人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になること

先週の金曜の朝、小雨降る中病院へいってきました。気になること、それは息子の目。

まだ日本滞在中、9・10ヶ月健診に行く少し前に、気がつきました。左側の目の白い部分、鼻に近いほうに少しだけ影のようなものがありました。まるで、とても短いグレーの糸くずがついてるようなかんじ。見つけるのも難しいけど消えないので、健診にいったときに先生に聞いたんです。

特に心配はないと思うけど、気になるようなら眼科にいってみたら?と軽くいわれました。私自身、その先生をあんまり信用してなかったので(苦)、家に帰ってすぐに電話帳で眼科を探し、電話をかけて予約をいれました。幸い1時間後に見てもらうことができたので、すぐに連れて行きました。

ところが。。。。

9ヶ月の乳児を眼科で診察するのは、と~っても難しかった(汗)大人3人がかりで、いろいろ試して、なだめて女の先生が見たのはきっと瞬間を何度か・・・程度だったと思います。
腫れてないから大丈夫でしょう、ただ今の時点ではっきりいうのは難しい。このまま消えず、ほくろになる可能性もあります・・・といわれました。私はレーザー手術で消えますか?と聞くと、ほくろをとる人はあまりいないし、目は難しいですね・・と言われました。

そのまま、イタリアにもどり、掛かりつけの小児科医、保健所に聞いてもはっきりした答えはもらえず、結局大きな病院に予約を入れてみてもらうことになりました。

ここでも、大変でした(汗)泣くと、目を閉じてるので診察どころではありません。落ち着かせて、診察できるようあやしながら、見てもらいました。

イタリアの先生も同じことをいっていました。今の時点で判断するのは難しいけど、たぶん問題になるものでもないから心配しなくてもいい。ただ、観察するということで半年後にまた診察が必要かどうか、掛かりつけの小児科医と相談するように・・と言われました。

すっきりとはしないんですけど、心配はないということで帰ってきました。まだ話せないし、もし痛いのに、痛い!ともいえなかったらかわいそうだな・・とついついいろいろ考えてしまいました。

気になること_b0110467_642218.jpg
11ヶ月に入って、3日目から歩き始めました。今ではハイハイをすることもヘリ、ほとんど歩いてます。
気になること_b0110467_6451823.jpg
よっ!男前!といいたくなるような、よく撮れた写真(自画自賛)
by stetomo | 2009-11-10 06:49 | 子育て