このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6カ月健診(日本)

日本は、週末から暑い日が続いていて、うちの息子ちゃんも頭がいつも汗をかいてる感じです。抱っこするのも暑くていやだ~、勘弁してくれ!と思う今日この頃。

6カ月も半分がすぎて、保健センターでの乳児健診をうけてきました。対象は8カ月未満。顔は他の子に比べるとかわいい♪(←親ばか)でも、どの子よりも大きい我が子に、ちょっと汗。

受付を済ませた後、別の個室に呼ばれ、おむつ1枚にしてから身体測定。
体重  9060g
身長   70cm
胸囲   48cm
頭囲   46cm
ちなみに、平均値以内です(笑)

計ってくれた女性の方が、息子を抱っこしたとたん、

「見た目よりも重くて、なんだかつまってる!って感じね・・・」

といわれました(汗)おっしゃるとおりです。

身体測定のあとは、個別相談。

離乳食をはじめて、ほぼ1か月。そろそろ1日2回にしようかなあ・・・?吐き戻しがまだまだ続いてるけど大丈夫かなあ・・・?夜の授乳はもうやめたほうがいいかなあ・・・?

といろいろ聞いたのに、保健婦さんらしき人の答えは、

そうですね・・・

全然答えになってません(苦)となりの人は、いろんなアドバイスをしてもらってるので、よっぽど変えてください!と、言おうかと思ったけど、運が悪かった、と思うことにしました。
あとで母に話すと、
「きっとはっきりと答えて、あとで問題になったら困るからじゃない?」といわれ、納得。

帰ってきて、疲れて午前中のお休みタイム。起きてからは、がっつりと離乳食を食べてました。そろそろ梅雨入り。これから、暑くなるし、湿気は多いしどうなるかな・・・と思いつつ、いまのところ順調に育っててよかった。

b0110467_2194628.jpg
暑いから、いい加減写真はやめてよ・・・といいたそうな目です(苦笑)
[PR]
by stetomo | 2009-06-08 21:30 | 子育て