このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

結婚記念日と定期健診

3月ですね・・・なのに、イタリアは9日にが降りました。
b0110467_601170.jpg
ここまで、大雪ではなかったけど・・3cmほど積もったかな?

寒さが戻った!と思ったらお約束のように、息子と二人そろって風邪をひいてしまいました。息子は熱が高く出て、寝る前に座薬をいれました。熱は次の朝も少しだけあったけど、午後にはさがり、元気でした。
一方、私は長い期間、鼻水と戦ってました。鼻がつまると、つわりがある私はと~っても大変でした。だって、息ができませんから!今週に入って、ようやくラクになりました。

そして、3月10日はわたしたちの3回目の結婚記念日でした。

当日は、Steちゃんから小さなプレゼントをもらました。私だけもらうのも、変な話なんだけど(笑)私は買い物に行く時間も、足もなし。それがわかってたから、翌日11日に、私の定期健診があったので、仕事を休むことにしてたSteちゃん、息子もつれて、どこかでご飯でも食べよう!とはりきってたのに、二人して風邪ひいたので中止(涙)当日は姑に来てもらい、私は姑の運転で定期健診にいってきました。Steちゃんは息子とお留守番でした。

3月の定期健診は、近くの病院で予約がとれなかったので、系列の病院へ。着いたところは、なんだかオフィスのような建物。まるでどこかの銀行の本店?って感じでした。

予約の時間より少し早めに着きましたが、ここは病院。きっといつものとこのように待つだろうなあ・・と思ってたら、5分ほど遅れて呼ばれました。中には、私だけが入りました。診察も2度目となると、やることはだいたいわかってますから、イタリア語もなんとかなりました。今回は若くてステキな女医さん。

血圧をはかり、体重を計りました。1ヶ月の間に体重が増えてたので、何か言われるかなあ・・・と思ってたけど、何もいわれず、それどころか体重計には靴を脱いだだけであがったのに、服込みの数字をカルテにかかれました(汗)先月と比べると、かなり増えてることになるじゃない!服の重さは引いてよ!と思ったけど、気づいたのは家に帰ってから(恥)

質問のあと、次は診察台・・・と思ったら、下着はとらなくていいわよ・・と言われました。ここは診察(内診)はしないようです。お腹を少しだして、エコー。元気な赤ちゃんを見ることができました。ちょうど足を伸ばした状態で座って、前屈をしてました。手足の指もはっきり見えました。エコーしてもらえるとわかってたら、Steちゃんと来たのになあ。先生は、ヨガかなんかしてるんじゃない?なんて笑ってました。ちょうど、横から見た状態だったので、残念ながら性別を知ることはできませんでした。来月のエコーの予約でのときには、わかるでしょう。今月も特に問題なし、赤ちゃんは元気元気!

そうそう、今回は胎動を感じるのも早い!18週目に入る少し前には、「もしかして胎動?」なんて感じ始めましたから。今でははっきりわかります。
姑が最近になって、「私も男の子だと思うわ!しかも金髪」なんて、いってました。金髪はありえないと思うけど。

家に帰って遅めのランチを食べてると、インターフォンがなる音がしました。日本からの荷物でした。ちょうどSteちゃんがいたので、取りにいってもらいました。イタリアは、家の玄関まで荷物はもってきてくれませんからね・・・息子がいると取りにいくのも大変です。
中身は、頼んであった息子の写真が載った地元の新聞。と~ってもかわいく写ってました(親バカです)あとは、頼んだもの以上にいろんな食べ物を送ってくれた母。感謝、感謝。大事に食べますね。

今年も特になにもせず、結婚記念日を迎えました。小さい子供がいると、行動範囲も狭くなります。そして、また少し大きくなったお腹。来月のエコーで、元気な姿を見るのが楽しみです。
[PR]
by stetomo | 2010-03-17 06:35 | Others(その他)