぶついいながら、検査の結果を整理しだす先生。
その間、看護士の女性は、私の血圧を測り、体重測定。今回は血圧が低め。そして内診をして、心音をチェック。先生は心音が聞こえたようだけど、私はよくわからなかった。自分だけ聞いたから満足したのか、さっさと片付けてしまった。

私は毎月、尿検査とトキソプラズマの検査をしなくてはいけないのに(先生もそう話してたのに)、検査依頼の用紙をもらうのを忘れてたことに、あとで気づいた。先生がカルテ(イタリアでは毎月の健診の記録を用紙に書き込み、妊婦が保管)に他の検査の結果と挟んだものと思ってたら・・・なかった(汗)
てきぱきする(してた)割には、何かぬけてました。

そして、息子の目の診察。左目の内側にちょっとした影がまだあり、薄くなっているようにも思えるけど、最後の診察から時間がたったので、見てもらうことにしました。普通に予約をとったら2ヶ月待ち・・・なので、今回はプライベート(診察代はかなりお高め)。

で、診察はというと・・・今回もかなり大変でした。電気を消して、小さなライトで目を見ようとするけど、嫌がる息子。目薬をいれて、より見やすいように・・・なんていってましたが、結局よく見えなかったようです。
でも、息子以外にもこういうケースはあるようで、先生は時間とともに消えるでしょう・・・とのこと。
また年末までに一度診察を受けるように言われました。

温かくなってきて、朝と夕方息子を外に連れ出してますが、これが大変。夕方はまだしも、朝はボーっとしてて、歩く元気がでない。でも、息子は、窓を指差して出かけよう!と訴えます(笑)お腹も大きくなってきたので、息子のペースで30分も歩いたら終わり。でも、そとで太陽を浴びながら歩くと、よく寝てくれます。家の中ではほとんど走ってる状態の息子、これが外で走り出したら、私はついていけないだろうなあ・・・(苦笑)

b0110467_2191994.jpg
最近、息子の好きなことの1つ。
[PR]
by stetomo | 2010-04-21 21:10 | Pregnancy(妊娠&準備)