このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

定期健診と予防接種

12月に入りましたね。世の中、どっちをむいてもクリスマスモード。私たちが住んでる小さな町でも、イルミネーションの準備を今日、やっとしてました。

息子は1歳になって、定期健診に行ってきました。
身長・・・76cm
体重・・・10.4kg
頭囲・・・49cm

なぜか、頭囲がやたらと大きく、あとは標準でした。頭、大きく見えるかしら?どこも異常なし。元気にモリモリ食べる毎日。掛かりつけの小児科医さんに、離乳食のことや、歯のことも相談しました。

離乳食は、よほどカロリーが高いものでなければ(消化を考えて)、何をあげてもOk.息子より小さい子でも、塩味のしっかりしたパンを食べてるのを見たことが何度もあるから、国が変われば、いろいろ違うのね・・・なんて。

歯については、歯磨きを始めたい!(遅い?汗)と思ったけど、Steちゃんは必要ない!とのこと。でも、歯が全部生えてからでは遅いし、今から慣れささないと!ということで、先生に聞くと、「いいんじゃないですか」とのこと。で、さっそくスーパーで子供用の歯ブラシあるかしら?と思って見てみたら、どうみても幼児用(5~6歳)
薬局にいって探さないと!

あとは予防接種についても。定期健診の翌日に予防接種を受けることになっていて、義務のものと親の判断で受けれるものがあり、相談したところ受けておいたほうがいいということで、余分に1つ追加となりました。肺炎だか、髄膜炎だか・・・(よく覚えてません)

予防接種当日。部屋に入ったとたん、大泣き。注射する前に泣くだけ泣いて、注射したときは少しだけでした。今回は初めて腕に注射しました。太ももにもしたので、2箇所。これで熱が出ないほうがおかしいよね・・・なんて思いながら、足を押さえてました。でも注射後、10日~15日後に熱がでるかもしれません・・・といわれました。夜、少し熱が出ただけで、何も変化なし。

1歳になって、私たちがいうことがよくわかるようです。日本から送ってもらった本を飽きずに何度も開き、見入ってます。音楽大好き!
夜は、1回か2回目を覚ますくらい。私たちのベッドに移すとスーッと寝入ります。子供と一緒に寝るのはよくないっていうけど、今くらいしかできないことですからね・・・私は一緒に寝るのは結構好きです。

b0110467_635527.jpg
今年の冬用に買ったコート。まだまだ大きいですね。靴を履いて歩くのは、まだ少し難しいようです。
[PR]
by stetomo | 2009-12-11 06:06 | 子育て