このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いい気持ち♪

先週の金曜日、地元のNPO法人の子育て支援ネットワーク主催のベビーマッサージに参加してきました。

月に2回行われ、参加料が500円と安く、とても人気。キャンセル待ちをしてたら、あきがでて参加することができました。時間は午前中の1時間、防水シート(裸で行うため、オシ●コをしちゃった場合に。おねしょシーツでOK)、バスタオル1枚、普通のタオル2枚。
貴金属はすべて外しておく!これ大事。

当日は、10組のママと赤ちゃんがいました。運転手をしてくれた母も見学。そこで使ってたオイルは、エクストラバージンオイル、ナッツオイルの2種。ナッツは意外とアレルギーを持ってる方もいるようですけど、人気はありました。私はヴァージンオイルを希望。自己紹介をしてる間に、オイルのパッチテスト(腕に少しだけ塗り、しばらくして赤くなってきたらアレルギーがあるということ)
うちの息子は心配なし。

いざ、裸にしてマッサージ開始。

室温は少し高め。お母さんもリラックスして、赤ちゃんに「これからマッサージをはじめますよ!」と話しかけながら、服を脱がせていく。でも、お腹のところにはタオルをかけておく。

b0110467_2255460.jpg
まずは足から。オイルをたっぷり手にとって、滑るような感じでマッサージしていく。そして、肩と腕。
b0110467_226493.jpg
次はお腹と胸。ころころ転がり始めたので、おもちゃを持たせました(苦笑)
b0110467_2261688.jpg
最後は背中とお尻。顔も優しくなでました。

最後まで、泣くこともなく(うちの息子は)終わりました。マッサージの時間じたいは10分少々。これでちょうどいいのかもしれません。泣いてた子もいたから・・・
今回は寝かせてマッサージしましたが、起きた状態でもOK。たまたま図書館で、ベビーマッサージの本を前日に借りてて、家に帰って読むと、短時間だった割に、結構いろいろ教わった!と満足。あとは本を見ながら、いろんな覚えていこうと思ってます。

よくを言えば、息子が生まれる前に、いろいろ習っておきたかったし、本も読んでおきたかったなあ・・・


b0110467_2262889.jpg
マッサージが終わった時点で、気持ちよかったのかポーっとしてました(笑)午後のお昼寝はぐっすりでした。
[PR]
by stetomo | 2009-07-27 22:27 | Others(その他)