このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

6カ月

早いもので6カ月になった息子ちゃん。私が計ってみると、身長69cm、体重8.6kg。サイズ的には普通より少し重いけど、見た目はもっと大きく見えるようで、会う人みんなに「大きいねえ・・」といわれます。ここで、成長ぶりを書いておこうと思います。

食事
相変わらずおっぱい大好きで、3~4時間おき。離乳食を始めて2週間がたち、今ではメイン(イタリアからもってきた離乳食で、とうもろこし、タピオカの粉)ともう1品。 まずは、柔らかく煮た人参をすりおろし、すりばちで小さくしたものを野菜スープでのばしたもの。結構気に入ったようで、食べてました。そして、今日は豆腐。だいたい初めて食べるものは、1匙から。。。なのに彼は「もうちょっと!」と催促をします(笑。)夜は、日によって違うけど、3~4時間おきに授乳が続いてます。もう少し、まとめて寝てくれるといいんだけどなあ・・

睡眠
毎夜、熱いお風呂に入り、大好きな果汁を飲み、9時前にはおっぱいを飲んで、ベビー布団に転がしておくと一人で寝てます。朝は6時頃に目が覚めるけど、超ご機嫌!でも、母は寝むいのよ。そして、おっぱいを飲んだ後、8時から9時の間にまた眠たくなり、親子して寝なおし。そして、2時頃にもう一度お昼寝を1時間。この調子だから、お風呂までの時間が眠たくなるようで、ぐずります。

遊び
最近は、寝返りが両方できるようになり、私たちも目が離せません(だって、よく吐く赤ちゃんですから・・)座ることよりも、支えてもらって立つのが大好き!転がしておくと、頭を軸にしていつの間にか向きが変わってます。それだけ足も首も強くなったということでしょうか?そして、おもちゃを持たせると豪快にふりまわし、カラフルな本を見るのが大好き。

見た目(おまけ)
最近、髪の毛が伸びてきました。とても柔らかくて、気持ちがいい。後ろは、よく寝てたせいか、髪の毛がないって感じでしたけど、最近は生えそろってきました。とにかく肌が白くて、母としてはうらやましい限り。

b0110467_2264128.jpg


7ヶ月になるころには、どんな変化があるか楽しみ。赤ちゃんは日々成長!ですね。
[PR]
by stetomo | 2009-05-25 22:09 | 子育て