人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9ヶ月♪

残すところ日本滞在もあと少し。寝てる間に荷物をまとめるのに忙しい私です。長い間いると、あれこれたくさん買っちゃって、収拾がつきません。そんななか、早くも9か月になりました。今回は9-11ヶ月検診にいってきました。

身長・・・72cm。ありえない・・・測るときも適当な看護士さん。
体重・・・9.4kg前後。これはだいたいこのくらい。

頭囲と胸囲も測ってくれたけど、測ってくれたメジャーがのびきってヨレヨレ。そんなので測られても正確なわけながない!・・・しかも、測る位置が今まで測ってもらってたところと違ってた(汗)


食事
ここ最近、離乳食を1日3回にしました。朝はパンとフルーツとお茶。朝からモリモリ食べます。歯がまだ下に2本しか生えていないので、メインはつぶしたおじや系。ご飯大好きで、ハイハイをするようになってから、たくさん食べます。授乳はまだ続けてます。飲む時間はほんのちょっと・・・

睡眠
夜は8時半から9時の間に寝かしつけていますが、最近よく動くようになってきて、「まだ寝たくない」と布団から逃げ出すこともしばしば・・・暑かったときは、喉が渇いてよく目を覚まし、薄めた番茶を哺乳瓶で飲ませるとすぐに寝てました。すずしくなってくると、起きる回数もかなり減ったように思います。夜中に1度だけ授乳。しなくてもいいんだろうけど、12時間も授乳してない母乳はおいしくないかなあ・・と思ってあげてます。
午前中に1時間、午後は多くて2時間の昼寝。

遊び
最近、毎朝子供番組を見ています。好きな音楽がかかると、つかまりだちをした状態で、体を上下に動かしています。相変わらず、車大好き。タイヤをくるくるまわすのは、まだまだブームのよう。あと、テーブルにあるものを投げとばしたり、リモコンを床に打ちつけ大きな音を出しては、笑ってます。

行動
お盆があった週のはじめから、ハイハイをはじめ、今では行動範囲がとても広くなりました。行きたいところが見つかったらそこで止まり、後先考えずつかまり立ちをはじめるので、ヒヤヒヤものです。しかも、立ってから手を離します・・・(汗)おもちゃを両手で持ったまま立ってること数秒・・・
歩けると思ってるのか、立ってる状態でいきなり振り返ることもしばしば。慌てて後ろから手をのばして、支える大人たち(冷や汗)ボタンがたくさんあるものや、コンセントに興味津々なので、目が離せません!

成長
最近言葉がよく出るようになったなあ・・・と思います。「マーマー」「ダーダー」「バーバー」と1つの単語なんだけど。お腹が空いたときや、私の姿が見えなくなったときに、よく声が出てます。

9ヶ月♪_b0110467_236279.jpg
ハイハイする前は開いてたのに、たどり着いたら、しまってた!
9ヶ月♪_b0110467_2361344.jpg
おお~い!開けてくれ!
by stetomo | 2009-08-26 23:07 | 子育て