人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログはSte&Tomoのイタリアでの生活を書いたものです。


by stetomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ヶ月になりました♪

赤ちゃんがいると、毎日授乳して、おむつ変えてで気がつくと1日が終わってます(汗)週末以外は寒いし、家で引きこもり生活。でも、あっというまに3ヶ月になりました。

定期健診では何も問題なし。
5ヶ月なみの大きさの赤ちゃん・・・

と、いわれました。喜んでいいのやら・・ちなみに

身長 61cm 体重 6.9kg 頭囲 44cm
なんといっても、頭囲が大きくて、やはり半分アジアンの赤ちゃんだなあ・・とつくづく思った私たち。

最近はいろんなものに興味をしめし、手でつかもうとしたり(まだうまくつかめないけど)、指しゃぶり(いや、手を丸ごと口の中に入れようとしてます)も始めたし、なにより首が座ったので抱っこがラクになりました。ちょうど髪のはえがわりと、乳児湿疹のために肌はカサカサ。クリームがかかせません。

私といる時間が長いから、他の人に抱かれてると、目で私を探してます。私の姿が見えないと泣くようになったし。あとは、音楽が大好き♪私が歌をうたうと、「うーうー」と歌ってるつもりなんでしょうか?反応します。

授乳は3時間おきに落ち着き、夜も同じ。でも一人で寝る練習を始めました。いままでは授乳した後、しばらく抱っこして寝付いたらベッドへ・・・というパターンだったけど、これだと30分で目を覚ましてました。そこで、友人が実践してる寝かしつけかたを始めました。これが効果アリ!9時過ぎから、3~4時間くらい寝てくれるので、随分ラクになりました。おまけに昼寝も一人で勝手にしてくれます。今が一番寝てる時期かも?というくらい寝てる息子ちゃんです。

今週の日曜日、洗礼式があります。また、報告しますね。

3ヶ月になりました♪_b0110467_19265844.jpg

by stetomo | 2009-02-26 19:32 | 子育て