このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大雪と災難

タイトルは、なんでもないような感じですけど、今日の午後までと~っても大変でした。

金曜の夜に初雪が降りました。去年は息子が生まれた次の日の朝(11月24日)、外は雪で真っ白に覆われ、今年は寒いのね・・・なんて話してました。今年は11月に雪が降らなかったので、そんなに寒くないのかも?なんて思ってたんです。そしたら雪、でも2、3cmほどでした。

そして日曜日の朝。何気なくいつものように、蛇口をひねり鍋にお水をいれて、お茶をわかそうとしたら、ちょうどマグカップ1杯分で水が出なくなった・・・
慌ててまだ寝ていたSteちゃんに「水が出ないんだけど!」といいにいくと、誰かが玄関をノックする音がしました。上に住む大家さんが「水が出ないんだけど、そっちはどう?」と聞きにきました。

土曜の夜は気温が-10度までさがったらしく、そのせいで水道管が凍ったらしい・・・・どんだけ寒いんだ!

私は息子がいるので何もできず、Steちゃんは慌てて着替えて大家さんのお手伝い。大家さん、延長コードをひいてきて、ドライヤーで水道管を暖めていました。(追いつかないだろう・・とは思ってましたけど)

変な話、両隣の家は水が出るそう。うちだけなんで?と思ってたら、いつもなら水道管が凍らないようにかぶせてあるカバーがなかったらしい。工事かなんかで来た人がカバーを外して、そのまま帰ったらしい。業者さんに電話したけど、百件近くの人が同じく水がないらしく、そんな状況だといつうちにきてくれるんだ!って感じでした。幸い飲み水はミネラルウォーターがたくさん買ってあるので大丈夫だったけど、問題はトイレ!

小さい子がいるので、ただでさえよく手を洗う私たち。水がないのでウェットティッシュを使いました。トイレは、2回分はタンクにあるのを知ってたのでまとめて・・・(恥)

日曜の午後は予定があったので、出かけるついでに姑のところでタンク(30L)を買ってきて、水をもらうことにしました。食器も洗えないのでつけておきました。

そして月曜日。Steちゃんは仕事へ。業者さんがきて、大きなガスバーナーで水道管を暖めるものの、効果なし。そうこうするうちに、お昼からまた雪が降ってきました。Steちゃんは降り始めたころに、仕事から一足早く帰ってきました。この雪、一晩中降り続いて、火曜の朝は大雪状態!
朝早くから業者さんがきて、パイプをメインの水道管につなぐ工事をはじめました。Steちゃんは仕事にいけないので、朝から雪かき。
やいやいやって、正午にやっと水がでました!水なし生活2日半。水って大切だなあ・・・と思いつつ、貯めてあった食器を洗い、慌てて洗濯をしました。

b0110467_515646.jpg
土曜日、初雪に興奮することもなく、すぐに転んで退散
b0110467_5163241.jpg
火曜の朝。30cmは積もってたなあ
b0110467_5173582.jpg
車が通れるように、大家さんと二人でSteちゃん雪かきに大忙しでした。
[PR]
by stetomo | 2009-12-23 05:21 | Life(生活)